2016年01月31日

積極的な姿勢に刺激を受けて…!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^ ^

1月31日…

今日は以前からお声掛けいただいていた帝京大学での…

コオーディネーショントレーニング理論&実技

の日でした。

約40名の受講生で3時間…

終わって振り返ると本当にあっという間の時間でしたが、私にとって有意義な時間となりました。

受講生の中に王子スポーツクラブ陸上教室に通ってくれていた大崎もいて嬉しい再会でした^ ^

image.jpeg

理論はできるだけ難しい言葉を使わず、行いましたが…

私自身も1回の講義では理解できなかったので受講生にとっても楽しくない時間だったかもしれませんが、しっかり聴いてくれ、積極的に質問にきたりとこちらがとても刺激を受けました。

実技は動画を撮ったり、受講生同士で動きを見たり…

やっぱり身体を動かしながら理解することは大切だと改めて感じました。

image.jpeg

遠くにも関わらず、声を掛けてくれたT3の河村さん、はじめスタッフのみなさな…

準備などを含め、本当にありがとうございました!!

若い学生の積極的な姿勢に刺激を受けて、神戸に帰ります^ ^

今後ともよろしくお願いします。

posted by T&F.net KOBE at 20:19| Comment(0) | 指導

2016年01月30日

鍛錬期後半へ・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

1月30日・・・

明日は関東に足を運び、帝京大学で「コオーディネーショントレーニングの理論と実技」を行ないます。

昨日は・・・

流通科学大学陸上競技部の指導日でした。

試験期間が終わり・・・

冬季トレーニングも終盤へ!!

あいにくの天候だったので、学内で・・・

ラダーコントロールテスト

10+10mの計測(FastRunを使用して)

2016-01-30 22.09.23 (2).png

を行ないました。

しっかり動ける(コントロールできる)選手は結果も出ます。

残りの鍛錬期で、ベストの状態でスタートラインに立てるように神経系のアプローチも忘れずしっかりサポートしていきます。

posted by T&F.net KOBE at 22:27| Comment(0) | 指導

2016年01月29日

少し早めに鍛錬期から仕上げ期へ・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

1月29日・・・

昨日は・・・

神戸トラック&フィールドスクールと王子スポーツクラブ陸上教室の日でした!!

神戸トラック&フィールドスクールでは前回、コーチ数の都合で1・2年生を指導したので今回は5・6年生を平田と担当しました。前半のウォーミングアップやコオーディネーションステップは平田が行ない、長距離を走る前の動的ストレッチや動きづくりを私が行ないました。

その後・・・雨が降り出して残念ながら4周走ることはできませんでした。

王子スポーツクラブ陸上教室では、雨の合間を見ながら・・・

屋外と屋内をうまく使い分けて、ケガのないように気を付けながらメニューを立てました。

IMG_5219.JPG

2月から王子スポーツクラブ陸上教室は少し早めにシーズンに向けて仕上げ期へ・・・

スピードアップや神経系の刺激を入れてトラックシーズンに対応できるようにしていきます。

試験や行事を言い訳に・・・

「試験期間中だったのでほとんど動けていません」

となる前に、自分自身をしっかりコントロールして

「試験期間中でも・・・・だけはしっかり行ないました。」

と言えるようになりたいですね!!

強い選手はどのような状況でも最低限の積み重ねはしていますよ・・・!!

2月からもがんばりましょう!!

posted by T&F.net KOBE at 09:20| Comment(0) | 教室

2016年01月28日

「測定会」で一緒に汗を流す・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

1月28日・・・

昨日は西宮トラック&フィールドクラブの日でした。

1月最後の教室・・・

かけっこ教室も陸上教室も「測定会」を行ないました。

陸上教室では私も・・・

数か月ぶりに子どもたちと一緒に測定しました!!

IMG_5218.JPG

感想は・・・

思った以上にきつかった!!

けど・・・

一緒に走れてよかった!!

です^^

IMG_5217.JPG

そして、この日・・・

かけっこ教室に通ってくれているリオが銀メダル達成でした!!

サッカー選手を夢見る小学3年生。

夢を実現するためにもこれからも一緒にがんばろうね!!

この1月で陸上教室の3名が卒業となりました。

1月、2月、3月は毎年退会者が増える時期・・・

さみしい気持ちになりますが、継続してくれる子どもたちももちろん多いのでしっかり前を向いてがんばります!!

2月からもがんばろうね!!

posted by T&F.net KOBE at 11:36| Comment(0) | 教室

2016年01月27日

大切な事は・・・繰り返すこと!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

1月27日・・・

昨日は「スピード&コオーディネーションクラブ」の日でした!!

先週から取り組みはじめた「ラダースピードステップコントロール」

子どもたちの能力は無限大・・・

IMG_5208.JPG

IMG_5209.JPG

繰り返し行なうことで身体も適応していき、成長していっています。

どこまで根気強く向き合えるか・・・

引き出し方をたくさん持っているか・・・

子どもたちの指導をしながら本当に毎回、自分自身が成長させられます。

日によって今まで元気があった子どもが元気がなかったり・・・

いつも集中が持続する子どもが落ち着きがなかったり・・・

もちろん、その逆も・・・

長く付き合えば付き合うほど、色々なことが見えてきます。

一人だけではサポートしきれないので、他のスタッフにも頼りながらこれからもサポートしていければと思います。

次回から2月!!

また測定しようね!!

posted by T&F.net KOBE at 11:48| Comment(0) | 教室

2016年01月26日

野球選手の個人指導・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

1月26日・・・

昨日、サッカースクールクレセルでの指導を終えた後・・・

場所を変えて個人指導を行ないました。

本気でプロを目指す高校生・・・

この4月からは関東の大学に進学し、プロへの道を進みます。

さすがに、身体もしっかりしていて今後の成長が楽しみな高校生でした。

今回は基礎の動きを行なってもらいながらどのようなクセがあるのかをチェックし、コントロール能力を高めたり、可動域を広げることをメインに指導しました。

来月からはキャンプ(合宿)に入るようで・・・

残された期間は少ないですが、サポートしていければと思います。

その後・・・

私自身も坂100mを1本だけ走りました。

タイムは・・・

13秒8

・・・

最近、13秒後半で安定してしまっているので、どんな条件でもまずは13秒前半にいけるようにがんばります!!

IMG_1630.JPG
posted by T&F.net KOBE at 11:57| Comment(0) | 指導

2016年01月25日

ボディコントロールとボールコントロール!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

1月25日・・・

今日は、月に1度の・・・

サッカースクールクレセルでのコオーディネーショントレーニングの指導日でした!!

*サッカースクールクレセルのHPも完成しましたのでぜひ一度ご覧ください^^
 私もアドバイザーとして掲載されております。 http://www.crecer.club/

今回は「スピードコントロール」をテーマに・・・

ボールを扱う前のボディコントロール

IMG_5206.JPG

それから・・・

ボールを使ったコントロール

IMG_5207.JPG

を行ないました。

私自身、コオーディネーショントレーニングを取り入れるようになってボールの扱いも上手になったように感じています^^

月に1度ですが、しっかり取り組んでくれているので能力もアップしていますね!!

2016年も宜しくお願いいたします!!
posted by T&F.net KOBE at 22:35| Comment(0) | 教室

2016年01月24日

コオーディネーショントレーニングの勉強会・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

1月24日・・・

昨日の午後は武庫川女子大学で今年度2回目のコオーディネーショントレーナーの勉強会がありました。

FullSizeRender (4).jpg

今までドイツに行った方々やこの2月にドイツに行く方々などが集い・・・

鳴門教育大学の綿引先生、コレスポの高橋さんが中心に進められました。

私にとってコオーディネーショントレーニングは指導の引き出しの一つであり、このような勉強会などを通じて他の方はどのように導入しているのかを知ったり、再確認したりする場として勉強会は位置づけしています。

今回も具体的な事例などもあり、有意義な時間でした。

私は特に幼児から高齢者まで対象として現場指導させていただいているので、これからもコオーディネーショントレーニングが一つの軸ではありますが、色々なことを吸収してニーズに合わせたアプローチができるように勉強していきます。

参加された皆様、長時間に渡りお疲れ様でした!!

IMG_5201.JPG
posted by T&F.net KOBE at 08:00| Comment(0) | 日記

2016年01月23日

初めての1年間の経験・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

先日・・・

今年度から新たにスタートした大学での非常勤講師の最終講義が終了しました。

FullSizeRender.jpg

さまざまな大学で単発で講演(講義)させていただくことは今までもありましたが・・・

1年間を通して講義を持たせていただくのは初めてで、本当に成長させられた1年でした。

昨年、話をいただいたときには「私で務まるのか!?」と不安な気持ちもありましたが、同じ木曜日を担当されている他の先生方の助言や、実技では陸上競技部4回生の2名がサポートしてくれたり、何よりも学生が最後までしっかり取り組んでくれたことに感謝しています。

自分自身も勉強が得意ではなかったように・・・

どちらかというと同じような立場で大学に通っている学生たちにどのようにアプローチしていけば授業が成り立つのか・・・

できるだけ学生の意見も取り入れながら、私自身も学生以上に勉強をし試行錯誤を重ねて講義を行ないました。

あまり先生らしくない先生だったかもしれませんが・・・
(何をもって先生らしいというのかも分かりませんが^^;)

1年目ということで本当に思い入れのある年となりました。

一期一会

何かの縁で、こうやって出会った学生たちが今後の人生でさまざまな葛藤がある中でも強く生き抜いてくれたらと願っていますし、私自身もしっかり歩んでいこうと思いました。

貴重な機会を与えてくださった大阪国際大学の高見先生、本当にありがとうございました。

次年度も引き続き、宜しくお願いいたします。
posted by T&F.net KOBE at 12:01| Comment(0) | 日記

2016年01月22日

身体と会話する・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

1月22日・・・

昨日は・・・

非常勤をさせていただいている大学の講義(後期ラスト授業)

身体のメンテナンス

王子スポーツクラブ陸上教室

と続きました。

大学の講義に関しては改めて1年間を通じて感じたことなどをアップしたいと思います。

王子スポーツクラブ陸上教室では・・・

気温も思っていたより下がらなかったので・・・

「スピード」

を意識したトレーニングをメインで行ないました。

IMG_5197.JPG

行なう前には今回のメニューの目的を説明し・・・

IMG_5198.JPG

その後、しっかり取り組みました!!

もちろん・・・

その前には毎週取り組んでいる・・・

400mスキップ+500mテンポ走

可動域を広げるドリル

基礎力向上の体幹トレーニング

なども行ないました。

私自身も、治療してくださっている先生のおかげで脚の調子もかなり良くなってきているので自分の脚と会話をしながら、可能な範囲で一緒にトレーニングに入れるようになってきました。

治療院に通うようになってから、改めて自分の身体と向き合えるようになってきています。

悪い(改善した方がよい)ところ・・・

良い(そのままでよい)ところ・・・

を理解し、何ができるのかを考え実践するようにしています。

先の文章で「自分の脚と会話」すると書きましたが・・・

この動きは大丈夫なのか?

このスピードは大丈夫なのか?

この角度は大丈夫なのか?

どうすれば痛みが出ないのか?

などさまざまなアプローチをしていっています。

それを先生と共有することで改善への近道になるのではないかと考えています。

まずは自分の身体を知ることから・・・

そして、必要なトレーニングを積み重ねていって残りの限られた冬季トレーニングをがんばってほしいと願っています!!

posted by T&F.net KOBE at 11:49| Comment(0) | 教室

2016年01月21日

自分自身と競う・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

1月21日・・・

昨日は西宮トラック&フィールドクラブの日でした。

1月は「競う!!」

がテーマですが・・・

仲間と競うのも大切ですが、自分自身とも競うことも大切ですね!!

今までの自分を超える・・・

できなかったことをできるように粘り強くがんばる!!

そういう気持ちが大切です^^

IMG_5188.JPG

久しぶりにラダーを使用して「調整力」を意識してもらいました。

予想以上に集中して取り組んでくれました。

陸上教室では「スピードラダー」でタイムを計りながら、自己記録更新を目指しました。

少し、違った角度で「競う!!」を捉えて取り組みました。

また、今回でかけっこ教室に通ってくれているイツカが銅メダルを獲得しました!!

FullSizeRender (2).jpg

いつも元気よく体操の時に声を出してくれるイツカ・・・

これからも一緒にがんばろうね!!

来週は測定会です^^

がんばろう!!


posted by T&F.net KOBE at 17:27| Comment(0) | 教室

2016年01月20日

スピードコントロール・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

1月20日・・・

昨日は神戸FCとのコラボ企画「スピード&コオーディネーションクラブ」の日でした。

第3期はバランスコントロールとスピードをテーマにしているので・・・

今回は「スピードラダーステップ」

をメインに行ないました。

いかに自分の身体をスピードアップしてコントロールできるか・・・

そこにはリズム、分化、反応などのコオーディネーション能力が含まれています。

IMG_5187.JPG

IMG_5186.JPG

もちろん、簡単ではありません!!

簡単ではないからこそ、小学生の時期に神経系の動きを多くしながら適応させていきたいですね!!

寒い中のスクールとなりましたが、みんながんばっていました。

来週もがんばりましょう!!

posted by T&F.net KOBE at 08:40| Comment(0) | 教室

2016年01月19日

現状を知る坂100m×3本

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

1月19日・・・

かなり冷え込みましたね!!

昨日は定期的に見ているサッカー選手の個人指導でした。

本人も・・・

「やっと速く走れるようになってきた!!」

と自分自身の走力の変化を感じるようになってきており、毎回与える課題も家でしっかりこなしてくれているので成長をみながらステップアップしていくことができています。

今回は「スピードコントロール」をテーマにいかに自分の身体を速く動かすことができるかをトレーニングしていきました。

最後には坂100mを1本タイム計測し、今後のステップアップに向けての現状把握をしました。

個人指導後・・・

私も現状を知ろうと・・・

坂100m×3本(ウォークつなぎ)で行ないました。

1本目・・・13秒9

2本目・・・14秒0

3本目・・・13秒7

言い訳はしません!!

現状を知れました。

12月に1本走ったときが13秒6だったので・・・

気温や風、服装などを考えると少し上がってきているように感じました。

まだまだこれから・・・

できることをしっかり積み重ねます!!

IMG_4932.JPG
posted by T&F.net KOBE at 15:19| Comment(0) | 指導

2016年01月18日

さまざまな目的を持って・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

1月18日・・・

職場で行なっている「しなやかストレッチ教室」が本日からスタートしました。

定員を超える応募者の中から抽選で選ばれた20名ずつを午前、午後と分けて行なっています。

「死ぬまで自分の脚で歩く・・・!!」

をテーマに・・・

ストレッチをする(教室に通う)ことで・・・

自分自身を知る

外に出る

心身ともにリフレッシュする時間を創る

仲間と話す

その後ランチやお茶に行く

IMG_5028.JPG

などを教室目標とし、行なっています。

開講当初は・・・

「ストレッチなんて75分もできるの?」

「そもそも人数が集まるのか・・・」

など色々と言われた時期もありましたし、自分自身も大丈夫?と思っていましたが・・・

多くの方々が通ってくださるようになりました。

遠くは大阪や北区の方から、わざわざ通ってくださっている方々もいます。

集ってくださっていることへの感謝の気持ちを忘れずに、満足していただける内容を提供できるように今後もがんばります!!

2016年も一緒にがんばりましょう!!
posted by T&F.net KOBE at 16:10| Comment(0) | 教室

2016年01月17日

人生何が起こるか分からない・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

1月17日・・・

忘れもしない21年前・・・

現実を目の当たりにし、どうすることもできなかった中学3年生の自分・・・

それでも受け入れ進むしかなかった奈良県でスタートした高校生活・・・

疲労とストレスから全身にアトピーが広がり走ることすらままならなかった・・・

人生何が起こるか分からない

分からないから自暴自棄になるのではなく・・・

分からないからこそ、やるしかない!!

そして・・・一度きりの人生を楽しむべく術を見つけていくべき!!

それは乗り越えたからこそ言える言葉なのかもしれませんが・・・

私は強い人間ではないので、周りに集ってくれた仲間と共にこれからも「どのようにすれば楽しめるのか」を考えながら生きていきます。

そんなことを考えながらの今日・・・

神戸市西区伊川谷での2回目の単発教室を行ないました!!

IMG_5178.JPG

IMG_5179.JPG

先週よりも参加人数が増え、遠くは大阪から来てくださる参加者の方もおられました。

今回は、内容も変えて高学年は「ダッシュ力・スピード持久力向上」をテーマに行ないました!!

他の学年も山田、前田がそれぞれ指導し、サポートに平田が入りました。

また西での開催を考えていきますので今後ともよろしくお願いいたします。

ご参加くださった皆様・・・

本当にありがとうございました。

posted by T&F.net KOBE at 21:53| Comment(0) | 教室

2016年01月16日

障がい者スポーツ指導員養成講習会の講師・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

1月16日・・・

今日は・・・

午前は神戸市

午後は兵庫県

「障がい者スポーツ指導員養成講習会」の講師を務めさせていただきました。

神戸市では「コオーディネーショントレーニング」

IMG_5159.JPG

兵庫県では「陸上競技」

2016-01-16 13.19.29.jpg

がテーマだったため内容は少し違いましたが・・・

共通するところもあり・・・

全部で4コマ・・・

時間にして4時間しっかり務めさせていただきました。

資格取得目的や対象者も違うため・・・

全ての受講者に満足いただけていないとは思いますが、熱心に聴いてくださりそして身体を動かしてくださりありがとうございました。

障がい者スポーツ指導員を取得してから、なかなか現場に出る機会が無く「取得しただけ」になる方も多いのが現実です。

是非、年に1度でも関わっていただき兵庫県・神戸市の障がい者スポーツの振興、普及にご協力宜しくお願いいたします!!

この度はありがとうございました!!

posted by T&F.net KOBE at 21:35| Comment(0) | 指導

2016年01月15日

やっときゃよかった・・・ではなく、やっててよかった!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

今日は金曜日・・・

前半は女子バレー部

IMG_5156.JPG

後半は陸上競技部

の指導に足を運びました。

指導内容は全く違いますが・・・

共通して感じたことは・・・

シーズンまでの残り数か月

後悔ないように今しっかりやるべき!!

だということ。

個人的に指導している学生や選手たちも1度きりしかない2016年冬季をしっかり積み重ねています。

シーズンインした時のイメージを今から描き、理想と現実のギャップを埋めていくトレーニングを積み重ねてほしいと願っています。

それは、私自身にも言えること・・・

だからただ言うだけではなく私自身も実践していっています。

やっときゃよかった・・・

より

やっててよかった!!

と思えるように・・・!!

posted by T&F.net KOBE at 22:22| Comment(0) | 指導

殻を破る・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

1月15日・・・

昨日は非常勤講師をさせていただいている大学の講義を終えてから

治療院に通い

神戸トラック&フィールドスクール、王子スポーツクラブ陸上教室

と続きました。

治療院ではさまざまな縁があり・・・

本当に「つながる」ときはつながるんだな〜と感じていました。

脚の状態もかなり良くなってきており・・・

先生からも

「ここまで意識して改善してくる患者さんは珍しい!!」

と言ってもらい嬉しくなりました。

些細なことですが・・・

歩く姿勢(背筋など)、接地(つま先の方向)、荷物の持ち方などを治療院に通い出してから毎日意識して変えています。

まだ3か月ぐらいですが、自分自身でも少しずつ変化が表れているのが分かるようになってきました。

「殻を破る・・・!!」

最近、自分自身のテーマでもあり周りの生徒や学生にも伝えている言葉です。

固定観念を取っ払い、新しい自分を発見する!!

そのためには殻を破らなければいけない。

昨日の王子スポーツクラブ陸上教室の終わりの挨拶でも伝えました。

この冬季を無駄にすることなく・・・

自分のものにするためにも・・・

IMG_5149.JPG

自己成長するために・・・

殻を破れっ!!

posted by T&F.net KOBE at 11:32| Comment(0) | 教室

2016年01月14日

神戸親和女子大学での講演・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

1月14日・・・

昨日は以前から依頼のあった神戸親和女子大学で講演をさせていただきました。

「スポーツ行政策論」

の中の1コマをゲストとして・・・

IMG_5134.JPG

障がい者スポーツとの出会いや現状を私が経験した中から話をさせてもらいました。

できるだけ参加型にし、約80分・・・

最後までしっかり聴いてくれていました。

この話は神戸親和女子大学の加藤先生からいただいたのですが、今年で6年目を迎えます。

年に1度ですが、貴重な機会でもあり、また新たに障がい者スポーツへの取り組みに関心を持ってもらい活動に参加してくれる学生を見出すきっかけにもなっているので本当に感謝しております。

今後も可能な限り大学や関係機関での講演を重ね、自分自身も成長していければと思います。

この度は貴重な機会をありがとうございました。

posted by T&F.net KOBE at 13:13| Comment(0) | 日記

2016年01月13日

第3期「スピード&コオーディネーションクラブ」スタート!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

1月13日・・・

昨日から神戸FCと連携させていただいている

「スピード&コオーディネーションクラブ」の第3期がスタートしました。

今回から学年区分を見直して、1・2・3年生と4・5・6年生になったため雰囲気が今までと少し変わりました。

この3期はバランスコントロールとスピードをテーマにしっかり指導していきます。

IMG_5121.JPG

IMG_5123.JPG
*競い合いながらコントロール能力をアップしています。

IMG_5127.JPG
*高学年は更にスティックラダーを使用しコントロール能力をアップします。

そして・・・

3期1回目ということで最後に全員50mの計測を行いました。

色々な条件下で計測していくと自分の力を図ることもできるのでしっかり積み重ねていきましょう!!

第3期も宜しくお願いします!!


「スピード&コオーディネーションクラブ」は随時体験受付中です。
詳しくは、神戸FCのHPをご覧ください!!
posted by T&F.net KOBE at 09:00| Comment(0) | 教室