2013年10月31日

体調管理の難しさ・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

いよいよ明日から11月!!

11月は休み無しで動き回ります。

以前からもブログなどでお伝えしているように、私には持病があり10月にも2回発症しました。

年間の発症回数は減っていますが、疲れやストレスが溜まるとどうしても身体に出てきてしまいます。

体調管理をしっかり!!と伝えている指導者としては申し訳ない気持ちもありますが、これが私の身体です。

うまく付き合っていくしかありません。

自分自身の体調をコントロールする力・・・

もっと磨きたいですね^^

10月後半は少しゆっくりさせてもらったので、気を引き締めて年末までがんばります!!


さて、今日は王子スポーツクラブ陸上教室の日。

中学生の一部はまだ記録会なども残っているようですが、高校生は冬季トレーニングを少しずつ開始し始めています。

私自身も無理せず・・・

でも可能な限り共に汗を流して成長していきます!!

心身共に強くなりたいと思う日々です^^





posted by T&F.net KOBE at 12:28| Comment(0) | 日記

2013年10月30日

2013年も残り2か月・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

10月も明日で終了・・・

いつからハロウィンがこんなに盛大になってきたのでしょうか^^;

11月からは冬季トレーニングを徐々に本格化していきます。

さまざまなことが身近でも動き出そうとしています!!

2013年も残り2か月・・・

しっかり地に足をつけてがんばります!!

posted by T&F.net KOBE at 22:27| Comment(0) | 日記

2013年10月29日

秘密兵器投入!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

昨日は遅い時間帯でしたが・・・

地元でできるということで個人指導を行いました。

時間も限られていたので、以前からSAQセミナーで使用して好感触だったバイパーとサイドワインダーを使用しました。

まず、SAQセミナーで自分自身が使用してみて感じたことは・・・

かなり可動域が広くなる!!

そして、これはスタートダッシュなどのパワーとスピードを強化するのに役立つ!!

ということです。

ただ、簡単に購入できる価格ではないので、少しずつ貯めて購入にいたりました^^

今後、個人指導をする際には特に冬季トレーニングでどんどん活用していきます。

また新たな挑戦もありますので、そこでも応用できればと考えています。

興味のある方はぜひ^^

posted by T&F.net KOBE at 22:14| Comment(0) | 日記

2013年10月28日

凝縮された1日・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

今日は核となる活動が凝縮されていた1日でした。

午前中は職場でストレッチ教室

夕方、職場を出てから加古川へ・・・

11月に2回だけですがマックスポーツ加古川にて、単発の教室を開講させていただきます^^

その後・・・

月曜日恒例の個人指導へ^^

ここで初めてとなるバイパーとサイドワインダーを使用しました。

この冬でパワーアップを!!

本当に勝負の冬になると思います!!

最後に・・・

ノーマライゼーション陸上スポーツ大会のチラシを渡しに・・・

一つ一つ、手の抜けない大切な活動・・・


積み重ねること・・・


これからも継続していきます!!

posted by T&F.net KOBE at 22:36| Comment(0) | 日記

2013年10月27日

リフレッシュ!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

2日間ゆっくりしました。

明日からまた切り替えてがんばります!!

時間にゆとりがあると色々とできていなかったことが見えてきたり、新たな発見があったりと・・・

リフレッシュ大切ですね^^

posted by T&F.net KOBE at 22:45| Comment(0) | 日記

2013年10月26日

束の間の休息・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

台風27号はかなり進路が南に行き被害は出ませんでしたね・・・

本来ならばSAQレベル2セミナーでしたが、台風の影響でセミナーが中止になったので束の間の休息ができました。

大切な家族との時間・・・

まだまだ安定はありませんが、自分の進むべき道をこれからも歩んでいきます!!


posted by T&F.net KOBE at 22:30| Comment(0) | 日記

2013年10月25日

雨の日もできるトレーニング!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

いよいよ台風接近ですね・・・

各地で被害がでませんように・・・

さて、昨日は王子スポーツクラブ陸上教室を行いました。

雨のため神戸トラック&フィールドスクールが中止になったのでその時間を利用して集まれるスタッフで「雨天のメニュー」についてミーティングを行いました。

雨の日・・・

限られたスペースで・・・

何ができるのか?

ウォーミングアップ、メイントレーニング、コオーディネーショントレーニング・・・

テニスボール、コーン、スティックラダー、メディシンボール・・・

さまざまな意見を出し合って話せたのは良かったと思います。

道具を使うとメニューのバリエーションはどんどん増えますね!!

結局行ったのは・・・

全員で動き作りをしながらのウォーミングアップ

コオーディネーショントレーニング

雨が止んだので選択制でまずは長距離を中心に外周を走りたい組

その後・・・短距離を中心に坂ダッシュ組

と分けていきました。

最終的に残ったメンバーで私は限られたスペースで可能なサーキットトレーニングを行いました。

8人8種目を20秒→20秒レストの繰り返し

全身を刺激できるように、接地、ジャンプ、メディシン、コーンステップ腹筋などなど

しっかり取り組めていました。

次回から11月。

少しずつですが、本格的な冬季トレーニングをスタートし始めます。

自分に厳しく!!

私もできる限り一緒に動きます^^



posted by T&F.net KOBE at 08:47| Comment(0) | 日記

2013年10月24日

限られた時間をいかに有意義にしていくのか・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

台風の進路からまだまだ気になりますね!!

週末に予定されていたSAQレベル2セミナーも遠方から来られることのことも考慮されて中止が決定となりました。

空いた時間は久しぶりに家族とゆっくり過ごそうと思います^^

さて、今日はこの後「神戸トラック&フィールドスクール」と「王子スポーツクラブ陸上教室」の日です。

天候が気になりますが、雨が降っても中高生の教室は行う予定にしています。

限られた時間をいかに有意義にしていくのか・・・

きっとこれからも自分自身の課題となって向き合っていかなければいけませんが、24時間という決められた1日をもっと大切にしていこうと最近感じています。

振り返ると本当に無駄に過ごしていた日もありましたし、時間に追われていたときもありました。

良くも悪くも過去はすべて経験として残りますが・・・

経験があるから「今」があるのですが^^

自分自身の将来をもっと考えていかなければいけない時期に差し掛かりました。

周りに集ってくれているスタッフや仲間に感謝し、もっと色々なことを話して吸収していきたいです!!

10月も残り1週間・・・

今年も残り2か月になりますね!!

本当に時間を大切にしましょう!!

posted by T&F.net KOBE at 12:35| Comment(0) | 日記

2013年10月23日

それぞれの目的・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

今日は水曜日・・・

西宮トラック&フィードクラブの日でした。

朝からの雨でしたが・・・

屋内での教室なので問題ありません^^

先週体験で来てくれた中学生が入会してくれました。

今の間に正しいフォームを身に着けて現在がんばっているラグビーに活かしていきたいとのこと・・・

今までもフォームの改善で野球部の中学生が通ってくれたことがありました。

もちろん時間は掛かりましたが、しっかり改善されて退会しました^^

ぜひ、今回入会してくれた中学生も身に着けてから退会できるうように私もサポートしていきます!!

私たちが行っている教室には本当にさまざまな目的をもった子どもたち、生徒が通ってくれています。

長く続けてもらえるように・・・

少しでも通ってよかったと思ってもらえるように・・・

それぞれの目的、目標が達成されるようにこれかも一緒になってがんばります!!

さて、今週も「スティックラダートレーニング」を中心に行いました。

そして、来週は測定会なので5往復、1往復をそれぞれの教室で行いました。

私たちスタッフも一緒になって走りました^^

来週の測定会もがんばろうね!!

posted by T&F.net KOBE at 22:37| Comment(0) | 教室

2013年10月22日

一緒に汗を流そう!!

こんにちは!

T&F.net KOBE代表の野口です^ ^

台風27号の進路が気になりますね…

被害が最小限になりますように…

さて、今日は火曜日。

摩耶トラック&フィールドクラブの日でした!!

今月最後なので測定会の日。

私自身、摩耶の測定会に参加するのは久しぶりだったので楽しみにしていました^ ^

かけっこ教室の終わり頃に会場に到着したのですが、子どもたちがしっかり走り込んでいる姿が印象的でした。

陸上教室は…

スタートのウォーミングアップは廣部に任せて、動きづくりから指導に入りました。

測定会の日ということもあり、しっかり取り組めていましたね!!

測定会は私も子どもたちがベストを出しやすいようにひっぱる役目として往復走を一緒に走りました。

陸上教室で1位を競っている2人とも、しっかりついてきて、5往復で初めて1分を切りベストを出したのは嬉しかったです^ ^

やっぱり一緒に走るの大切ですね!!

スタッフの山田、廣部も一緒に走って汗を流していました^^

次回から11月の教室になります・・・

一緒にがんばろうね!!
posted by T&F.net KOBE at 21:39| Comment(0) | 日記

2013年10月21日

来シーズンまで6ヶ月・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

東京から帰ってきて1週間が経とうとしています。

今回の全国障害者スポーツ大会では今までと違った視点でウォーミングアップなどを見ることができ、とても意味ある大会となりました。

さて、今日は月曜日・・・

久しぶりに個人指導を行いました。

4月からスタートした2013年度のトラックシーズンも先日の兵庫秋季記録会で終了し・・・

来シーズンまで考えると6ヶ月・・・

この6ヶ月をどのように過ごすことができたかで大きく2014年度のシーズンが変わります。

もちろん、いきなり10月から冬季トレーニングを行う必要はありませんが・・・

振り返りと次なる目標をしっかり立てて、意味あるトレーニングを重ねていきたいですね!!

今日は、基礎トレーニングをサーキット形式に軽めに行い・・・

コーン往復走

ハードルジャンプ

などを行いました。

一つずつ苦手を克服して、更なるレベルアップを!!

この冬もしっかり計画的にがんばろうね!!

posted by T&F.net KOBE at 22:19| Comment(0) | 教室

2013年10月20日

今年からの新たな試み・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

ようやく晴れ間が見えてきましたね・・・

今日はユニバー記念競技場で小学生の陸上記録会があり、T&F.net KOBEからも数名がエントリーして出場しています。

T&F.net KOBEでは今年から新たな試みとして・・・

本格的に小学生もチームの一員として大会などに出場するようになりました。

普段の教室から一歩外へ出て、大会に出場することにより自分自身がどれぐらいの競技レベルなのかを知るきっかけにもなりますし、一度大会などで走ることによって新たな目標が生まれたりもしています。

小学生でトップを目指す必要は全くありませんので、楽しみながら大会の緊張感や達成感、さまざまなことを感じてもらえたらと願っています!!

そして、教室で行うトレーニングにもより意識を高く取り組んでもらえたらと思います^^


posted by T&F.net KOBE at 15:25| Comment(0) | 日記

2013年10月19日

小学生の指導で大切にしていること・・・

こんにちは!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

今日はコープ協同学苑の「走りの基本」教室でした。

スタッフの中松、インターンシップの池田君と共に下半期初めての教室がスタートしました。

私たちT&F.net KOBEが小学生の指導で大切にしていること・・・

それは、フォームの改善よりも・・・

さまざまなトレーニングを体験することです。

神経を刺激することで脳が刺激され、新たな動作も習得しやすくなります。

もちろん、時には難しいこともありますが・・・

できるだけ楽しく取り組んでもらえるようにメニューを立てています。

コオーディネーショントレーニングは頭と身体の連動、上半身と下半身の連動などを楽しく身体を動かしながら習得することができます。

私自身、このトレーニングで今でも走れる身体を持続できていると自負しています。

もちろん、ある動作を行うためには一定以上の筋力が必要だったり理解力が必要だったりします。

それを知ることで足りないところを強化したり、意識レベルを変えていくことにつながったりします。

小学生の間は特に、「できない」ことよりも「できること」を増やしていく運動をどんどん行うことが必要で、それが「楽しさ」にもつながると考えています。

今日の教室も、グラウンドが雨のため使用できなく、限られたスペースでのトレーニングとなりましたが・・・

楽しく進めることができました。

来月からは冬の長距離に向けた取り組みもスタートします!!

一緒にがんばろうね!!

posted by T&F.net KOBE at 22:16| Comment(0) | 教室

2013年10月18日

何年ぶりかの1000m・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

今日は午前中は神戸市立湊川多聞小学校で授業・・・

午後はユニバー記念競技場サブで流通科学大学のコーチをしてきました。

大学は明日から学園祭ということもあり、早い時間帯からの練習ができました。

また、学生は今週末の駅伝や週明けの種目別に向けての調整メニューでしたが・・・

調整しない学生もいたので、一緒にハードルドリルやスピードトレーニング、体幹トレーニングなどを行いました。

そして・・・

駅伝に出るメンバーの調整メニューで1000mのTTを私も一緒に走ってみました^^

結果は・・・

2分58秒6

まだ3分切れるんや!!

っていうのが走り終わっての感想・・・

おそらく2年ほど前に冬季トレーニングで1000mは走りましたが、その際は3分切れていませんでした。

何が変わったかというと教室などで多く連動トレーニングを入れていることと、体幹トレーニングは欠かしていないということです。

もちろん、もっと走ればもっと1000mのタイムは伸びますが、望んでいないので維持できればと思います。

色々なトレーニングを融合させて、自分自身の指導の「軸」「芯」を太くしていき、教えている子ども達や生徒、学生の記録が伸びてくれればと願っています。

posted by T&F.net KOBE at 21:57| Comment(0) | 日記

神戸市立湊川多聞小学校での授業・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

今日の午前中は神戸市立湊川多聞小学校で講演してきました。

昨年から2度目となる同校での講演・・・

湊川多聞小学校は難聴の子ども達が通う学校でもあり、障害者に対しての理解も進んでいます。

今回も障害者スポーツを「見る・聞く・体験する」授業・・・

2時間いただき、本当にあっという間の時間でした。

子ども達も楽しみながら、しっかり学んでくれているようでイキイキした目が印象的でした^^

湊川多聞小学校のみんな、ありがとう!!

またぜひ呼んでくださいね!!

posted by T&F.net KOBE at 21:46| Comment(0) | 日記

2013年10月17日

親子で100mタイムトライ!!復活!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

8月30日に開催予定で雨のため中止になった「親子で100mタイムトライ!!」

皆様からの強い要望もあり、11月23日に、日を改めて開催決定しました!!

20131123oyako.jpg

詳細は上のチラシをご覧ください。

申し込みは先着順で行っておりますので、お早目にお申込みください!!

posted by T&F.net KOBE at 17:05| Comment(0) | イベント

来シーズン、次年度に向けた計画を・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

台風が過ぎて、急に寒くなりましたね!!

いよいよ秋本番でしょうか・・・

トラックシーズンも多くの生徒は終わり、今季の振り返りと今後の目標を立てる時期になってきました。

もちろん、気を張り詰めてばかりでは身体ももたないので・・・

本格的な冬季トレーニングを開始するまでには心身ともにリフレッシュする必要があります。

ただ、それぞれの目標が明確になっているのであればスタートは早いほうが良いので個々に合わせたトレーニングをプランニングしていこうと思います。

私自身も可能な限りメニューに参加し、今年達成できなかった兵庫マスターズ30歳代400mの記録を更新するために一緒に汗を流そうと思います。

仕事においても、下半期がスタートし色々と次年度に向けての動きも加速していくので・・・

流れに乗りながらもしっかりした歩みをしていこうと思います。

まだまだそういった点では勉強不足なので時間をうまく使う必要がありますね!!


陸上競技では来シーズンに向けた・・・

仕事(学生だったら勉強)では次年度に向けた・・・


それぞれ目標を持って具体的な計画を立てていきましょう!!

具体的な目標あっての具体的な計画!!

がんばります!!

posted by T&F.net KOBE at 12:33| Comment(0) | 日記

2013年10月16日

今週もスティックラダートレーニング!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

今日は水曜日・・・

西宮トラック&フィールドクラブの日でした。

かけっこ教室、陸上教室共に1名ずつ体験者が来てくれました^^

今月のメニューはスティックラダートレーニング!!

毎週しっかり取り組んでくれている子ども達は教室毎に動きが良くなっています!!

かけっこ教室も陸上教室も「接地、ジャンプ」を強化するためのメニューを多く行いました。

難しいトレーニングも多々ありますが、集中して取り組んでいましたね^^

少しでも脚が速くなるように・・・

そして長く続けてもらえるように・・・

どんどん工夫していきます!!

来週もがんばろうね^^

posted by T&F.net KOBE at 21:59| Comment(0) | 教室

全国障害者スポーツ大会で感じたこと・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

昨日、東京から帰ってきました。

大会期間中は記録的な気温で天候も良く暑いぐらい日々でした。

連日30度を超える気温に選手団、スタッフも対応に追われました。

神戸市選手団陸上競技の結果は・・・金メダル6つ、銅メダル3つ

実力ある選手が獲ったという感じでしょうか。

ただ、他の選手団のレベルが上がってきていることを肌で感じました。

数年前までの「広く大会を経験する」から「競技志向」に変わりつつあり・・・

この全国障害者スポーツ大会に向けた強化練習会などへの取り組み方も各選手団で「差」が生まれているようです。

参加することに意義があり・・・

なのか

メダルを獲ることに意義がある・・・

のか

答えは決まっていないところが難しい課題でもあります。

選手の選考に関しても都道府県、政令指定都市によって全く違い・・・

ある県では毎年同じ選手が出る

ある県では2年は空けないといけない

ある県では初めての選手のみ選考する

とばらついています。

国民体育大会の後に開かれる「全国障害者スポーツ大会」・・・

2020年の東京パラリンピックに向けて選手育成の強化の面から考えると、さまざまな課題が浮き彫りになります。

障害のある方がスポーツに出会い、打ち込める環境

そして、私自身ももっと知識を深めて選手のサポートをできればと思いました。

障害のある方もない方もスポーツを通じて人生が豊かになれば・・・

それは「する」スポーツだけでなく、「見る」「支える」も含めて参加する人が増えることを願っています。

スポーツの力で明るく、元気に!!

今回感じたことでした^^

IMG_6900.JPG

posted by T&F.net KOBE at 11:15| Comment(0) | 日記

2013年10月15日

全国障害者スポーツ大会最終日・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

いよいよ全国障害者スポーツ大会も最終日・・・

今日も神戸市選手団はそれぞれにがんばりました!!

最終種目の知的障害男女混合リレーでは、チームが一丸となってメダルを目指しましたが・・・

IMG_6864.JPG

チームベスト記録を更新するも、メダルには手が届きませんでした。

今回、チーム神戸市にボランティアスタッフとしてついてくれたのは「東京エアトラベル・ホテル専門学校」の5名・・・

IMG_6860.JPG

選手やスタッフとも積極的にコミュニケーションを取り、手の届かないところをしっかりフォローしてくれ最高のボランティアスタッフでした。

みんな、本当にありがとう!!

閉会式典は・・・

ラストにEXILEのUSAなどが登場し、会場を盛り上げていました^^

IMG_6900.JPG

東京入りから4日間・・・

長いようで終わってみると短いように感じる不思議な時間ですが、今回も色々な出会いがあり・・・

多くの学びがありました。

神戸市選手団の皆様・・・

今大会に関係したすべての皆様・・・

本当にお疲れ様でした。

そして・・・

ありがとうございました!!







posted by T&F.net KOBE at 00:44| Comment(0) | 日記