2016年03月31日

スタッフブログ…

こんにちは!

T&F.net KOBE代表の野口です^ ^

3月31日…

いよいよ2016年度スタート…

最近、スタッフブログが賑やかになり嬉しく感じています^ ^

代表ブログを見てくださっている皆さま…

是非、スタッフブログもご覧ください!!

http://staff.tf-kobe.net

image.jpeg

新年度もどうぞ宜しくお願いいたします。

posted by T&F.net KOBE at 23:09| Comment(0) | 日記

2016年03月30日

「スピード&コオーディネーションクラブ」の春休み特別プログラム

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

以下の通り、2015年度1年間継続して行ってきた
「スピード&コオーディネーションクラブ」の春休み特別プログラムを・・・

4月5日(火)に開催することとなりました!!

S&Cクラブ募集チラシ(春休み特別プログラム)0306最終_01.jpg

S&Cクラブ募集チラシ(春休み特別プログラム)0306最終_02.jpg

この機会にぜひ、体験にきていただけたら嬉しく思います。

スタッフ一同、皆様のご参加をお待ちしております!!

IMG_5479.JPG
posted by T&F.net KOBE at 22:44| Comment(0) | イベント

王子スポーツセンター春休み短期かけっこ教室〜2日目〜

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

3月30日・・・

王子スポーツセンター春休み短期かけっこ教室2日目・・・

天候にも恵まれて、ほとんど欠席者無く2日目も約200名の子ども達が参加してくれました。

昨日に続き、担当は同じで・・・

2016-03-30 09.23.01.jpg
1年生は・・・前田、井伊

2016-03-30 09.06.48.jpg
2・3年生は・・・山田、存

2016-03-30 11.09.11.jpg
4・5・6年生は・・・野口、平田

で行いました。

各学年、最後には計測も行い・・・

2016-03-30 11.46.07.jpg

1〜3年生は50m、4〜6年生は100mを走り切りました!!

2日間、大きなケガもなく・・・

集中してがんばってくれたので私たちも楽しく進めることができました。

参加してくれたみんな・・・

暖かく見守ってくださった保護者のみなさま・・・

本当にありがとうございました!!

2016-03-30 12.08.50.jpg

今後とも、T&F.net KOBEを宜しくお願いいたします!!

posted by T&F.net KOBE at 13:54| Comment(0) | 教室

2016年03月29日

王子スポーツセンター春休み短期かけっこ教室〜1日目〜

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

3月29日・・・

今日、明日と王子スポーツセンター春休み短期かけっこ教室を開催します。

その1日目・・・

1部、2部を合わせると約200名の子ども達が集ってくれ・・・

それぞれ担当のコーチから「速く走るポイント」を学んでいました^^

今回は・・・

1年生・・・前田、井伊
2016-03-29 11.29.13.jpg

2・3年生・・・山田、存
2016-03-29 11.13.28.jpg

4・5・6年生・・・野口、平田
2016-03-29 11.45.41.jpg

サポート・・・三木、則枝(29日のみ)、皆越(30日のみ)

で行っています。

それぞれに別れて・・・

各学年共通トレーニングとそれぞれの学年で別々のトレーニングを行いました。

明日は最後に1年生〜3年生は50m、4年生〜6年生は100mの計測を行います!!

春休みの思い出に・・・

明日もコーチ達と一緒にがんばろうね!!

posted by T&F.net KOBE at 15:48| Comment(0) | 教室

2016年03月28日

年度末…!!

こんにちは!

T&F.net KOBE代表の野口です^ ^

3月28日…

ブログを見てくださっている皆さまは年度末、いかがお過ごしですか?

あと数日で新年度スタート!!

そんな感じもあまり感じないぐらい今年度末はバタバタと過ぎています。

年度末から新年度スタートにかけては春休み短期教室がたくさんあり、新たな子ども達と多く出会います!!

1人でも多くの子どもが…

「走るのって楽しいなー!!」

「身体動かして汗をかくのいいなー!!」

そんなことを感じてくれるように…

しっかりテーマを定めて取り組んでいきます!!

image.jpeg

posted by T&F.net KOBE at 21:56| Comment(0) | 日記

2016年03月27日

テーマは「伝える」・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

3月27日・・・

今日は1日、しあわせの村「キッズ走り方教室」でした。

天候が少し不安でしたが・・・

レベルアップ教室〜なかよしクラスまで5教室・・・

最後まで雨が降らず、行うことができました^^

IMG_6043.JPG

神戸市内の小学校へのチラシ配布が禁止になっている影響で、いつもよりは参加人数も少なめでしたが・・・

それでも80人近い子どもたちが参加してくれました。

今回のテーマは「伝える」

と定め・・・


レベルアップは「身体に自分の意志を伝える」

幼児〜低学年は「地面に力を伝える」


をトレーニングを通じて伝えていきました。

どの教室も集中して取り組んでくれてとても楽しく指導することができました。

今日は野口、水野、井伊、平田と4名で教室を運営したので途中のウォーミングアップは平田に任せましたが、よく頑張ってくれました^^

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

しあわせの村の松下さん、本日もありがとうございました。

次回は4月2日に開催します!!

まだ参加可能ですので、是非ご都合がつく方はお越しください。


posted by T&F.net KOBE at 21:42| Comment(0) | 教室

2016年03月26日

教室の代行・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

3月26日・・・

今日は、前田の代行でコープ協同学苑「走りの基本教室」に行ってきました^^

IMG_6035.JPG

先月に引き続きの代行・・・

サポートに水野が来てくれました^^

今年度最後ということで高学年も低学年も「50mの計測」を行いました。

「めちゃ速くなった〜!!」

という子どももいれば・・・

「学校で走った時の方が少し速かった〜!!」

という子どももいました・・・

継続してくれていた6年生とは私自身も指導に携わっていたので、最後にそれぞれの保護者の方々と挨拶できてよかったです。

中学生になってもそれぞれの目標に向けてがんばってね!!

2月、3月とありがとございました。

4月からは前田に戻ります^^

posted by T&F.net KOBE at 22:21| Comment(0) | 教室

2016年03月25日

新たなスタートへ・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

3月25日・・・

数日間、リフレッシュさせてもらい・・・

今日から本格的に指導復帰しました。

金曜日の今日は・・・

流通科学大学の女子バレー部と陸上競技部の指導でした。

女子バレー部は「反応」をテーマにさまざまなトレーニングを2時間みっちり行いました。

陸上競技部は午後練に参加した4名を「スピード重視」でメニューを立てて行いました。

そして・・・

昨日、卒業式を終えた曽根がわざわざお母様と一緒に会いに来てくれました。

曽根が2回生の時から私がコーチに就任し、本当に色々と成長させてもらいました。

その曽根からの手紙・・・

FullSizeRender (16).jpg

思いが詰まっていて、さまざまなことが思い起こされる内容でした。

本当に・・・

ありがとう!!

IMG_6030.JPG

新たなスタートの先でさまざまなことがあると思いますが・・・

仲間と汗を流した流通科学大学西グラウンドから見える表情の変わる空を忘れないでください!!

卒業おめでとう!!
posted by T&F.net KOBE at 22:50| Comment(0) | 指導

2016年03月23日

乗り越えた先に…

こんにちは!

T&F.net KOBE代表の野口です^ ^

3月23日…

大学受験を終えて一浪が決まった生徒から連絡がありました。

私も大学受験には失敗し一浪した身…

今でも後悔はしていないし

あの一年の経験は意味あるものだったと感じています。

ただ…

私は身体の変化(アトピー性皮膚炎の悪化)を受け入れることに時間がかかり、勉強も中途半端になってしまい…

一浪して、その大学か…

と言われたこともありました。

でも、当時の私にはそれが精一杯でした。

その時その時の心身状態などは自分自身にしか分からないこともあり…

痛みや苦しみは経験したくはないものの経験したものにしか理解できないものとして乗り越えることができれば伝えることができるようになるので…

乗り越えるまでがんばろう!!

image.jpeg

乗り越えた先に…

本当の笑顔と出会える日まで!!

posted by T&F.net KOBE at 17:28| Comment(0) | 日記

2016年03月22日

選択肢の一つとして・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

3月も後半戦・・・

もうすぐ小・中・高・大学生は新学年、新学期がスタートですね!!

現在、私は陸上競技の指導に関して言えば・・・

幼児〜大学生まで関わっています。

中学、高校、大学と進学するにつれて・・・

基本的には進学した学校で陸上競技部があればそこで競技を続けることを勧めています。

が・・・

指導者がおられなかったり

求める環境がそこに無かったときには

「クラブチームに所属するという選択」

も有りだと考えています。

時代は少しずつですが、変化しようとしていて・・・

今まで当たり前だったことが当たり前でなくなったり、新たな価値観が創造されたりしています。

特に大学生になると社会に出るまでの最後の4年間の学生生活・・・

もちろん、陸上競技部に所属し仲間と切磋琢磨して自己記録を更新し上へ上へと目指すことも素晴らしいことです。(実際、私も大学で陸上競技部のコーチをさせていただいているのでその大切さを感じています)が・・・

あえて、今までの自分を見つめ直し新たな自分の可能性を見出すために大学外に出てクラブチームで教室運営などのノウハウや指導を学びながら競技を続けるという選択肢も一つとして「有り」だと感じています。

私も含め・・・

人は自分が経験した価値観で助言しサポートしようとします。

どちらが正しいわけではなく、自分の人生は自分自身で選び・・・

その選んだ道で後悔しないように納得するまで進むべきだと考えています。

T&F.net KOBEが持っている可能性は集うスタッフによって無限に広がるように感じています。

最近では陸上競技のみならず・・・

サッカー、バレーボール、野球、テニス、ソフトボール、アメフト、ラグビー・・・

さまざまな競技スポーツとコラボして個々の能力を発揮するためのトレーニングなども伝える機会が増えてきています。

選択肢の一つとして・・・

もし、興味があれば是非一度見学にお越しください!!

お問い合わせはHPのトップ画面から「お問合せ」バナーをクリックしてください。

IMG_5520.JPG



posted by T&F.net KOBE at 08:00| Comment(0) | 日記

2016年03月21日

高校生の感想文から・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

3月21日・・・

刻々と新年度が近づいてきていますね!!

何度末は色々と事務処理がある中で、定期教室に加え春休み短期教室も開催されます。

うまく時間を創ってやるべきことをやっていきます。

先月、高砂南高等学校で講演させていただいた後の高校生の感想文が手元に届きました。

FullSizeRender (2).jpg

高校生がそれぞれに感じたことが書かれており・・・


話を前向きに捉えてくれているものもあれば

自分の世界とはかけ離れていてただすごいと思った


というような内容もあり・・・

限られた45分という時間内に駆け足で話すとこのような結果になるのだと感じるものもありました。

さまざまなところで話をさせていただく機会があり、テーマや対象者によってまだまだ内容をもっと柔軟にしていきながら意味ある時間を創造できるように今後も経験を重ねていきます。

大切な感想文、ありがとうございました!!
posted by T&F.net KOBE at 08:04| Comment(0) | 日記

2016年03月20日

姫路市陸上競技協会にて・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

3月20日・・・

今日は以前からお声がけいただいていた姫路市陸上競技協会の研修会講師をさせていただきました。

対象は・・・

中学校の先生方が主で、中には大学現役時代に雲の上のような存在の先生もおられ・・・

始まるまでは私が講師で良いのかと思っていましたが、集まられた先生方はとても熱心にメモを取りながら聞いてくださり、とても良い雰囲気の中行うことができました。

FullSizeRender (15).jpg

講義と実技でしっかり時間を作ってくださっていたので前回の障害者スポーツふぉーらむの際よりも内容も濃く進めることができました。

また、実技では実際にさまざまな動きを先生方に体験していただいたり・・・

IMG_5534.JPG

実演しながら進めることができたので・・・

IMG_5529.JPG

IMG_5528.JPG

私自身もとても有意義な時間を過ごすことができました。

このような機会を創ってくださった姫路市陸上競技協会の先生方・・・

本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。
posted by T&F.net KOBE at 17:49| Comment(0) | 指導

2016年03月19日

己を知る・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

3月19日・・・

先日、久しぶりに脚の治療に行きました。

IMG_5514.JPG

ここ1か月は仕事の関係で全く行くことができていなかったのですが、ようやく時間ができて診てもらいました。

2週間に1度のペースで行けていた際は違和感も無かったのですが・・・

先日、中高生の教室で「ウォーミングアップの重要性」を伝える際に、「その日の自分自身を知る」ということを伝えましたが、36歳の私にとってもとても重要なことです。

「己を知る」

それは自分自身を成長させるためにとても大切なことです。

今の年齢になって分かることが多々ありすぎて・・・

それを中高生、大学生にどのように伝えるのかが私にとっての課題でもあります。

私自身も中学、高校時代は与えられたメニューに対して取り組んでいただけでウォーミングアップもルーティーンでやるべきことをこなしていたように思います。

その日その日で違う心身をいかに知り、ベストの状態に準備していくのか・・・

これからも模索しながら必要なことを伝えていきます!!

posted by T&F.net KOBE at 22:12| Comment(0) | 指導

2016年03月18日

実践練習・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

3月18日・・・

昨日の王子スポーツクラブ陸上教室は、現状を知るために短距離も長距離もTT(タイムトライヤル)を行いました。

2016-03-18 09.16.09.png

短距離は・・・100m

中長距離は・・・1500m

早い生徒で記録会に出場した選手もいますが・・・

ほとんどの生徒がこれからスタート!!

その前にある程度実践に近い環境でタイムを計るのは意味があります。

できる限りコーチ陣も走り・・・

私も久しぶりにスタブロから100mを走りました。

タイムは・・・

11秒93

全力ではない状態での走りでしたが、現状が知れてよかったです!!

3月末から4月にかけて記録会も増えていきますね!!

それぞれの目標が達成できるように全力でサポートします!!
posted by T&F.net KOBE at 12:07| Comment(0) | 教室

2016年03月17日

西宮浜で新規教室開校決定!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

2016年度4月から(本格的には5月から)西宮浜総合公園内多目的人工芝グラウンドにで新たな教室を開校します。

この教室はエベイユフットボールクラブと連携し実現しました。

0222SSKrunning_01.jpg

曜日が合わなくて通えなかった方も、これから新たな習い事を始めようと考えておられる方も・・・

まずは4月18日の無料体験教室にご参加ください。

無料送迎バスもあります。

スタッフ一同、皆様とお会いできるのを楽しみにしております!!

posted by T&F.net KOBE at 09:44| Comment(0) | 教室

2016年03月16日

引き続き・・・さまざまな運動経験を!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

3月16日・・・

西宮トラック&フィールドクラブの日でした!!

かけっこ教室に2名体験者が来てくれました^^

是非、よかったら4月から一緒にがんばろうね!!

さて、教室の内容は・・・

かけっこ教室は、前回と同じくスティックラダートレーニングをしっかり取り組みました!!

IMG_5521.JPG

陸上教室は、前回も行った新たなコオーディネーショントレーニングを行いました!!

IMG_5522.JPG

そして・・・

陸上教室に長く通ってくれているリョウマに銀メダルを渡ししました。

途中、英語の勉強のため休会していましたが帰ってきてくれてとても嬉しかったです!!

中学生になっても部活に勉強にがんばってください^^

来週は私は都合で行くことができませんが、2015年度ラストの教室もがんばろうね!!

posted by T&F.net KOBE at 21:55| Comment(0) | 教室

2016年03月15日

ありがとう・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

3月15日・・・

今日は流通科学大学陸上競技部の学生が出場している「学連記録会」を見に京都にある西京極陸上競技場に足を運びました。

普段練習を見ている選手の試合での走りは色々と感じるものがあり、時間を作れたら今後もできるだけ足を運びたいと思います。

また、非常勤で行っている大阪国際大学の学生の走りも見れたり、声をかけてくれて話ができたりまた違った顔が見れて嬉しかったです^^

そして・・・

昨日のブログにも書いた曽根が大学生ラストのトラックレースでした。

時折、強風が吹く悪条件の中でのレース・・・

結果は本人が望むようなものにはならなかったのですが・・・

4年間、本当にがんばった選手であり・・・

4年目に自己ベストを多く更新した選手でした。

10日前の最後の追い込み練習・・・

600+300×2セットの際には私も曽根と一緒に走り、刺激を与えました。

スピードラダー、体幹、ドリルに積極的に取り組むようになってからは800m、1500m、10000mでベストを更新し私自身も勇気付られました。

心を開いてくれて、色々なことを話してくれてありがとう!!

大学4年間、本当にお疲れさまでした。

IMG_5511.JPG

曽根が成長する度に、私自身も成長させられました。

近畿選手権出場後、いつもなら家族に渡すゼッケンを私に渡してくれたこと本当に感動しました。

社会人になっても何らかの形で走り続けてください。

ありがとう・・・!!

posted by T&F.net KOBE at 21:12| Comment(0) | 指導

2016年03月14日

春先の自己ベスト更新・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

3月14日・・・

冷たい雨が降る中・・・

今日と明日は京都にある西京極陸上競技場で「学連記録会」が開催されています。

グラウンドコンディションが悪い中・・・

2015年4月に流通科学大学陸上競技部に入部してくれた嶋津が女子400mで自己ベストを更新しました。

流通科学大学陸上競技部には女子部員は2名(曽根と嶋津)しかおらず、曽根は4回生のためこの3月で卒業・・・

曽根は和太鼓部と陸上競技部との両立が認められ、卒業式で大学賞を受賞することが決まっています。

そんな中、嶋津のがんばりは私にとっても勇気付られるものであり・・・

今後の成長も楽しみにしています。

男子部員に一人混じってがんばるのはなかなか大変だと思いますが、王子スポーツクラブ陸上教室で他大学の選手や中高生の選手とも交流を深めながら成長していっています。

もちろん、他の男子選手も・・・

2016年度シーズンがスタートしました!!

FullSizeRender (14).jpg

一人でも上の大会に・・・

そして、自己ベストを更新できるように・・・

大学生なので自主性を尊重しながら・・・

サポートしていきます!!

posted by T&F.net KOBE at 21:35| Comment(0) | 指導

2016年03月13日

2015年度の締めくくり・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

3月13日・・・

昨日はT&F.net KOBEの飲み会でした。

現在は宝塚を主にサポートしてくれている井伊が4月から社会人になるための「区切り式」・・・

そう・・・

T&F.net KOBEに卒業はありません。

ただ、大学生から社会人になるための「節目」をしっかりみんなでお祝いしました。

2015年度多くサポートに参加してくれたスタッフへの「感謝の気持ちを伝える会」・・・

新たなグッズを準備して感謝の気持ちを伝えました。

そして・・・

飲み会恒例の「TFグッズ争奪クイズ大会」も盛り上がりました。

今のT&F.net KOBEがあるのは今まで関わってくれたスタッフ、今現在関わってくれているスタッフのおかげです。

image1 (2).JPG

集ってくれたみんな・・・

本当にありがとう!!

4月から新たなな仲間も増えて新たな風が吹きます。

私たちT&F.net KOBEにできることを模索しながら・・・

しっかりスタッフと共に歩んでいきます!!

今後ともよろしくお願いいたします。
posted by T&F.net KOBE at 22:07| Comment(0) | 日記

2016年03月11日

テーマは・・・「押す」!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

3月11日・・・

昨日は神戸トラック&フィールドスクールと王子スポーツクラブ陸上教室の日でした。

神戸トラック&フィールドスクールも今の学年で行うのは今回を入れて2回・・・

別れと出会いのシーズンですね!!

王子スポーツクラブ陸上教室では・・・

テーマを「押す」と定めて教室を行いました。

押す動作

押すために動く(動かす)筋

相手の足を押す

IMG_5489.JPG

地面を押す

身体を浮かす

などなど

さまざまなアプローチを通じて、最終的にダッシュにつなげました。

一度暖かくなってからの今回の気温の低下はケガのリスクも高まるのでスパイクを履くのはやめて行いました。

教室の始まりには少し気の緩みを感じたので厳しい言葉もかけましたが・・・

新たなメンバーも増えていくこの時期、しっかりメリハリをつけて「やるときはやる!!」を統一できればと思いました。

来週からもがんばろうね!!

posted by T&F.net KOBE at 08:18| Comment(0) | 教室