2016年02月29日

指導の的・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

2月29日・・・

2月最終日・・・

今日は月に1度行っているサッカースクールクレセルのプラストレーニングに行ってきました。

月に1度、しかも低学年から高学年まで同時に開催なので・・・

なかなか「指導の的」を絞るのが難しいのが本音です。

が、代表の藤木さんもそこは理解してくださっているので子どもたちに少しでも意味があるような内容で1時間しっかり指導させていただいています。

今回は「身体のコントロールとボールのコントロール」

をテーマに・・・

サッカーボールを使用したり

テニスボールを使用したり

IMG_5405.JPG

そして、コオーディネーションステップを多く取り入れたり

IMG_5406.JPG

さまざまな動きを取り入れながら行いました。

終わってみればあっという間ですが、まだまだ取り組み方も改善できそうです。

月に1度だからこそ・・・!!

私自身も、選手たちも意味ある時間にしていきたいですね^^

3月も宜しくお願いします。

posted by T&F.net KOBE at 21:16| Comment(0) | 指導

2016年02月28日

2016年度に向けて・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

2月28日・・・

明日で2月も終わり・・・

新年度が始まる前に新たな依頼や相談が色々と来るこの時期。


私一人でできること

私一人ではできないこと(他のスタッフに任せることができること・スタッフと一緒ならできること)

空いた時間にうまく入れ込むことができること

予定が入っていてお断りしなければいけないこと


やりたいことを優先し、もちろんそこにはお金を生み出さなければ継続できないので・・・

どうすれば仕事として成り立っていくのかを色々と考えながら・・・

一つずつ形にしていきます。

まだまだ経営者としては全くど素人だな〜と改めて感じています。

周りのサポートに頼りながら現場での指導を大切に歩んでいきます!!

2016年度に向けて・・・

IMG_5253 (1).JPG

がんばります!!

posted by T&F.net KOBE at 12:21| Comment(0) | 日記

2016年02月27日

1年ぶりの・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

2月27日・・・

今日は1年前に前田に引き継いだコープ協同学苑で開催している教室に前田が研修のため代理で行ってきました!!

サポートに水野が来てくれたので助かりました^^

約1年ぶり・・・

覚えてくれている子どもたちも多く、初めて会う子どもたちもすぐに話しかけてくれてとても良い雰囲気でした。

高学年は・・・

鬼ごっこ、テニスボールトレーニング、ラダースピードコントロール、1キロ

IMG_5393.JPG

低学年は・・・

鬼ごっこ、テニスボールトレーニング、コーン取追いかけ走、1キロ

IMG_5392.JPG

をそれぞれに行いました。

1キロでは風が強い中、ベスト記録を更新する子どもやベストに近いタイムで走る子どもが多くとてもがんばっていました^^

また来月も私が代理で行きます。

宜しくお願いします^^

posted by T&F.net KOBE at 21:47| Comment(0) | 教室

2016年02月26日

限られた時間で意味あるトレーニングを・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

2月26日・・・

昨日は神戸トラック&フィールドスクールと王子スポーツクラブ陸上教室の日でした。

神戸トラック&フィールドスクールは・・・

時折雨が強くなり一時教室をストップしましたが・・・

何とか最後までやり遂げることができました。

王子スポーツクラブ陸上教室は・・・

シーズン前の大切な教室!!

短距離、長距離に分かれてテーマを定めて行いました。

長距離は・・・100m×10本×2セット

短距離は・・・スティックラダー&マイクロハードルを使用したポイントトレーニング

FullSizeRender.jpg

始まるまではポイントトレーニングとスタブロを・・・

と思っていましたが、気温が低かったことも考慮して(スタブロはどうしても待ち時間が長くなるので)メニューを変更して行いました。

回数を増やすことで適応していき、スムーズに加速できている生徒が増えていましたね!!

限られた時間ですが、週に1回の教室をしっかり組み立てていきます。

来週から3月!!

いよいよ記録会なども始まりますね。

3月からもがんばろう!!
posted by T&F.net KOBE at 08:21| Comment(0) | 教室

2016年02月25日

3名の退会者の声・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

2月25日・・・

2月も残り4日・・・

逃げる2月、去る3月・・・

この2か月は本当に早いですね!!

この時期、私たちが行っている教室では退会者と入会者の入れ替わりが多い時期となります。

昨日の西宮トラック&フィールドクラブでも3名の退会者がいて、それぞれに直接保護者の方ともお別れのご挨拶をすることができました。

私たちの教室の指導に満足いただけていなかったら退会は電話やメール連絡1本で終わることもありますが・・・

今回の3名の方々はそれぞれに理由があってのことでしっかり話をして終わることができました。

それぞれの理由は・・・

「4月から中学生になるので3月から塾がスタートするから辞めます。中学校では陸上部に入る予定です。」

「3月からスタートする塾が月曜日と水曜日なったので、辞めざるを得ません。塾の曜日が変わればまたお世話になります。」

「サッカーでもレギュラーをとれ、学校のマラソン大会でも順位を上げることができました。ありがとうございました。」

辞め方、終わり方には本当に色々あります・・・

入ってくださった全ての方に満足いただけていないことも現実・・・

完璧な指導がない中で、月謝をいただいて行っている教室の質(指導内容・道具・時間配分など)を高めて一人でも多くの方に満足していただけるようにこれからもがんばっていこうと改めて思いました。

長く続けてくださってありがとうございました!!

今後ともよろしくお願いいたします。

IMG_5310.JPG
posted by T&F.net KOBE at 12:24| Comment(0) | 日記

2016年02月24日

2015年度最後の測定会・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

2月24日・・・

今日は西宮トラック&フィールドクラブの日でした!!

2月最後の教室は2015年度最後の測定会の日。

IMG_5374.JPG

日々の成長

1年間の成長

を測定することで知る日です。

かけっこ教室も陸上教室も自己記録更新に向けてがんばっていましたね!!

そして・・・

私も・・・!!

全力で走れるようになり・・・

5往復・・・52秒7

3往復・・・*コーン取損ねて36秒台

1往復・・・9秒4

と昨年のレベルまでは戻りました。

そして、2月で3名の仲間が卒業(退会)しました。

とても残念ですが、次の目標(習い事)あってのこと・・・

これからもがんばってね^^

そして、機会あればまたぜひ参加してください!!

継続してくれているみんな・・・

3月からもがんばろうね!!

posted by T&F.net KOBE at 21:35| Comment(0) | 指導

2016年02月23日

身体とボールをコントロール!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

2月23日・・・

火曜日の今日は・・・

神戸FCとのコラボ企画「スピード&コオーディネーションクラブ」の日でした!!

先週、身内に不幸があり平田に指導を任せたので・・・

久しぶりに指導にあたりました。

その平田はコオーディネーショントレーニングなどのスポーツ科学を学ぶためにドイツに行っているため・・・

今回は井伊と廣部がサポートに来てくれました!!

テーマは・・・

「身体とボールのコントロール」

新たなステップを取り入れたり・・・

新たなスキップを取り入れたり・・・

そして・・・

テニスボールでゲーム感覚でリフティングをしたり・・・

IMG_5370.JPG

ドリブルしたり・・・

キャッチしたり・・・

IMG_5371.JPG

普段はサッカーボールを蹴ることが多い子どもたちですが・・・

今回はテニスボールを使ってさまざまな運動能力を刺激していきました。

また次回も行いますのでお楽しみに!!

3期も残り2回・・・

一緒にがんばろうね!!

posted by T&F.net KOBE at 22:10| Comment(0) | 指導

2016年02月22日

長い人は10年以上・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

2月22日・・・

月曜日の今日は職場で行っている「しなやかストレッチ教室」の日でした^^

長い人で10年以上のお付き合いになります。

60代だった方が70代に・・・

中には70代だった方が80代になっても通ってくださっています。

はじめは月に2回、数名の受講生だった教室も・・・

現在は毎週午前・午後、40名近い受講生の方が通ってくださっています。

はじめるきっかけは・・・

会議室の有効活用

指定管理者制度がスタートし、今まで使われていない施設を有効活用することで新たな顧客を模索し足を運んでいただく・・・

ニーズを調べるために500円のワンコインからスタートし、ニーズが多かった教室を定期化していきました。

私自身がストレッチ教室をするきっかけは震災後に祖父母と住んだ4年間が大きな財産となり、高齢者の健康づくりにとても興味を持ったからです。

前任者から引き継いだ際は正直「自分が行って大丈夫か?」と何度も思いましたが・・・

そんな不安も回数を重ねる毎に吹き飛び、必要性を感じながら自分も学びを深めて今まで継続しています。

FullSizeRender (5).jpg

10年続けてきて・・・

必要性は10年前より増しているように感じています。

この先10年・・・

新たな価値創造を考えながら、長く続けていただける教室になるように更に磨きをかけていきます!!

今後とも宜しくお願いいたします。

posted by T&F.net KOBE at 15:52| Comment(0) | 指導

2016年02月21日

2016年のノーマライゼーション陸上スポーツ大会は・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

2月21日・・・

刻々と時間が過ぎていきますね・・・

年明けから少し動きすぎていたので、2月後半から3月後半にかけては無理をせず休みながら進んでいこうと思います。

さて、2016年のノーマライゼーション陸上スポーツ大会の日が決定しました!!

2016年10月15日(土)9時〜12時

です。

午後は小学生対象の陸上クリニックを開催予定ですので・・・

ぜひ10月15日はご予定を合わせて、ご参加ください!!

ノーマライゼーション陸上スポーツ大会とは・・・

T.INOUE_20151017_0078_ノーマライゼーション陸上.JPG

7種目の障がい者スポーツをスタンプラリー形式で体験するイベントです。

当日はユニバー記念競技場を貸し切って、身体を動かすことができます。

まだ先の話ですが、今年で12回目を迎えます。

イベントの様子はこちらをご覧ください・・・

http://n.tf-kobe.net/article/167101577.html

2016年も多くの方にご参加、ご協力いただければ嬉しく思います。

どうぞ宜しくお願いいたします!!

posted by T&F.net KOBE at 14:51| Comment(0) | イベント

2016年02月20日

1年前は受験生・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

2月20日・・・

2月も残り10日を切りました・・・

新年度に向けても動きが加速していっています。

高校受験、大学受験とまだまだ周りで頑張っている生徒たちが多くいます。

どうか、ベストを尽くして希望する高校、大学に入学できますように!!

FullSizeRender (12).jpg

私も昨年は大学院受験生でした・・・

本当に1年経つのが早く感じています。

この1年、社会人で勉強することの大変さと共に「大切さ」も改めて痛感しました。

結局、成功するためには学び続けなければいけないし・・・

自分よりもがんばっている方は多くいました。

多くの刺激を得ながら、まだまだ私自身にもやらなければいけないことが多いことにも気づかされ・・・

やりたいこともたくさん見えてきています。

ただ、形にするためには一人ではできないことばかりなので・・・

今後、色々な方々と連携しながら一つずつ形にしていきます!!

posted by T&F.net KOBE at 22:16| Comment(0) | 日記

2016年02月19日

テーマは・・・「スピード」

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

2月19日・・・

今日は流通科学大学陸上競技部の指導に向かいました。

ただ、学生は春休み期間中で午前にほとんどの学生は練習を終えていたので・・・

希望する学生5名の指導を行いました。

テーマは・・・

「スピード」

172.JPG

1か月を切った学連記録会に向けて、しっかりスピードを出せるように刺激を与えるべくトレーニングを行いました。

少人数だったので、それぞれの良いところ少し改善したほうがよいところなどを伝えることができたので内容の濃い2時間となりました。

専属のコーチではないので、べったり毎日指導しているわけではありませんが・・・

これからも選手の力を引き出せる指導者になれるようにしっかり学びを深めます。

そして・・・

私自身もしっかりスピード出せるようにがんばります!!

posted by T&F.net KOBE at 22:28| Comment(0) | 指導

2016年02月18日

芦屋市立山手小学校で講演してきました!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

2月18日・・・

久しぶりのブログ更新・・・

この3日間は本当に色々なことがありました。

ただ言えるのは・・・

命には限りがあるということ


さて、2月16日・・・

以前より話をいただいていた芦屋市立山手小学校で講演させていただきました。

小学校での講演は、総合学習の時間での視覚障がい者の伴走を通じての経験や体験などが多いのですが・・・

今回は・・・

「子どもの体力向上」

について・・・

今まで10年以上続けている指導を軸に学んできた幼児体育指導員のことなども再度復習して、4〜6年生約300人(+保護者の方20名程度)を対象にできるだけ分かりやすく講演しました。

IMG_5348.JPG

IMG_5349.JPG

もちろん、話だけでは子どもたちは楽しくないので・・・

後半はその場で身体を動かしながら、今必要な動きなどを行いました。

芦屋市立山手小学校の4〜6年生のみんな、先生方・・・

新たな機会をありがとうございました!!


posted by T&F.net KOBE at 22:14| Comment(0) | 指導

2016年02月15日

それぞれの歩幅でしっかり成長・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

2月15日・・・

今日は個人指導2本行いました。

1人目は、先週も指導した障がいのある男の子

2人目は、定期的に指導しているサッカー少女

それぞれ、1時間ずつみっちり指導しました。

IMG_0893.PNG

1本目の指導では、その場でじゃんけんコーン取りから・・・

これが楽しかったみたいで、立位の状態で行ったり・・・

勝負になるように距離を変えたり・・・

色々とどうやったら競えるかを考えながら行いました。

そして・・・

とうとう、目標にしていたグラウンド3周に挑戦し・・・

見事・・・

達成しました!!

身近で成長を見れて本当に嬉しいです^^

2本目の指導では・・・

初めて行うスクエアスキップやステップを取り入れ・・・

ラダースピードコントロールテスト

スピードラダー

などを行いました。

能力が高く、これからの成長も楽しみです!!

個人指導のご依頼、いつもありがとうございます!!

これからも一緒にがんばろうね!!
posted by T&F.net KOBE at 22:58| Comment(0) | 指導

2016年02月14日

流通科学大学女子バレー部トレーニング合宿2日目

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

2月14日・・・

昨日に引き続き・・・

流通科学大学女子バレー部トレーニング合宿2日目でした。

私自身もそうだったように、昨日のトレーニングで上半身に筋肉痛を訴える選手が多くいました。

そんな中スタートした2日目・・・

午前はラダーを使ったウォーミングアップを行いながら・・・

FullSizeRender (11).jpg

ショートダッシュで締めくくりました。

午後は・・・

坂本監督の計らいで最初の1時間を水野が担当し、本当に良い経験をさせていただきました。

残りの2時間は新たなコオーディネーションダッシュや、最後は全員で大縄で締めくくりました。

IMG_5343.JPG

この2日間で、本当に色々なことを私自身も学び、成長させていただきました。

さまざまなトレーニングをこれからも学びながら、意味あるトレーニングを提供できる指導者になれるように精進します!!

流通科学大学女子バレー部のみんな・・・

坂本監督・・・

2日間ありがとうございました!!

posted by T&F.net KOBE at 21:40| Comment(0) | 指導

2016年02月13日

流通科学大学女子バレー部トレーニング合宿1日目

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

2月13日・・・

今日と明日は以前より話をいただいていた流通科学大学女子バレー部のトレーニング合宿です。

その初日・・・

午前のテーマは「コントロール」

午後のテーマは「ジャンプ」

と定めて行いました。

FullSizeRender (4).jpg

FullSizeRender (3).jpg

まだまだ力を出し切れていない・・・

本気になって取り組めば必ず上を目指すことができるのに・・・

と改めて感じました。

限られた残りの学生生活で何を目指して、どこまで成長したいのか・・・

今日の終わりにも話したように、一歩を踏み出すのは他人の言葉ではなく自分の内から出る素直な気持ちから動き出す必要があります!!

人に言われて勉強できないのと同じで、本気になれと言われてなれるわけではありません。

どのようにして、引き出すことができるのかは私にとってのテーマでもあります。

明日の2日目もしっかり取り組みます!!

posted by T&F.net KOBE at 21:47| Comment(0) | 指導

2016年02月12日

祝日の教室も盛り上がりました!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

2月12日・・・

昨日、祝日の木曜日でしたが・・・

神戸トラック&フィールドスクールと王子スポーツクラブ陸上教室

を行いました。

神戸トラック&フィールドスクールでは・・・

子ども達の人数も少なかったので、1年生〜6年生まで全員で手つなぎ鬼ごっこを行いました。

思った以上にしんどく、汗もいっぱいかきましたね^^;

その後は各学年に分かれていつも通り教室を行いましたが、5・6年生は久しぶりに畠中が参加してくれていたので指導してもらいました。
他のスタッフの指導を見るのは私にとっても勉強になったり刺激になります。

その後の、王子スポーツクラブ陸上教室では・・・

ラダーを使ったウォーミングアップを行った後に・・・

今月、さまざまな教室で行っている「ラダースピードコントロールテスト」を行いました。

IMG_5316.JPG

接地を意識・・・

スピードを高めるというよりは身体のコントロール能力を試すこともできるので盛り上がりました。

コントロールテストの後は、全員で「サバイバルショートダッシュ」を行いました。

IMG_5317.JPG

気温が思ったよりも上がらなかったので、スパイクを履くことはしませんでしたが・・・

スタッフも交じってとても良い刺激になりました。

また実戦形式にしながらショートダッシュはどんどん取り入れていきます。

来週もがんばろうね!!

IMG_5315.JPG

毎年のことですが、バレンタインのチョコレートなどありがとう!!
年々みんなの腕が上がっていて本当に美味しくいただいています^^



posted by T&F.net KOBE at 11:36| Comment(0) | 教室

2016年02月11日

コーチ達も一緒にサバイバルレース!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

2月11日・・・

水曜日の昨日は西宮トラック&フィールドクラブの日でした。

今月のテーマは「体力アップ」

かけっこ教室も陸上教室もテニスボールトレーニングで基礎力向上をしながら・・・

IMG_5310.JPG

IMG_5312.JPG

かけっこ教室は・・・テニスボールで往復走と1分間走×2本

陸上教室は・・・1往復のサバイバルレースと1分間走

を行いました。

そして、今回・・・

かけっこ教室のゆうきちゃんに銅メダル・・・

IMG_5311.JPG

陸上教室のソウに銀メダル・・・

FullSizeRender (4).jpg

をそれぞれ渡しました。

長く続けてくれてありがとう!!

これからも一緒にがんばろうね!!

posted by T&F.net KOBE at 09:20| Comment(0) | 教室

2016年02月10日

個人指導と自主トレ・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

2月10日・・・

こうやってブログを毎日更新していると、2月ももう10日経つのか〜・・・

と感じることができます。

ブログを見てくださっている皆様はお元気ですか?

私の仲間にも体調を崩す人が多くいますので、みなさんもお気を付けくださいね!!

昨日は神戸FC「スピード&コオーディネーションクラブ」が無い日だったので、予約いただいていた個人指導を行いました。

定期的に見ている障がいのある男の子・・・

本当に彼自身の歩幅でしっかり成長しています^^

IMG_5308.JPG

ラダーの枠内で行うグーパーはコントロール能力(調整能力)が必要でただがむしゃらに行うとラダーもぐちゃぐちゃになります・・・

でも繰り返すことでしっかり枠内にグーを入れることができるようになり、楽しみながらも自分の力をコントロールできるようになってきました。

そして・・・

IMG_5309.JPG

グラウンド2周・・・!!

目標は3周ですが、2回連続で2周止まらず、歩かず走り続けることができました^^

そろそろ3周に挑戦しようかな〜!!

また次回もがんばろうね!!

それから・・・

その後、大学院までの時間を有効活用して「自主トレ」を行いました。

接地を意識するためにラダーをメインに・・・

ラストは現状を知るための坂100m・・・

治療とリハビリで動けるようになってからずっと13秒後半だったのですが・・・

ようやく

13秒2

で走ることができました。

まだもう少し上げることができそうなので無理せずスピードを上げる術を考えていきます!!

スピードがある程度上げることができれば400m走れる体力をもう一度つけていきます。

どこまで可能か分かりませんが、34歳のときに出した52秒72はもう一度切りたいですね・・・

衰えていく身体としっかり向き合いながら、できることを最大限にやります^^

posted by T&F.net KOBE at 09:07| Comment(0) | 指導

2016年02月09日

ASSC設立10周年記念イベントに出演決定!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

2月9日・・・

イベントのご案内です。

3月6日に大阪キャッスルホテルで開催される「NPO法人アダプテッドスポーツサポートセンター」の10周年記念イベントに出演することが決定しました。

12695568_920124881397784_1346254714_o.jpg

12669850_920124908064448_438753810_o.jpg

ASSC理事長の高橋先生とは障害者スポーツ指導員初級を大学3年生の時に受講した際に初めて出会い、講義よりも人間力にとても魅力を感じ・・・

私自身も障害者スポーツの世界に興味を持ち始め、ノーマライゼーション陸上スポーツ大会立ち上げや全国障害者スポーツ大会などに伴走者、介助人、コーチとして参加していく中で少しずつ存在を覚えていただくようになり長くお付き合いさせていただいております。

私の中では・・・

大阪の高橋先生

兵庫の増田先生

神戸の大久保先生

は関西の障害者スポーツを長年引っ張ってこられたビッグスリーの存在で本当にさまざまな成長の機会を創ってくださりお世話になっている方々です。

その一人である高橋先生からのご依頼ということで引き受けさせていただきました。

当日はどのような内容になるかは私自身まだ分かっていませんが、一人でも多くの方がご参加していただければと願っております。

お時間ある方はぜひ、ご参加ください!!

2016年は障害者スポーツへの取り組みも活発になる予想・・・

さまざまな方と協力して普及、振興していけるように邁進します!!

posted by T&F.net KOBE at 16:24| Comment(0) | イベント

2016年02月08日

現状を知る「10m加速+100m」・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

2月8日・・・

先週木曜日から王子スポーツクラブ陸上教室ではシーズンに向けての移行期に移りました。

スピード

ダッシュ

タータンでしっかり走る・・・

高校生は中学生と違って春先から大切な大会が続きます。

中学生も7月には神戸市総体などがあり、記録会などは3月〜4月にかけてスタートします。

せっかく来てくれている週1回の教室・・・

意味あるものにしていきます!!

今回は赤外線センサーFast Runを使用して「10m加速+100m」の計測を行いました。

それぞれの状態を見ながら希望者はスパイクを履いて・・・

IMG_5299.JPG

現状でベストに近いタイムが出た生徒が半分・・・

思うような結果を出せなかった生徒が半分・・・

教室全体としては良い感じにきています。

私自身もクッション性の高いシューズで7割〜8割程度で走り・・・

12秒00

色々な条件などを考えて今の状態で11秒6台まではもっていけると感じました。

目標は11秒5を切ること・・・

もう少し日常からできることを意識してがんばろうと思います。

シーズンに入るまでに積み重ねたもので勝負ができるように!!

残りの期間も大切に指導していきます。
posted by T&F.net KOBE at 15:46| Comment(0) | 教室