2015年10月31日

子どもたちの感想文から・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

10月31日・・・

10月が終わりますね・・・

明日から11月!!

今年も残り2か月・・・

やるべきことが多く、なかなかホッとできませんが年末年始まで突っ走ります!!

先日、講演に行かせていただいた芦屋市立打出浜小学校の先生から一部子どもたちの感想をいただきました。

〜子どもたちの感想〜

・「スポーツは体を動かすだけでなく、いろいろな出会いをもたらしてくれるのだなと思いました」
・「ばん走者はひざの角度とか、足をどっちから上げるとか、いろいろと目の不自由な人に合わせて走らないといけないから大変だなと思いました」
・「大きくなっても電車とか黄色の線があるところには、ぜったいに荷物を置かないしようと思いました」
・「野口さんが教えてくれたじゃんけんで、左手が勝つゲームを家でずっと練習していたら、できるようになってすごくうれしかったです」
・「野口さんと今井さんは息がぴったりで、すごいなと思いました。スキップもとてもあっていたので、まるで今井さんが目が見えているように思いました」
・「ばん走者の人は、目の不自由な人がゆう先だから、その人の1歩か半歩後ろに走るということがわかりました。体験してみると、伴走ひもをついひっぱりそうになったので、少し後ろにというのはむずかしいなと思いました」
・「友だちが右足を引いたら、自分は左を引くというところまではわかっていたけど、いざ走り出すと足がぐちゃぐちゃになって大変でした。自分がアイマスクをして体験したけど、たった15mくらいなのに、こわくてたまりませんでした」
・「目の不自由な人に伝えるのに、こそあど言葉が使えないことが分かりました。伝えるのがすごくむずかしかったです。一番伝えにくかったのは、手と足を同時に動かす動作をどうやって伝えるのかなって思いました」

IMG_4599.JPG

子どもたちは子どもたちでしっかり考え、何かを感じてくれていることを知りました。

講演活動をはじめて10年少し・・・

まだまだやるべきことがありそうです!!

感想文・・・

ありがとうございました!!



posted by T&F.net KOBE at 22:09| Comment(0) | 日記

2015年10月30日

次のステージへ・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

10月30日・・・

昨日は3週間ぶりに王子スポーツクラブ陸上教室の指導にいきました。

スタッフ数も私、水野、存と少なかったのですが・・・

冬季トレーニングへの移行期メニュー

体幹〜全身トレーニング

変形ダッシュ・スティックラダートレーニング

フォーム走

などなど

しっかり全員で取り組むことができました。

そして・・・

今回で中学2年生の時から続けてくれていた大が卒業となりました。

FullSizeRender (1).jpg

大との思い出は本当にいろいろありますが・・・

記録が伸びなくなって苦労していたときも弱音を吐かず、地道にコツコツ取り組む姿勢は他の生徒にも刺激になっていましたし・・・

それを乗り越えてからの走りは本当に力強くなりました。

また、陸上以外での話も多くした生徒の一人で実際にインターンにも来てくれました。

受験も無事終わり、大学生になってからはアメリカンフットボールに打ち込みます。

これから先の人生も応援しています^^

長い間、続けてくれてありがとう!!

またいつでも顔を出してくださいね^^

posted by T&F.net KOBE at 08:06| Comment(0) | 教室

2015年10月29日

芦屋市立打出浜小学校での講演・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

10月29日・・・

今日は非常勤をさせていただいている大阪国際大学での講義を終えてすぐに場所を移動し・・・

芦屋市立打出浜小学校で講演させていただきました。

4年生担当の先生が私の存在を知ってくださっておりブログなども見てくださり・・・

お声がけくださって実現しました。

IMG_4566.JPG

資料も作成しなおしてできるだけ新しい情報を伝えられるようにしました。

2コマいただき、「見る」「聴く」「体験する」

本当にあっという間の時間でしたが、子どもたちは楽しみながらもしっかり取り組んでくれていました。

3クラス同時に体験するのは今回が初めてでしたが、進め方も工夫できたのでバタつくことなく先生方にも協力していただきスムーズに進めることができました。

芦屋市立の小学校で講演させていただくのは今回が初めて・・・

今後につながればと願っています。

4年生担当の先生方、児童のみんな・・・

貴重な時間をありがとうございました^^

posted by T&F.net KOBE at 16:21| Comment(0) | 指導

2015年10月28日

秘めた能力を開花させるために・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

10月28日・・・

10月も残り3日・・・

週末には11月突入ですね!!

昨日は、神戸FCとのコラボ企画「スピード&コオーディネーションクラブ」の日でした。

雨がいつ降ってもおかしくない天候の中スタートし・・・

後半の教室からは雨の中での指導となりました。

3・4年生中心のクラスは3往復の計測

5・6年生中心のクラスは1往復を2本計測

IMG_4564.JPG

それぞれ行った後に・・・

コントロール能力を高める要素を含めたリレーを行いました。

IMG_4565.JPG

率直に感じたことは・・・

「競うことが好き」

ということです。

それなら、もっと競わせながらその中にしっかりスピードを高めるトレーニングとコオーディネーション能力を高めるトレーニングを入れていこうと思います^^

リレーをしている際の集中力は関心しました。

また、勝つための作戦(走順決めなど)は真剣そのものでした。

子どもたちの秘めた能力を開花させることができるようにこれからもしっかり取り組んでいきます!!

次回から11月!!

宜しくお願いします。

posted by T&F.net KOBE at 12:37| Comment(0) | 教室

2015年10月27日

結果だけでは分からないドラマ・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

10月27日・・・

10月24日〜26日まで和歌山県で開催された「全国障害者スポーツ大会〜紀の国わかやま大会〜」

神戸市選手団陸上競技の最終結果は・・・

金メダル・・・10

銀メダル・・・2

銅メダル・・・4

大会新記録3

と健闘しました。

政令指定都市で見ると、金メダル数は横浜市、札幌市に次ぐ3位

出場人数などは各自治体によって違うため評価の基準はさまざまですが、本当によく頑張りました。

IMG_4549.JPG

陸上競技最後の種目である知的障害区分男女4×100mRは・・・

勝負をかけ、走順とメンバーを入れ替えました。

コーチをしている青陽西の美馬先生と本当によく話合いました・・・

どうするべきかを・・・

結果的には今大会で走れているメンバーを優先することにし・・・

できるだけウォーミングアップの際にバトンパスに時間を掛けて、理解できる状態でレースに挑み・・・


1走〜3走までは予想以上の走りで1位を独走していたのですが、4走でバトンパスがうまくいかず失格となりました。


結果だけ見ると「失格」


それまでですが・・・


選手たちは本当によくがんばりました。

「何があっても絶対にゴールまでバトンをつなごう!!」

と送り出し、3走の女の子は4走にバトンが渡るまで追いかけ・・・

最終的にはオーバーゾーンでしたが、しっかり私たちの気持ちを理解してくれゴールまでバトンを運んでくれました。

悔しい気持ちは山々ですが、本当に感動しました。

メダルを獲らせてあげたかったですが、それ以上の感動をもらいました。

本当にありがとう・・・

全国障害者スポーツ大会に出場した選手のみなさま、関係者の方々・・・

お疲れ様でした。

今後とも宜しくお願いいたします!!
posted by T&F.net KOBE at 11:15| Comment(0) | 日記

2015年10月25日

底辺拡大からのレベルアップ・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

10月25日・・・

全国障害者スポーツ大会2日目を迎えました・・・

朝4時半起きの日程の中・・・

選手・スタッフ・サポートボランティアも一丸となって2日目も乗り切りました。

2日目の神戸市選手団の結果は・・・

14人16種目に出場し・・・大会新記録を1つ含む、金メダル4つ、銅メダル1つと獲得メダル数を伸ばしました。

知的障がい区分では全国大会のレベルが高くなっており、100mでも11秒台を出さないとメダルに手が届かないようになってきています。

福祉スポーツからの競技スポーツ・・・

底辺拡大からのレベルアップが今後課題になってきそうです。

全国大会に来ることで色々感じたことをまた現場レベルでどのように形にできるのかを考えていきます。

大会は明日で最終日・・・

昨年、数年ぶりにメダルを獲得できた4×100mRも大幅にメンバーを入れ替えて挑みます。

3日目もどうぞよろしくお願いします。

IMG_4514.JPG
posted by T&F.net KOBE at 21:31| Comment(0) | 日記

2015年10月24日

スタート・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

10月24日・・・

全国障害者スポーツ大会〜紀の国和歌山大会〜が始まりました。

午前は開会式などの式典セレモニー

午後から競技がスタートしました。

神戸市選手団は初日から14人15種目に出場し・・・

大会新記録2つを含む、金メダル5、銀メダル2、銅メダル3と持っている力をしっかり出して結果を残しました。

IMG_4479.JPG

これは神戸市選手団のサポートについてくれている学生ボランティアスタッフが作成してくれた応援グッズです^^

そして、全国大会では・・・

さまざまな選手との再会もあります。

IMG_4469.JPG

千葉県の高田さんとは10年以上前からの付き合いで、本当にお世話になっている障がい者陸上仲間です。

今回はパートナーの盲導犬も連れてきていて、本当に賢くガイドをしていました。

全国障害者スポーツ大会は都道府県と政令指定都市の代表が集う大会ですが、その出場条件も各自治体で違っています。

今後、東京オリンピック・パラリンピックに向けてどのように変化していくのかも注目です。

それでは、明日もよろしくお願いいたします。


posted by T&F.net KOBE at 22:12| Comment(0) | 日記

2015年10月23日

和歌山入り・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

10月23日・・・

明日から行われる全国障害者スポーツ大会のため和歌山入りしました。

天候にも恵まれ・・・

IMG_4415.JPG

移動の疲れも感じさせず、選手たちはしっかり調整をがんばりました^^

今回、私の役目は・・・

選手のウォーミングアップ、体調管理・・・

そして、ホテルで同室になる知的障がいの選手2名のサポート・・・

になります。

各先生方と協力しながら、選手が良い状態でレースに挑めるように全力でサポートします^^

また、このブログやfacebookを通じて全国障害者スポーツ大会の情報を発信していきます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
posted by T&F.net KOBE at 18:51| Comment(0) | 日記

2015年10月22日

西宮トラック&フィールドクラブ!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^ ^

10月22日…

昨日は、西宮トラック&フィールドクラブの日でした。

県大会で1位になったはるとも来ていたので、みんなに紹介しました^ ^

保護者の中には、はるとを中学生と思っていた方もおられたようで、びっくりしていました。

内容は来週が測定会ということもあり、変形ダッシュや往復走も取り入れながら行い…

もちろん、10月のテーマ通り「サーキットトレーニング」も行いました。

image.jpeg

陸上教室では、たまたま今回ではるとが銀メダルでした^ ^

image.jpeg

ずっと出席カードを持ってきていない時期があったので、もっと早い時期に渡せていたよね^ ^

長く続けてくれてありがとう!!

来週は測定会…

良い記録が出ますように!!
posted by T&F.net KOBE at 15:41| Comment(0) | 教室

2015年10月21日

第39回兵庫県小学生陸上競技大会 男子6年走幅跳優勝!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

10月21日・・・

先日、10月18日にユニバー記念競技場で開催された「第39回兵庫県小学生陸上競技大会」に私たちが指導している摩耶・西宮教室の生徒6年生、4名が出場してきました。

小学生の大会出場にあたってはスタッフの山田が全面的にサポートをしており、当日もウォーミングアップや選手のサポートをしてくれました。お疲れ様です!!

そして・・・

T&F.net KOBE4名の結果は…

6年男子100m こうしょう 13秒95(−0.5)

6年女子100m あみな 14秒70(−2.0)ベスト!

6年男子1500m こうせい 5分33秒47

6年男子走幅跳 はると 5m26(−1.0)ベスト!

でした。

上記の中、はるとは男子6年走幅跳で見事優勝!!

RIMG1353.JPG

本当におめでとう!!

西宮の教室では専門的な技術指導は行っていないので、本人の努力の成果だと感じています。

これからも伸び伸びと成長してほしいと願っています!!

出場した選手のみんな、お疲れ様でした。

posted by T&F.net KOBE at 11:55| Comment(0) | 日記

11月・12月のしあわせの村「走り方教室」のご案内!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

10月も残り10日・・・

私たちが行う、11月・12月のしあわのせ村「走り方教室」の日程が決定し募集がスタートしましたのでご案内させていただきます。

走り方.JPG

季節は秋から冬へと向かう時期ですが、外で身体を動かすことはとても大切です。

ぜひ、この機会にご参加ください。

posted by T&F.net KOBE at 08:07| Comment(0) | 教室

2015年10月20日

楽しみながら色々な運動能力を刺激!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

10月20日・・・

慌ただしく10月は時間が過ぎています・・・

この金曜日からは全国障害者スポーツ大会のため和歌山に向かいます。

昨日は、月に1度のサッカースクールクレセルの指導に行きました。

今回から専門性を高くし、サッカーボールを使ったコオーディネーショントレーニングを取り入れていきました。

IMG_4372.JPG

チームメンバーの中に、以前講演で行ったことのある小学校の子どもがいて

「野口コーチって野口先生!?」

って不思議そうに聞いてきたのが印象的でした^^

クレセルの指導は幼児〜小学6年生までと幅が広いので伝えるのにも工夫が必要ですが、しっかり取り組んでくれている子どもは毎回成長を確認できるので嬉しいです。

この動作がサッカーではどのようなときに活かされるのか・・・

それを理解しながらトレーニングするのは高学年ぐらいからで良いと思います。

まずは楽しみながら色々な運動能力を刺激できればと考えてメニューを組み立てています。

また、来月も宜しくお願いします!!

posted by T&F.net KOBE at 09:08| Comment(0) | 指導

2015年10月18日

多くのご参加、サポートありがとうございました!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

10月18日・・・

昨日、無事に第11回ノーマライゼーション陸上スポーツ大会を終えることができました。

前日の天気予報では曇りマークから雨が少し落ちるかも・・・

と言われていましたが、迎えた当日は快晴^^

恵まれた天候の下、開催することができました。

IMG_4350.JPG

またイベントの詳しい内容や感想は後日改めてブログにアップさせていただきます。

今回は、当日参加の方々も多く運営も今まで参加してくれたスタッフが臨機応変に動いてくれていたのでスムーズに流れていました。

多くのご参加、そして多くのサポート・・・

本当にありがとうございました!!

FullSizeRender (22).jpg

来年も是非、継続して実施していきたいと考えておりますのでよろしくお願いいたします!!

posted by T&F.net KOBE at 20:54| Comment(0) | イベント

2015年10月16日

明日、ノーマライゼーション陸上スポーツ大会!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

10月16日・・・

明日、ユニバー記念競技場で11回目となる

ノーマライゼーション陸上スポーツ大会

を開催します。

天気予報がくもりになっているのが心配ですが・・・

少雨決行ですので、宜しくお願いいたします!!

NP2015_09B_01.jpg

20150907 (1)_02.jpg

ある程度の人数把握のため事前申し込みをしていただいていますが、当日参加ももちろんOKですのでご都合がつきましたら、ぜひユニバー記念競技場に遊びに来てください。

競技場でお待ちしております!!

posted by T&F.net KOBE at 13:44| Comment(0) | イベント

2015年10月15日

継続することの意味・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

10月15日・・・

昨日は西宮トラック&フィールドクラブの日でした。

10月のテーマは「サーキットトレーニング」

今回はスティックラダーを使用したサーキットトレーニングを多く行いました。

IMG_4328.JPG

道具があればメニューのバリエーションを増やすことができ、子どもたちも飽きずに集中して行ってくれます。

また、今回は銅メダルをかけっこ教室のトオルがゲットしました^^

IMG_4327.JPG

続けることでほとんどの子どもは身体の成長とともにコオーディネーション能力も上がり、入会当初よりも走るのが速くなっています。

継続することの意味は継続しないとなかなかわかりませんが・・・

これからも大切な子どもたちの将来に生きる内容を考えて取り組んでいきます!!

教室に通ってくださっている皆様、本当にありがとうございます。

posted by T&F.net KOBE at 21:21| Comment(0) | 教室

2015年10月14日

JFAアカデミーのセレクション2次も無事合格!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

本日午前中に嬉しい報告がありました。

現在小学6年生で個人指導を行っているサッカー少女(以前もブログで紹介させていただきました http://daihyo.tf-kobe.net/article/162808336.html ) のお父様から連絡があり・・・

「1次に続き、JFAアカデミーのセレクション2次も無事合格しました!!」

とのこと。

次回は最終選考・・・

本当にすごいです!!

FullSizeRender (2).jpg

先日、個人指導をした際にも・・・

「2次選考どうやったん?」

「1ゴール決めたし、何とかなるんちゃう・・・分からん!」

と小学生らしい言葉が返ってきました^^

はじめの頃と比べ、何のためにその動きをしているのかを理解してくれるようになり取り組み方も変わりました。

最終選考もベストをつくしてね!!

応援しています。
posted by T&F.net KOBE at 10:47| Comment(0) | 指導

「スピード&コオーディネーションクラブ」測定会!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

10月14日・・・

昨日は神戸FCとのコラボ企画「スピード&コオーディネーションクラブ」の日でした。

2期の雰囲気も落ち着いてきたので2期第1回目の測定会を行いました。

3・4年生は5往復

5・6年生は5往復と3往復

Attachment-1.jpeg

をそれぞれ測定しました。

しっかり集中して取り組んでいる子どもたちはタイムも縮まっていて走りも力強さが増していました。

少し、気温が低かったので待っている間に身体を動かしていなかった子どもは記録が出にくかったかもしれませんね!!

次回からに活かしていきます!!

Attachment-1 (1).jpeg

スピードトレーングとコオーディネーショントレーニング・・・

2つの軸をしっかり、これからも新しいメニューを提案しながら取り組んでいきます!!
posted by T&F.net KOBE at 09:46| Comment(0) | 教室

2015年10月13日

一夜明けて・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

10月13日・・・

刺激的な1日から次の日・・・

社会人に休みは無く、今日も朝から仕事・・・そして夜は大学院の授業です。

昨日は「陸上競技と向き合う」1日でした。

にわかでハードルに出場することの厳しさ

最後の60mでは0.01秒差で2位

2015-10-12 22.12.44.png

ただ、今季100mには数回出場したのですが・・・

前回は800m後、今回は400mH後ではあるものの11秒台で走れ、2年連続でトップになれたことは自信にもなりましたし、もう一度スピード感を感じる走りをしたくなりました。

2015-10-12 22.09.13.png

マスターズの大会に出場するとM40(40歳以上)〜の競技者の人数から増えていっていることにとても興味もあり、まだまだ真剣に競技と向き合っている方々が多いことに驚かされます。

障がい者スポーツ大会の「明るさ」「暖かさ」に似た・・・

いや、また違った・・・

マスターズの大会には「力強さ」「和やかさ」を感じることができます。

まだまだ走りたい気持ちがある以上、私自身も選手たちと冬季トレーニングをがんばろうと思います。

近畿・兵庫マスターズに出場した選手のみなさま、お疲れ様でした。

posted by T&F.net KOBE at 11:33| Comment(0) | 日記

2015年10月12日

走ってくれた脚とサポートに感謝!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

10月12日・・・

近畿・兵庫マスターズ当時を迎えました!!

「出るからには言い訳をしない!!」

と決めて出場。

400mHと100mの間は20分と・・・

おそらく今までの陸上人生で一番過酷な状況でのレースとなりました。

400mHはハードル練習をほとんどしていないこともあってタイムは目標としていた60秒切りを果たすことができませんでしたが、バックストレートで「100mも走るために順位だけキープしよう!!」と走りを変えて・・・

結果・・・

近畿2位、兵庫1位

100mは・・・

正直きつかったのですが、平田がストレッチでサポートしてくれたり応援の声が本当に力となり・・・

400mH走った後にしては上出来の11秒96で・・・

近畿1位、兵庫1位

60mは・・・

3位以内を目標に再度体を作り直し・・・

近畿2位、兵庫2位

1位と0.01秒差だっただけに、本当に悔しい結果でしたが・・・

3本しっかり走りきることができました。

試合に出るまでに多くの方の励ましがあったり、アドバイスがあったり・・・

当日はサポート、応援に駆けつけてくれたり・・・

メールをくれたり・・・

本当にありがとうございました。

しっかり最後まで走ってくれた自分の脚と、サポート・応援に感謝しています!!

今後ともよろしくお願いいたします!!

FullSizeRender (21).jpg

2015-10-12 16.50.19.jpg
posted by T&F.net KOBE at 21:13| Comment(0) | 日記

2015年10月11日

障がい者スポーツを身近に感じる月・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

10月11日・・・

3連休の中日・・・

みなさんはいかがお過ごしですか。

私は17日の「ノーマライゼーション陸上スポーツ大会」に向けての準備を進めています。

NP2015_09B_01.jpg

20150907 (1)_02.jpg

現在、参加者は100名こ超えスタッフを合わせると例年に近い人数になりそうです。

まだまだ、ご参加可能ですのでご希望の方はご連絡お待ちしております!!

また今月23日からは和歌山県で「全国障害者スポーツ大会」が開催され、神戸市選手団陸上コーチとして参加するので・・・

今月は障がい者スポーツを身近に感じる月になります。

10月末から来年1月にかけては小学校や大学などでの講演も増えてくる時期なので、現場で感じたフレッシュな話題などもお伝えできればと考えております。

「現場」を大切にこれからも伝えることも大切にしていきます!!

posted by T&F.net KOBE at 14:10| Comment(0) | 日記