2015年11月30日

「出る」・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

11月30日・・・

とうとう11月が終わりますね!!

月末も色々とありました。

11月28日は「ユーハイム・スポーツフォーラム2015」

に出席しました。

FullSizeRender (20).jpg

現役最高齢のスポーツライター賀川氏の基調講演・・・

2015年にドイツ・ライプチヒ大学に短期留学した方々の実践報告・・・

いつもお世話になっている神戸FCの倉さんの実技・・・

とても内容の濃いフォーラムでした。

特に実践報告で勉強会などを一緒にした武庫川女子大学の伊東先生、グンゼスポーツの村田さんの発表は興味深いものでした。

また、サッカーコオーディネーショントレーニングの実技も新たなことを学ぶことができてとても有意義でした。

やはり、今必要なのは・・・

出て・・・「学ぶ」

出て・・・「出会う」

出ることですね!!

普段とは違う空気を吸い、普段とは違う環境に自分の身を運ぶ・・・

それによりとても刺激を受けることができます。

12月も積極的に!!

宜しくお願いいたします。


posted by T&F.net KOBE at 22:14| Comment(0) | 日記

2015年11月29日

冬の教室に180名を超える参加者・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

11月29日・・・

しあわせの村「キッズ走り方教室」の日でした!!

今まで寒い時期の開催は参加者数が減っていたのですが・・・

しあわせの村の松下さんのお力のおかげもあり、今回も約180名の子どもたちと共に時間を過ごしました!!

2015-11-29 11.34.16.jpg

リピーターの子どもたちにも新しいトレーニングを体験してもらい・・・

2015-11-29 15.36.16.jpg

なかよしクラスでは前回の2名から9名に増えて、にぎやかな教室になりました^^

私たちT&F.net KOBEは小さな団体です。

小さい団体には小さな団体なりの「良さ」があり、「できること」があると自負しています。

2015-11-29 16.40.24.jpg

今後ともT&F.net KOBEを宜しくお願いいたします!!

いつも機会を与えてくださる、しあわせの村の奥山さん、松下さん本当にありがとうございます!!

posted by T&F.net KOBE at 21:34| Comment(0) | 教室

2015年11月28日

考えて走る・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

11月28日・・・

木曜日は・・・王子スポーツクラブ陸上教室

金曜日は・・・流通科学大学陸上競技部

それぞれの冬季トレーニング指導でした。

王子スポーツクラブ陸上教室はテスト期間中ということもあり、いつもよりは少なめの参加数でしたが・・・

開始15分で「寒い」という生徒、スタッフはいなくなり・・・

しっかり最後まで取り組めていました。

IMG_4727.JPG

所々で頭と身体をコントロールするコオーディネーショントレーニングを入れたり・・・

IMG_4728.JPG

ヘロヘロになるまで追い込んだり・・・

メリハリをつけたトレーニングを行いました。

流通科学大学陸上競技部の冬季トレーニングは・・・

私自身の指導目標として「考えて走る能力を身に着ける」と掲げているので・・・

それぞれにタイム設定や距離目標などを定めて取り組んでもらっています。

学生なので個々の考えがある中・・・

個人個人へのアプローチを今後も増やしていきながら関係づくりをしていきます。

2015年の冬季は1回だけ・・・

この3〜4か月でしっかり戦える心と身体を創ってほしいと願っています。



posted by T&F.net KOBE at 08:21| Comment(0) | 指導

2015年11月27日

王子スポーツセンター冬休み短期かけっこ教室の募集がスタートしました!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です。

以下の通り・・・

王子スポーツセンター冬休み短期かけっこ教室の募集がスタートしました!!

寒い時期ですが、一緒に身体を動かしませんか?

スタッフ一同、競技場で会えるのを楽しみにしています^^

冬短期チラシ.jpg

27冬休み裏(カラー)A4_01.jpg

宜しくお願いいたします!!

posted by T&F.net KOBE at 14:37| Comment(0) | 日記

それぞれの感じ方・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

11月27日・・・

昨日、手元に講演をした小学校の児童が書いてくれた感想文が届きました。

FullSizeRender (3).jpg

〜4年生児童の感想文から(抜粋)〜

・目が見えない人に「こっち」とか「こうしてやって」とか伝えたら分からないことをはじめて知りました。
・点字ブロックに荷もつをおいてはいけないことをいろいろな事故の話をきいてほんとうにしてはいけないと思いました。
・目が見えないじょうたいで体を動かすのはほんとうにこわかった。
・野口先生はきっとぼくたちに夢をあきらめないでほしいと伝えにきたんだと思います。
・わたしもゆうきを出して助けてあげたいと思います。
・ぼくも障がいのある人に負けないようにがんばります。
・目が見えていることは当たり前ではないのかもしれないと思いました。
・目が見えない人になにかをつたえることがこんなにもむずかしいと思わなかった。
・ささえる人になりたいです。

などなど・・・

2時間、同じ内容の講話を聴いて同じ体験をしていてもそれぞれの感じ方はさまざまで・・・

何かを感じてくれているんだと分かりました。

そして、改めて続けよう!!

と思えました。

小さな取り組みですが、必要なことをできているのかな・・・と感じさせてくれるような感想文の数々でした。

しっかり考えてくれてありがとう!!

私は私なりに、サポートする立場から得た経験などを今後も発信し続けます。

posted by T&F.net KOBE at 10:17| Comment(0) | 日記

2015年11月26日

引き出す引き出し・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

11月26日・・・

今日は雨に負けました・・・

外で実技授業をできると思った矢先に大雨になり・・・

判断が難しかったのですが、最終的には実技から講義に変更して授業を行いました。

ここ数日・・・

神戸FC「スピード&コオーディネーションクラブ」、講演、個人指導、大学女子バレー部、大学の講義

などの指導機会があり・・・

モチベーションが高い人(選手)

モチベーションが低い人(選手)

それぞれの能力を引き出すにはどのようにすればよいのかをとても考えるようになりました。

自分自身の指導力と経験値不足は否めないのですが・・・

特に毎日顔を合わせるわけではない人とのコミュニケーションと関係づくりは課題です。

色々な機会があることに感謝しつつ・・・

まずは、他人を変えるよりも自分を変えていく中で自分の殻を破りながら共に成長できる環境を創造できればと思います。

積極的な選手や人とはコミュニケーションも図れ、さまざまな意見を交換できますが・・・

そうでない選手や人との関係づくりはとても難しいですね!!

IMG_4723.JPG

割り切ってしまえばそれまでなのかもしれませんが・・・

もう少し試行錯誤しながら歩んでいきます。

posted by T&F.net KOBE at 13:52| Comment(0) | 指導

2015年11月25日

神戸市立有野東小学校での講演

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

11月25日・・・

今日は以前からお話をいただいていた・・・

神戸市立有野東小学校で講演でした。

有野東小学校での講演は2回目・・・

4年生一クラス21名という小さな学校ですが、子どもたちは元気いっぱい^^

そして、学ぶ姿勢もとても積極的でした。

2時間の間に・・・

見る・聞く・体験する

終わってみればあっという間の時間でしたが・・・

行う前にしっかり説明する時間をとれたので・・・

IMG_4717.JPG

「相手を思いやる」

ことが実践されていて嬉しかったです。

年内にまだ数校、講演に行かせていただきますが・・・

意味ある時間となるように、しっかり私自身も取り組んでいきます。

有野東小学校4年生のみんな、先生・・・

ありがとうございました!!

posted by T&F.net KOBE at 14:35| Comment(0) | 日記

2015年11月24日

小さな仕事の積み重ね!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

11月24日・・・

不安定な天候になってきましたね。

今日は職場に知的に障がいのある女性が仕事体験に来たのですが・・・

一緒に落ち葉掃除をしたり、モップ清掃をしたりしました。

普段、こういった作業は他のスタッフに任せきりなところがあるので・・・

改めて、このような仕事の積み重ねで色々なことが成り立っていることを感じました。

掃除・・・

大切です!!

現在通っている大学院の講義でも後期授業内で・・・

「目標設定」について学ぶ機会があったのですが・・・

短期目標の積み重ねが中期目標を達成にし、長期目標へとつながっていることを再確認しました。

今、自分ができる積み重ねは何なのか?

IMG_2163.JPG
*写真はドイツ短期留学の際にタレント発掘で行っていたサーキットトレーニングです。

学ぶ姿勢を崩さず・・・

学んだことをしっかり形にし、指導現場やスタッフに落とし込んでいくことも必要ですね!!

posted by T&F.net KOBE at 14:18| Comment(0) | 日記

2015年11月23日

動かないと何も変わらない・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

11月23日・・・

11月も残すところ1週間・・・

月変われば12月ですね!!

本当に下半期は早く過ぎていきます。

今回、参加したトレーニング科学国際集中講座ではコオーディネーショントレーニングの理論と実技を融合させることができるような内容だったので、今後私自身がさまざまな競技種目でランニングアドバイザーをさせていただく際にもとても重要な講義となりました。

現場を知り・・・

そして、学んだ理論を分かりやすく伝えていく・・・

これができれば今後更に色々な活動が可能になっていきます。

大学院でもさまざまなことを学び、残り2年で形にしなければいけませんが・・・

先生方のお力もお借りし・・・^^;

しっかり学ぶ姿勢を忘れず、自分の生きる道を考えていきます。

10年前・・・

25歳の私は自分自身が大学生の時にある授業でメモで書いていた・・・

「なぜスイミングスクールはあるのに陸上教室はないのか」

という漠然としたものを形にするため、一歩を踏み出しました。

色々な方に否定的な言葉もかけられましたが・・・

それから10年・・・

そのときからは考えられないような仕事を今は行っており、そして新たな創造や価値観が生まれ・・・

それを形にすべく今後に向けて動き出しています。

まだまだ・・・

まだまだ不安定!!

安定したいわけではありませんが、見通しはつけていきたい。

結局、自分が動かないと何も変わらない・・・

多くの方々に頼ることはあっても発信し続け、行動し続けなければ何も変わらない・・・

そう改めて感じた2日間でした。

FullSizeRender (4).jpg

今後とも宜しくお願いいたします!!

posted by T&F.net KOBE at 21:25| Comment(0) | 日記

2015年11月22日

第6回トレーニング科学国際科学集中講座in相模原を終えて・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

11月22日・・・

相模原で開催された「第6回トレーニング科学国際集中講座」に参加し、帰ってきました。

ドイツで短期留学させていただいた際にお世話になったDr.ハルトマンをはじめ、コオーディネーショントレーニングを研究し実践されている先生方と時間を共にしました。

IMG_4690.JPG

FullSizeRender (3).jpg

今回でもっと私自身も深くコオーディネーショントレーニング(能力)のことを知っていきコオーディネーショントレーナーとしてどんどん広げていきたいと更に感じました。

今回、学んだことをしっかり復習し現場で伝えられるようにまとめていきます。

外に出ることで新たな刺激と新たな出会いがあり・・・

まだまだ・・・

私もがんばらないと!!

と改めて思いました。

できることから・・・

一つずつ、形にしていきます。

今回、久しぶりにお会いした先生方そして関係者の皆様・・・

本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

posted by T&F.net KOBE at 21:28| Comment(0) | 日記

2015年11月20日

神戸市立鶴甲小学校での講演

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

11月20日・・・

先日の東灘小学校に続き・・・

今日は神戸市立鶴甲小学校で講演させていただきました。

IMG_4672.JPG

今回は時間的にも余裕があったので、講話の内容も陸上競技だけでなく他の競技種目の紹介などもしてクイズ形式で行ったので子どもたちも楽しみながら取り組んで聞いてくれていました。

後半の体験では、実際に介助の仕方や伴走の方法を伝えて・・・

怖がりながらもさまざまなことを感じてくれていたようです。

鶴甲小学校の4年生のみんな・・・

先生方・・・

貴重な機会をありがとうございました!!

また機会があれば宜しくお願いいたします。
posted by T&F.net KOBE at 14:50| Comment(0) | 日記

2015年11月19日

「鬼ごっこ」と「リレー」をうまく活用する!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

11月19日・・・

天候も何とか回復し・・・

無事、屋外で実技授業を行うことができました。

昨日は、西宮トラック&フィールドクラブの日でした。

雨が降り続き、足元が悪い中でしたが1名、体験に来てくれました^^

ぜひ、良かったらこれからも一緒に走ろうね!!

教室は11月3回目の「1分間走」を含めたコントロール能力を高めるためのトレーニングなども行いました。

IMG_4667.JPG

IMG_4668.JPG

陸上教室では「追いかけ鬼ごっこ」を久しぶりに30秒左右回り2セット・・・

合計4本行いました。

へろへろになりながらも子どもたちは「鬼ごっこ」や「リレー」が好きなので、その中にいろいろなプログラムを入れていけば楽しみながらも意味あるものが提供できると最近は感じています。

そして・・・

IMG_4669.JPG

今回でかけっこ教室に通ってくれている、さとしが銀メダル達成しました!!

こたろうと一緒に競い合いながら日々、成長していっている姿・・・

とても嬉しいです^^

これからも長く続けてね!!

posted by T&F.net KOBE at 12:37| Comment(0) | 教室

2015年11月18日

新たな刺激を・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口^^

11月18日・・・

昨日から今日にかけてまとまった雨が降っていますね。

明日は大阪国際大学で実技授業があるので・・・晴れますように!!

今週末は相模原で開催される「国際集中講座(通称ジャパン講座)」にコオーディネーショントレーナーとして参加するために関東に足を運びます。

ドイツで学んださまざまなことを日本の現場でどのように活かしていけるのかをもっと探求し・・・

さまざまな分野で活躍されている方々から刺激をもらうために!!

DSCN2344.JPG

2012年に短期留学させていただいてから3年になりますが、その時に出会った先生方とは今でも連絡を取り合って、時には新たな仕事をいただいたりもしています。

新たな出会いは新たなステップアップにつながり、今では財産となっています。

私一人ではできることも限られており、限界があるので・・・

これからも志を共にできる方々と連携して行動していきます!!
posted by T&F.net KOBE at 11:47| Comment(0) | 日記

2015年11月17日

神戸市立東灘小学校での講演

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

11月17日・・・

本日の午後は、以前からお話をいただいていた・・・

神戸市立東灘小学校で講演させていただきました。

FullSizeRender (2).jpg

伝えたいことはたくさんある中で、その小学校の色などを考えてその都度強調するところを変えて話をさせていただいています。

今回は限られた時間の中で講話と実技を・・・

と先生からの要望だったので、話は普段の講演よりも深くできませんでしたが全員が視覚障がい者体験や伝える側の体験ができるように時間配分できたのでよかったです。

ただ、人数が多いため伴走体験は全員に回らなかったのは申し訳なかったです。

小学生への講演は、詰め込み過ぎず・・・

楽しみながら、何かを感じてもらえたらと思います。

そして、今すぐではなくても生きていく中で思い出す瞬間があってほしいと願っています。

東灘小学校の4年生のみんな・・・

先生方・・・

貴重な時間をありがとうございました。

posted by T&F.net KOBE at 16:46| Comment(2) | 日記

2015年11月16日

指導者も子どもあきらめなかった結果・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

11月16日・・・

月曜日の今日は久しぶりに個人指導を行いました。

障がいのある小学生の個人指導・・・

日々成長・・・

確実に成長しています!!

今までできなかった片足交互ケンケンが・・・

とうとうできました!!

繰り返し、繰り返し・・・

私もあきらめず、子どももあきらめなかった結果

本当に感動しました!!

もちろん、この過程は動画に撮影し保護者様にも見ていただきました^^

その後・・・

私も刺激を受けたので、限られた時間でしたが・・・

基礎トレーニングを行いました。

IMG_4660.JPG

今年の私の冬季トレーニングのお供になる・・・

パワーロープ

マイクロハードル

マーカーコーン

まずは、できることからしっかり取り組んでいきます!!

posted by T&F.net KOBE at 22:19| Comment(0) | 指導

2015年11月15日

100m元日本記録保持者の井上悟さんと小学生対象走り方教室!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

11月15日・・・

神戸マラソン当日を迎えました。

T&F.net KOBEからは私、前田、水野、平田がノエビアスタジアム周辺で開催された応援イベントに携わり・・・

100m元日本記録保持者の井上悟さんが指導する小学生対象の走り方教室のサポートにあたりました。

IMG_4655.JPG

IMG_4656.JPG

低学年は100名を超える人数、高学年は約20名とそれぞれに全く色の違う教室になりましたが、子どもたちは楽しそうに取り組んでいました^^

私自身も・・・

毎年、悟さんとお会いできるのを楽しみにしていますし、普段聞けない話も色々聞くことができるので本当に感謝しています。

気が付けば悟さんの指導サポートをさせていただくのはもうすぐ10年近くなりますが・・・

はじめの頃は憧れていたトップアスリートの方との教室ということでかなり緊張していたのを思い出します。

でもそんな私に優しく接してくださって、今では大学陸上競技部のことで色々と相談にも乗ってくださっています。

FullSizeRender (2).jpg

悟さん、いつもありがとうございます!!

今後ともよろしくお願いいたします。

posted by T&F.net KOBE at 20:51| Comment(0) | イベント

2015年11月14日

いよいよ明日は神戸マラソン!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

11月14日・・・

いよいよ明日は「神戸マラソン」

出場する選手の皆さんはそれぞれの目標に向けてがんばってくださいね!!

私たちT&F.net KOBEの野口、前田、水野、平田はノエビアスタジアム周辺で開催する応援イベント内で元100m日本記録保持者の井上悟さんと小学生対象の走り方教室を行います。

天候も明日には回復傾向!!

後はグラウンドコンディションが気になりますが、楽しい時間を作れるようにしっかりサポートしていきます。

T&F.net KOBEからはフルマラソンに皆越がエントリーしています。

先日の大阪マラソンよりも良い記録が出せるように私も応援しています!!

kobem.jpg

みなさんも応援宜しくお願いいたします!!


posted by T&F.net KOBE at 11:04| Comment(0) | 日記

2015年11月13日

基礎体力・筋力アップメニュー!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

11月13日・・・

昨日の木曜日・・・

本当に久しぶりに神戸トラック&フィールドスクールの指導に入りました。

5・6年生は少し少なめに感じましたが、多くの子ども達が私のことを覚えてくれていて・・・

「何でずっと来なかったん〜?」

とか声を掛けてくれて嬉しかったです^^

内容はこの時期から長距離を最後に走るのでそれに合わせたメニューを行いました。

その後の王子スポーツクラブ陸上教室は・・・

いよいよ来週から本格的に冬季トレーニング突入!!

その前段階として、基礎体力・基礎筋力アップメニューを行いました。

私を含め、おそらく今日は筋肉痛の生徒が多いのではないでしょうか^^;

もちろん、そればかりやっていても楽しくないのでチームに分かれて軽めの走り込みも行いました。

IMG_4639.JPG

IMG_4640.JPG

基礎トレをした後の走り込みはきつかったと思いますが、みんな声を出し合いながらしっかり取り組めていました。

2015年冬季、何を目標に取り組むのか・・・

そして、2016年のトラックシーズンでどのような結果を目標にしているのかを明確にし冬季トレーニングに突入しましょう!!

posted by T&F.net KOBE at 13:46| Comment(0) | 教室

2015年11月12日

繰り返すことで適応していく・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

11月12日・・・

昨日の水曜日は西宮トラック&フィールドクラブの日でした。

11月のテーマの通り、最後はかけっこ教室も陸上教室も「1分間走」を2本走りました。

IMG_4638.JPG

身体は同じトレーニングを繰り返すことで適応してくれ、それに応じて必要な心肺機能を向上させたり筋力がアップしたりしてくれますよ!!

また、陸上教室は子どもたちの身体もかけっこの子どもたちよりしっかりしているので上半身も鍛えるためにお尻を上げてのトレーニングも行いました。

IMG_4636.JPG

そして・・・

どちらの教室もリレーを取り入れて限られた時間の中でもしっかり走り込むことができましたね!!

IMG_4637.JPG

また来週もしっかり走り込みます!!

がんばろうね!!



posted by T&F.net KOBE at 12:24| Comment(0) | 教室

2015年11月11日

方向転換・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

11月11日・・・

どれぐらいの認知度があるのか分かりませんが、数年前からポッキー&プリッツの日になりましたね^^;

昨日は神戸FCとのコラボ企画・・・

「スピード&コオーディネーションクラブ」

の日でした。

数日の雨でグラウンドコンディションはあまり良い状態ではありませんが、こういうときこそ必要なのがコオーディネーション能力!!

うまく状況を判断して自分の身体をコントロールできるかが試されます。

3・4年生ではスティックラダーを使って・・・

5・6年生では4色コーンを使って・・・

それぞれコオーディネーション能力を高めるトレーニングを行いました。

IMG_4633.JPG

IMG_4632.JPG

IMG_4631.JPG

5・6年生で今回多く取り入れたのが・・・

「方向転換」

次の行動が予測できる選手は切り替えが速く、全体的なスピードアップにつながります。

ボールスポーツのほとんどがこの能力が必要で、コオーディネーション能力の中の・・・

定位能力  分化能力  連結能力

などを向上させる必要があります。

さまざまな能力を刺激しながらもその日のグラウンドコンディションなども考えながらメニューを提案していきます。

次回も宜しくお願いします!!
posted by T&F.net KOBE at 09:22| Comment(0) | 教室