2016年08月27日

9月11日に開催決定!!「親子で100mタイムトライ!!」

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

案内が遅くなりましたが・・・

今年は9月11日に開催決定!!

「親子で100mタイムトライ」

今年で7回目を迎えるこのイベントは・・・

ファーストステージは全員50mの計測を行い・・・

セカンドステージは親子で2×50mのバトンをつなぎます!!

H28おやこ100mタイムトライチラシデータ_01.jpg

*クリックすると大きく表示されます↑

夏休みは終わりますが、9月の思い出に是非親子でのご参加お待ちしております!!

posted by T&F.net KOBE at 14:13| Comment(0) | イベント

障がい者陸上強化練習会・記録会

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

8月26日の夕方からは・・・

障がい者陸上強化練習会・記録会

を王子陸上競技場で開催しました。

今年6月に兵庫県知的障がい者陸上競技協会が設立され、私自身、理事兼強化コーチとして就任し1回でも多く走る場を提供していこうと兵庫県障害者スポーツ協会と連携して練習会や記録会を定期的に開催しています。

今回は平日の夕方からということもあり集まりがどうかと心配もありましたが・・・

約30名の選手が集いました。

はじめの45分間は練習会・・・

全員で動的ストレッチや動きづくりを行った後・・・

2016-08-26 17.41.27.jpg

短距離はスタートブロック

長距離はペース走

をそれぞれ行いました。

その後、休憩をはさんで記録会を行いました。

2016-08-26 19.33.46.jpg

台風の影響もあってか風の強い中でのレースとなりましたが・・・

走り難い環境の中でも選手はしっかり最後まで走っていたのが印象的でした。

運営面ではまだまだ手探り状態で、ご迷惑をお掛けした点もありましたが・・・

T&F.net KOBEのスタッフ

流通科学大学陸上競技部の有志

に助けられ、無事終了しました。

今後も試行錯誤を繰り返しながらしっかり運営していきますので引き続き宜しくお願いいたします。

posted by T&F.net KOBE at 09:38| Comment(0) | 指導

2016年08月26日

神戸市立公民館主催「サマースクール」第三弾!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

8月26日・・・

神戸市立公民館主催サマースクール第三弾・・・

サマースクールも今回で最後となりました。

最後の場所は・・・神戸市立住吉小学校

毎年、夏にお世話になっていますが体育館が広いので伸び伸び身体を動かすことができます!!

今回も抽選により選ばれた低学年35名と高学年38名を75分ずつ指導しました。

脚はどうやって曲がるのか?

IMG_8109.JPG

大きな筋を動かすためのステップ・・・

IMG_8108.JPG

さまざまなトレーニング・・・

IMG_8107.JPG

それぞれ、低学年と高学年で内容も違いましたが・・・

屋内でも暑い中、しっかり取り組んでくれました。

熱心な方は終わってからも質問に来たり・・・

違う場所での教室を紹介したり・・・

また今後につながってくれたらと願っております。

また来年も開催できればと思いますので、引き続き宜しくお願いいたします。

posted by T&F.net KOBE at 14:33| Comment(0) | 指導

2016年08月25日

テーマは・・・「接地とコントロール」

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

8月25日・・・

今日も動きが多い1日でした。

午後から「西宮トラック&フィールドクラブ夏休み短期教室」を開催しました。

低学年、高学年合わせて50名を超える参加者でした!!

ウォーミングアップは山田に任せて・・・

メイントレーニングを担当しました!!

2016-08-25 14.08.51.jpg

前方方向へのコントロール

2016-08-25 15.29.29.jpg

接地のコントロール

限られた時間でしたが、しっかり取り組めていましたね!!

保護者の方々からも終わった後に拍手があり、とても良い雰囲気で開催できました。

ありがとうございました!!

また、定期教室も宜しくお願いいたします。
posted by T&F.net KOBE at 23:21| Comment(0) | 教室

2016年08月24日

王子スポーツセンター夏休み短期かけっこ教室〜2日目〜

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

昨日に引き続き・・・

王子スポーツセンター夏休み短期かけっこ教室を開催しました。

参加者は今日も1部、2部合わせると200名を超える子どもたちが集ってくれました。

2016-08-24 09.02.15.jpg

2日目は・・・

1年生・・・前田、平田、白水、野間
2016-08-24 09.04.46.jpg

2・3年生は・・・山田、存、寺田、松岡
2016-08-24 09.05.59.jpg

4・5・6年生は・・・野口、三木、堀江
2016-08-24 09.18.53.jpg

が、それぞれに担当しました!!

色々あり、スタッフの集まりがどうなるか心配でしたが・・・

本当に集ってくれたスタッフに感謝しています!!

そして・・・

暑い中、本当に多くのご参加ありがとうございました!!

次回は冬休みを予定しておりますので、引き続き今後も宜しくお願いいたします。

2016-08-24 12.20.11.jpg
posted by T&F.net KOBE at 22:14| Comment(0) | 教室

テーマは・・・「反応スピード」

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

8月24日・・・

昨日の夕方は・・・

「スピード&コオーディネーションクラブ」夏休み特別プログラムの日でした。

1回目のテーマは「反応スピード」

単一反応

複数反応

複数選択反応

などなど

さまざま反応スピードトレーニングを通して動作スピード能力向上につなげるために指導しました。

IMG_8087.JPG

IMG_8089.JPG

低学年はいつもより少し長い75分の教室でしたが、しっかり最後まで取り組んでいましたね!!

高学年も新しい選択反応トレーニングを取り入れて、集中して取り組んでいました!!

次回、8月30日もがんばりましょう!!

IMG_8091.JPG

posted by T&F.net KOBE at 21:52| Comment(0) | 指導

2016年08月23日

王子スポーツセンター夏休み短期かけっこ教室〜1日目〜

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

8月23日・・・

王子スポーツセンター夏休み短期かけっこ教室1日目を開催しました。

炎天下の中・・・

1部、2部合わせると抽選で当選した200名を超える子どもたちが競技場に集いました!!

1年生は・・・前田、平田、白水

2016-08-23 09.07.08.jpg

2・3年生は・・・山田、存、寺田

2016-08-23 09.08.45.jpg

4・5・6年生は・・・野口、赤尾

2016-08-23 09.06.11.jpg

がそれぞれ担当しました。

大人でも暑い中での開催・・・

子どもたちにとってはもっと熱を感じやすく、しんどかったと思いますが・・・

どの教室でもこまめに休憩を取りながら、途中しんどくなった子どもたちも数名いましたが無事終えることができました。

2日目の明日は、測定もあります。

私たちもしっかりサポートしていきますので、明日も元気に来てくださいね!!

posted by T&F.net KOBE at 21:56| Comment(0) | 教室

2016年08月22日

サークルトレーニング〜リレー!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

8月22日・・・

月曜日の今日は・・・

西宮浜SSKランニングスクールの日でした!!

1・2年生は・・・前田、平田

3〜6年生は・・・野口

が行いました。

私が担当した3〜6年生は・・・

基本ステップを行ってから・・・

サークルトレーニング
IMG_8080.JPG

サークルコオーディネーショントレーニング
IMG_8082.JPG

などを行い・・・

最後は、バトンを使ってリレーを行いました!!
IMG_8083.JPG

暑い中での開催でしたが、1時間しっかり取り組んでくれました^^

来週は4週目でお休みです。

次回から9月ですね!!

9月からも一緒にがんばろうね!!
posted by T&F.net KOBE at 21:38| Comment(0) | 教室

2016年08月21日

教室ウィークスタート!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

8月21日・・・

いよいよ明日から教室ウィークスタート!!

月曜日・・・「西宮浜SSKランニングスクール」

火曜日・・・「王子スポーツセンター夏休み短期かけっこ教室」「摩耶トラック&フィールドクラブ」「スピード&コオーディネーションクラブ 特別プログラム」

水曜日・・・「王子スポーツセンター夏休み短期かけっこ教室」

木曜日・・・「西宮トラック&フィールドクラブ夏休み短期教室」「神戸トラック&フィールドスクール」「王子スポーツクラブ陸上教室」

金曜日・・・「サマースクール第3弾」「宝塚トラック&フィールドクラブ」「障がい者陸上強化練習会・記録会」

日曜日・・・「しあわせの村キッズ走り方教室」

1週間で800人を超える子どもたちと時間を共にすることになります。

一人ではもちろん叶わなかったこと・・・

サポートしてくれるスタッフと共に子どもたちと一緒に楽しみます!!

IMG_8077.JPG
posted by T&F.net KOBE at 22:35| Comment(0) | 日記

2016年08月20日

新たな一歩・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

8月20日・・・

リオ・オリンピックの陸上競技男子4×100mR、銀メダル・・・

本当に感動しました。

バトンパスの正確性・・・

9秒台が一人もいないメンバーでの銀メダル・・・

決勝で上位で走っている姿に感動しました!!


さて、昨日は流通科学大学陸上競技部の指導に足を運びました。


この夏、多様している階段と坂・・・

200m土トラックだけではなく、さまざまな与えられた環境を有効利用!!

全てを受け入れて何ができるのか

意味あるトレーニングを重ねていこうと思います!!


トレーニング後は、部員ミーティング・・・

新たな一歩が踏み出された感じがしました。

私は限られた時間でしかサポートすることができませんが、1回1回を意味ある時間にしていきたいと考えております。

今後の学生の成長に期待!!

FullSizeRender (1).jpg
posted by T&F.net KOBE at 16:13| Comment(0) | 指導