2015年12月31日

2015年ありがとうございました!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

12月31日・・・

もう残り数時間で2015年が終わろうとしています。

改めて、多くの方々との出会いに支えられた1年でした。

年度としてはまだ残り3か月ありますので・・・

新年度までの3か月をしっかり取り組んで、次につなげていきます!!

身近でがんばっている受験生・・・

残された時間を大切に、目標に向かって今できる最大限の努力を!!

今日も教えている生徒から2016年の目標がメールで送られてきました。

その目標が達成できるように、全力でサポートするとともに自分自身もがんばります!!

2015年、多くの出会い・多くのサポート本当にありがとうございました。

2015-12-27 12.04.53.jpg
posted by T&F.net KOBE at 21:37| Comment(0) | 日記

2015年12月30日

残り2日・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

12月30日・・・

2015年も残り2日・・・

昨日の「走り納め」ですさまじい筋肉痛です^^;

2015-12-29 10.45.47.jpg

これが36歳の身体か・・・

ただ、みんなと最後までやりきったことは一つの収穫でした。

2016年に向けて、最後に良い刺激をもらいました^^

posted by T&F.net KOBE at 22:58| Comment(0) | 日記

2015年12月29日

2015 走り納め!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

12月29日・・・

今日の午前は、流通科学大学にてT&F.net KOBE、教室生、流通科学大学陸上競技部それぞれの有志が集まって「2015年走り納め」を開催しました。

最終的に集まったのは18名

さまなまな種目をポイント制にして競い総合優勝をねらう年1回のイベント・・・
(ポイント制にしたのは今回が初めてですが・・・)

パワーロープ個人戦や団体戦・・・

IMG_4946.JPG

腰割りウォークサバイバル・・・

FullSizeRender (19).jpg

200mスピードスキップやコオーディネーションカラーグループ・・・

そして最後は1000m・・・

走り納めなので技術云々よりは心身を強くしたり達成感を得られるような内容にしました。

当分筋肉痛は抜けないと思いますが・・・

励まし合って、声出しあって最後までやり切りました。

FullSizeRender (20).jpg

なかなか普段では刺激し合えるような仲間ではない中、それぞれが何かを感じとっていたことだと思います。

2015年も多くの学生、生徒、そしてスタッフに支えられながらの自分自身でした。

2016年も共に・・・

がんばろう!!

posted by T&F.net KOBE at 22:06| Comment(0) | 指導

谷五郎のこころにきくラジオ〜生出演〜

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

12月29日・・・

昨日、12月28日・・・

関西ラジオ「谷五郎のここにきくラジオ」

に生出演させていただきました。

毎週月曜日に行なっているコーナー・・・

兵庫県の障がい者スポーツの発信

でゲストとして登場してきました^^

IMG_4938.JPG

時間にして8分程度と終わってみれば一瞬でしたが・・・

伴走の話

ノーマライゼーション陸上スポーツ大会の話

今後の目標などなど

を話すことができました。

改めて色々なことに取り組んでいるな・・・

と感じるとともに、それを少しずつ整理していく時期に差し掛かっているように感じました。

この話も、いつもお世話になっている兵庫県障害者スポーツ協会の増田先生からお声がけいただいたことから実現しました。

貴重な機会をありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします!!

posted by T&F.net KOBE at 21:43| Comment(0) | 日記

2015年12月28日

個人指導納め・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

12月28日・・・

昨日は「個人指導納め」でした。

定期的に依頼をいただいているサッカー少女・・・

JFAアカデミー1次、2次とパスして最終選考まで残っていたのですが残念ながら最終選考で不合格となりました。

でも本人は泣くだけ泣いて、次に進む力も持っており・・・

しっかり前を向いていました。

これからつけたい力は・・・

「スピードとダッシュ力」

IMG_4932.JPG

まだまだ筋力もこれからつけていかなければいけませんが・・・

どのようにアプローチして引き出すことができるのか・・・

これからも一緒に考えて、成長していきたいと思います。

2015年も多くの個人指導のご依頼ありがとうございました。

仕事の関係上、全てのご依頼にお応えすることはできませんでしたが2016年も可能な限り行なっていきたいと考えております。

どうぞ宜しくお願いいたします。



posted by T&F.net KOBE at 08:15| Comment(0) | 指導

2015年12月27日

王子スポーツセンター冬休み短期かけっこ教室〜2日目〜

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

12月27日・・・

昨日に引き続き・・・

王子スポーツセンター冬休み短期かけっこ教室を開催しました。

スタッフは昨日のメンバーに加え・・・

皆越、赤尾が来てくれました。

1部も2部も最後には計測があるため、復習と新しいことを取り入れながら教室運営を行いました。

2015-12-27 11.57.17.jpg

昨日よりも寒い日となりましたが・・・

子ども達はみんな元気いっぱい走っているのが印象的でした^^

多くの参加ありがとう!!

そして・・・

寒い中スタンドなどで見守ってくださった保護者のみなさま・・・

本当にありがとうございました!!

今後ともT&F.net KOBEが運営する教室を宜しくお願いいたします。

2015-12-27 12.04.53.jpg
posted by T&F.net KOBE at 14:18| Comment(0) | 教室

2015年12月26日

信頼回復に向けて・・・

この度、T&F.net KOBEが指導する宝塚トラック&フィールドクラブの教室において冬休み短期教室の開催時間にスタッフが現場に到着していないという事象が生じました。

参加を予定してくださっていた皆様には本当にご迷惑をお掛けいたしました。

誠に申し訳ございません。

また、教室の開催にあたり場所を提供してくださっているノア・インドアステージ宝塚様には多大なるご迷惑をお掛けした上に指導のサポートまでしていただいたとのこと頭が上がりません。

今後、再発を防止することを徹底するとともにスタッフの育成には十分に気を付けて参りますので引き続き宜しくお願いいたします。

この度は申し訳ございませんでした。

                               T&F.net KOBE
                                代表 野口 研治
posted by T&F.net KOBE at 16:05| Comment(0) | 日記

王子スポーツセンター冬休み短期かけっこ教室〜1日目〜

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

12月26日・・・

今日、明日と・・・

王子スポーツセンター「冬休み短期かけっこ教室」を開催しています。

初日の今日は天候にも恵まれ・・・

1部、2部合わせると約150名の子ども達が参加してくれました^^

今回は・・・

1年生・・・前田、井伊

2・3年生・・・山田、存

4・5・6年生・・・野口、平田

そして、サポートスタッフとして・・・三木、中松、水野、則枝

と充実したスタッフで行なっています。

私と平田が担当した4・5・6年生は人数も少なかったので、例年の人数ではできないようなトレーニングも取り入れてみっちり90分指導しました。

サポートに来てくれていた三木にも一緒に走ってもらったり・・・

2部では中松にも入ってもらって一緒に身体を動かしてもらったり・・・

楽しみながらもしっかり取り組むことができました。

2015-12-26 13.32.27.png

2015-12-26 13.32.47.png

明日は2日目・・・

最後は1・2・3年生は50m、4・5・6年生は100mの計測を行います。

明日も元気に参加してね!!

posted by T&F.net KOBE at 13:51| Comment(0) | 教室

2015年12月25日

2015年最後の西宮トラック&フィールドクラブ

こんにちは!!

T&F.net KOBEの野口です^^

12月23日の祝日・・・

2015年最後の教室を開催しました。

祝日ということもあり、陸上教室は参加人数が少なかったのですが・・・

お父様の見学などもあり、新鮮な雰囲気の教室でした^^

内容は・・・

第4週目の教室ということで測定会を行いました!!

IMG_4873.JPG

多くの子ども達が自己記録を更新していて嬉しかったです!!

そして・・・

今回で、お兄ちゃんが以前通ってくれていたことから入会してくれた、しゅんぺいが銅メダルを獲得しました!!

IMG_4874.JPG

これからも長く続けてね^^

そしてそして・・・

お待ちかねのクリスマス前後の恒例「チョコのつかみ取り」

IMG_4875.JPG

IMG_4876.JPG

かけっこ教室も陸上教室も・・・

盛り上がりました^^

2015年も多くの子ども達の笑顔に出会えたこと本当に感謝しております。

2016年も引き続き、宜しくお願いいたします!!
posted by T&F.net KOBE at 14:46| Comment(0) | 教室

2015年最後の王子スポーツクラブ陸上教室・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

12月25日・・・

昨日は、今年最後の・・・

神戸トラック&フィールドスクール

王子スポーツクラブ陸上教室

を開催しました。

今年はよく雨で中止になった神戸トラック&フィールドスクールですが、最後はしっかり晴れて開催できました。

12月は最後に400mトラックを4周走ろう!!

と決めていたので、予定通り4周走りました。

その後の王子スポーツクラブ陸上教室は・・・

クリスマスイブにも関わらず多くの生徒が参加し、チームに分かれてしっかり追い込みました。

そして・・・

年末恒例!?のTFグッズ争奪・・・

「TFじゃんけん大会!!」

毎年ながら、盛り上がりましたね^^

2015-12-24 20.24.45.jpg

そして・・・

今年も誕生日を祝ってもらい幸せなひと時でした^^

2015-12-24 20.25.51.jpg

2015年・・・

多くの生徒が集ってくれたこと本当に感謝しています。

2016年も共に・・・

がんばろうね!!

年末、12月29日には流通科学大学で走り納めをします。

参加希望者は連絡してくださいね!!

posted by T&F.net KOBE at 10:15| Comment(0) | 教室

2015年12月23日

「走トレーニング」解禁・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

昨日(12月22日)は多くのお祝いメッセージ、本当にありがとうございました。

改めて多くの方々に支えられて「今」があることを感じております。

40歳になった時に・・・

「30代後半、がんばってよかったな!!」

と思えるようにこれからも背伸びせず、一歩ずつ歩んでいきますので・・・

今後とも宜しくお願いいたします。

さて、昨日・・・

とうとうこの冬、封印していた「走トレーニング」を解禁しました。

10月から脚の調子が悪く、シーズン終了後からは改善できる取り組みをスタートし・・・

治療も重ねながら少しずつ脚の筋力をアップしたり、可動域を広げるトレーニングを追加したり、新たな体幹トレーニングを取り入れたり・・・限られた時間でできることを増やしていきました。

FullSizeRender (2).jpg

違和感を感じることはまだありますが、無理せずできる範囲でやっていこうと思い36歳になる日に解禁しました^^

グラウンドは水はけが悪く、ぐねっても嫌だったので・・・

坂で・・・

7割〜8割で100mを1本・・・

13秒6

これを30代後半のスタートと考えて、ここからシーズンインまでどこまで上げることができるのか・・・

目標はレースで11秒5を切ること!!

言い訳せずに、できることを積み重ねていきます。

今後とも宜しくお願いいたします!!

posted by T&F.net KOBE at 09:33| Comment(0) | 日記

2015年12月22日

レギュラーの座、奪取!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

12月22日・・・

昨日は、定期的に行なっている「サッカースクールクレセル」のランニング指導はグラウンドコンディションが悪いため中止となり・・・

その後、天候が回復したためご予約いただいていた個人指導は予定通り行いました。

今年6月ごろから定期的に指導を行なっている中学生・・・

サッカーのクラブチームに所属しており、成長と共に脚の痛みが頻繁に出るようになり行きつけの先生から走り方を直したほうがいいと言われたところからネットなどで調べてくださり・・・

指導がスタートしました。

始め見たときは柔軟性も乏しく、上半身と下半身の連動も体幹部分が弱いためバラバラでした。

恵まれた体型をどのようにプレーに活かしていくのか・・・

自宅でもできるメニューを伝えたり、毎回ステップアップしていく内容に必死についてきてくれたおかげもあり・・・

レギュラーで出場できなかった時期を乗り越えて、最近ではレギュラーの座を勝ち取り・・・

先日決勝戦が行われた・・・

平成27年度兵庫県クラブユース新人戦決勝トーナメントでは決勝で惜しくも敗れるも2位になったそうです。

まだまだ潜在能力があり、表に出せていない力があるので・・・

うまく引き出せるようにさまざまな角度からアプローチしていきます!!

FullSizeRender (18).jpg
posted by T&F.net KOBE at 13:00| Comment(0) | 指導

2015年12月21日

ありがとうございます!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

12月21日・・・

昨日のしあわせの村「走り方教室」ではサプライズがありました。

いつも「なかよしクラス」に参加してくれている、ここちゃんから・・・

IMG_4841.JPG

手作りクリスマスキャンドルとメッセージカードを・・・

FullSizeRender (1).jpg

そしてメンバーから誕生日ケーキを・・・

IMG_4834.JPG

最後に、しあわせの村の松下さんからお鍋具材セットを^^

本当に、こちらが感謝の気持ちでいっぱいです!!

一番初めにしあわせの村の話を当時の担当者である堀内さんからいただいてから、継続して連携してくださっていること感謝しております。

まだまだ、やりたいこともできることもやるべきこともあります。

2016年も引き続き、宜しくお願いいたします!!

私たちの年内の活動は29日の走り納めまで続きますが・・・

しっかり体調を整えて最後まで走り抜けます。

posted by T&F.net KOBE at 08:19| Comment(0) | 日記

2015年12月20日

暖かい12月のしあわせの村「走り方教室」

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^ ^

12月20日…

年内最後のしあわせの村「走り方教室」を行いました!!

例年、この時期は寒く参加者も減っていく時期ですが…

しあわせの村の松下さんはじめ皆さんのおかげで約150名の子どもたちが集まってくれました!!

image.jpeg

毎回、本当に色々感じることのあるこの教室…

image.jpeg

image.jpeg

私たちスタッフを成長させてくれる大切な時間です。

また詳しい内容は改めてアップします。

参加してくれたみんな…

温かく見守ってくださった保護者の皆様…

本当にありがとうございました!!

2016年もよろしくお願いいたします。

posted by T&F.net KOBE at 22:32| Comment(0) | 教室

2015年12月19日

コオーディネーショントレーニングの理論と実技

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

12月19日・・・

36歳までのカウントダウンが始まりました^^;

30歳代後半も本格スタート!!

やるべきことをやって自己成長を加速させていきます。

そして・・・

1月31日ですが、縁があって帝京大学で「コオーディネーショントレーニングの理論と実技」の講義と実技講習を開催することになりました。

IMG_4823.JPG

今回は関東での開催ですが、2月7日には障がい者スポーツフォーラム内の分科会でも「コオーディネーショントレーニングの理論と実技」の講義と実技講習を行う予定です。

FullSizeRender (17).jpg

ここ最近では、神戸FC、大阪国際大学ソフトボール部、流通科学大学女子バレー部、サッカー部などで積極的にコオーディネーショントレーニングを取り入れています。

私自身も学びを深めながら指導をしていく中で、現場での指導で対象となる選手の能力が開花したり、スピードやパフォーマンスが向上していることを実感しています。

2016年もコオーディネーショントレーニングの理論と実技の講義や実技講習を積極的に行っていきます!!

どうぞ宜しくお願いいたします。


posted by T&F.net KOBE at 22:22| Comment(0) | 指導

2015年12月18日

毎年恒例!?・・・の楽しみ!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

12月18日・・・

16日の水曜日は、西宮トラック&フィールドクラブの日でした。

この時期、子ども達が楽しみにしているのは「チョコのつかみ取り」・・・

「コーチ、今日?」

「ちがうよ〜!!来週するね^^」

「え〜!!来週、祝日やから来られへん・・・」

「俺は来れるからめっちゃつかんで持ってかえろ♪」

と、数年前から始めたクリスマス前後の教室で行なっている恒例行事です。

長く続けてくれている子どもにとっては毎年の楽しみに・・・

今回初めての子どもにとっては新たな楽しみに・・・

image.jpg

*これは去年の様子です^^

次週お楽しみに!!

教室の内容は・・・

12月のテーマに沿って・・・

しっかり走り込みましたが、その前に新たに取り組んでいるコオーディネーショントレーニングもしっかり行ないました。

IMG_4818.JPG

かけっこ教室ではコオーディネーションカラーステップを・・・!!

IMG_4819.JPG

陸上教室ではコオーディネーションコーン取り追いかけ走を・・・!!

みんな、しっかりがんばっていましたね^^

次回、23日が年内最終日になります。

祝日ですが、ぜひ来てくださいね!!

posted by T&F.net KOBE at 09:10| Comment(0) | 教室

2015年12月17日

神戸市立井吹台中学校での講演

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

12月17日・・・

昨日・・・

以前からお話をいただいていた神戸市立井吹台中学校で講演させていただきました。

IMG_4817.JPG

人権進路学習講演

ということで3年生、9クラス約360名を前に話をしました。

この話をいただく「きっかけ」は・・・

神戸市立東灘小学校で講演をした際に神戸市教育委員会生涯学習課の先生が取材に来られており、色々話をしていると、これは中学生に対してもメッセージ性が高く、ぜひ機会があればしてほしい!!

ということからスタートし・・・

その後、知り合いの先生に話をし井吹台中学校に勤務されていたことから話が進んでいきました。

そして・・・

その知り合いの先生というのが私が中学3年生のときの美術の先生だったというのが不思議な縁で更に、話が加速し具体的になっていきました。

私の過去・・・

今までは隠していたことも多かったのですが・・・

中学生〜大学2回生までは本当に苦しい時のことが多く、人に言えるようになるまでに時間がかかりました。

まだ、全てを話せているわけではありませんが・・・

少しずつ出すことで同じような境遇にいる人や、今現在色々なことに悩んでいる人の「何かのきっかけ」になればと思います。

辛さや苦しみは乗り越えてからでないと表に出すことがなかなかできません。

私自身、そんなに強い人間ではないので表にも出さず抱え込んだ結果、病気として身体に出てしまった過去があります。

乗り越えることは簡単ではないし、人それぞれに辛さや苦しみへの捉え方や考え方も違うので簡単に軽はずみな言葉を掛けることもできません・・・

でも、自分の経験したことは変えることができない事実なのでまずは自分から発信していこうと思います。

中学生がどのような受け止め方をしたのかは、感想文を後日いただけるそうなのでしっかり読ませていただきます。

井吹台中学校の3年生のみなさん、そして先生方・・・

貴重な時間をありがとうございました!!
posted by T&F.net KOBE at 13:31| Comment(0) | 日記

2015年12月15日

自身を知る・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

10月の中旬からスタートした足の治療・・・

月に2回程度大阪(野田)にある治療院で先生に状態を見てもらっています。

きっかけは・・・

元々、身体のメンテナンスには数か月前から行きたいと思っていたところタイミングよく流通科学大学女子バレー部監督の坂本さんに紹介していただいたことです。

行ってみると先生と年齢も近く、色々なアプローチをしてくださり少しずつ調子も良くなっていくのが実感できたのと、これから先まだまだ選手たちと一緒に動きながら指導をしたいと思った時には必ずメンテナンスが必要だと思ったので継続して見ていただくようになりました。

FullSizeRender.jpg

高校1年生の時に左膝内側半月板を手術してから20年・・・

うまくこれからも自分自身の脚と付き合っていくためにもまずは「自身を知り」改善できることから改善していきます。

若くは無い年齢・・・

しっかりメンテナンスを行って長く走れるようにします!!

山本先生、今後とも宜しくお願いいたします^^

posted by T&F.net KOBE at 16:26| Comment(0) | 日記

2015年12月14日

歳を重ねても・・・「できる」ことを増やすために!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

12月14日・・・

12月も中旬に差し掛かりましたね。

本日は、職場で行なっている「しなやかストレッチ教室」の第3期最終日でした。

口コミなどで受講者数が増えており、次期は定員を超える募集数になっています。

「健康な身体をできるだけ長く維持してほしい」

と毎回のように訴えながら、楽しく、毎回コオーディネーショントレーニングも取り入れながら行っています^^

はじめは・・・

「わからん!!」

「むずかしいわ〜!!」

と言っていた受講生も繰り返すことで、楽しみながらもコントロール能力が向上しているのが見ていても分かります。

歳を重ねると「できない」ことも増えるかもしれませんが・・・

歳を重ねても「できる」ことを増やすこともできます!!

そこには「諦めない」ことが必要になってきますが、子ども達の教室では感じることができない違った新たなニーズと可能性を感じることができます。

今まで指導現場でやってきて感じている矛盾や可能性をどのように形にしていくのか・・・

もう少し向き合っていこうと思います。

幼児から高齢者まで、障がいの有無関係なく必要な「身体を動かすこと」の重要性をもっと伝えていけたらと思います。

IMG_0101.JPG

posted by T&F.net KOBE at 16:16| Comment(0) | 指導

2015年12月13日

TF忘年会…

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表野口です。

先日、TF忘年会を開催しました。

参加者数は17名…

社会人、大学生…

それぞれの立場でそれぞれを受け入れながら、来れる時に活動に参加してくれています。

現在、定期教室は西宮、摩耶、宝塚の3教室+王子スポーツクラブ陸上教室の1教室…

生徒数は合計140名を超えるまでになりました。

現状把握と課題…

私たちにできることはまだまだ小さいかもしれませんが、連携してくださる企業、行政、学校、団体と協力し、単体ではできないことを可能にしながら、私たち自身も成長していかなければいけないと感じています。

そして、積み重ねこそが大切だと…!!

年末まで活動は続きますが、しっかりがんばります!!

image.jpeg
posted by T&F.net KOBE at 22:25| Comment(0) | 日記