2016年05月31日

サイドの動きを重視・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

5月31日・・・

5月も今日で終わりですね!!

今日は「スピード&コオーディネーションクラブ」の日でした。

低学年、高学年ともに「サイドの動き」を重視して今回は行いました。

サイド動きがスムーズにできる子どもはコントロール能力も高く、前方方向に素早く動けることも可能になります。

FullSizeRender (41).jpg

IMG_6672.JPG

また、繰り返す行うことで小学生は身体が適応していきスムーズに動かすことができるようになってきます。

今回もさまざまなサイドの動きを行いましたが・・・

はじめは難しそうでも

だんだん無駄がなくなってきたり

上半身をうまく使うようになってきたり

短時間でも成長を感じることができました。

どちらの教室もラスト15分はテニスボールトレーニングを行い、楽しみながらもしっかりさまざまな運動能力を刺激するようにメニュー立てしました!!

IMG_6671.JPG

次回から6月!!

梅雨時期になりますが、着替えなどもしっかり準備して元気に来てくださいね^^


posted by T&F.net KOBE at 22:41| Comment(0) | 教室

2016年05月30日

西宮浜でも測定を・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

5月30日・・・

今日は西宮浜「SSKランニングスクール」の日でした。

5月の雨天振り替え教室の2回目!!

やっと教室らしくなってきたように感じました。

1・2年生は前田

3〜6年生は野口

サポートに平田が来てくれました。

せっかくの大きなグラウンドなので私が担当した3年生〜6年生は広く場所をとってしっかり動きづくりを行った後、テニスボールトレーニングを色々行いました。

そして、最後にはどちらの教室も5往復走をはじめて測定しました!!

FullSizeRender (39).jpg

FullSizeRender (40).jpg

はじめての5往復はとてもきつそうでしたが・・・

成長をこれからもしっかり見守り、必要なトレーニングを行っていきます!!

6月からも宜しくお願いします!!

posted by T&F.net KOBE at 22:00| Comment(0) | 教室

2016年05月29日

「見る・思う」〜神戸新聞2016.5.29〜

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

5月29日・・・

本日付の神戸新聞朝刊「見る・思う」に記事が掲載されました。

2016.5.29神戸新聞.jpg

今後も、まずは「できることから」・・・

そして、「できない」と思われていたことが可能になるように活動を継続していきます!!

引き続き、今後とも宜しくお願いいたします。

posted by T&F.net KOBE at 09:59| Comment(0) | 日記

2016年05月28日

のじぎくスポーツ大会・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

5月28日・・・

先週はユニバー記念競技場で「神戸市障がい者スポーツ大会〜陸上競技の部〜」

今日は三木防災公園陸上競技場で「のじぎくスポーツ大会〜陸上競技の部〜」

が開催されました。

のじぎくスポーツ大会は兵庫県主催の大会で、この大会の結果をもとに全国障害者スポーツ大会の兵庫県代表選手が選ばれます。

今回は、関係の方々への挨拶と実際の競技を見学することを目的に初めて三木防災公園陸上競技場に行きました。

FullSizeRender (38).jpg

多くの関係者の方々と色々な話ができて本当に有意義な時間でした。

また・・・

出場している選手の力走

こけてもゴールをに向かう姿

久しぶりに会う選手の笑顔

本当に力をもらいました!!

関係者の皆様、出場した選手の皆様・・・

お疲れさまでした!!

posted by T&F.net KOBE at 22:05| Comment(0) | 日記

2016年05月27日

亀の歩みでも・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

5月27日・・・

今日から高校生は県インターハイ・・・!!

天候も3日間は良い予報ですね!!

出場する選手のみなさん、がんばってください!!

さて、今週の日曜日29日の神戸新聞朝刊に記事が掲載されることになりました。

日曜日に連載されている「見る・思う」というところへの執筆依頼があり記事を書きました。

FullSizeRender (10).jpg

内容は障害者スポーツの今までの取り組みをまとめたようなものになっておりますが・・・

書きながら色々と振り返る時間ができてとても有意義でした。

今井さんの伴走から本格的にスタートした障害者スポーツの世界での活動・・・

伝えるための大きな柱となった「ノーマライゼーション陸上スポーツ大会」と「講演」

そして、理解が進むに連れて教室への障がいのある選手の参加

15年ぐらいが経ちましたが・・・

本当に一歩一歩進んできました。

大きな動きができるわけではありませんが・・・

亀の歩みでも止まらず進むことが必要だと感じています。

まだまだこれから・・・!!

仲間(理解者)を増やせられるようにがんばります!!

posted by T&F.net KOBE at 10:43| Comment(0) | 日記

2016年05月26日

測定会・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

5月26日・・・

25日の水曜日は西宮トラック&フィールドクラブの日でした。

5月最後の教室・・・

測定会でした。

かけっこ教室に1名、陸上教室に1名入会がありました。

仲間が増えてきて本当に嬉しく思います。

測定会は・・・

かけっこ教室も陸上教室もしっかり取り組めていました!!

Attachment-1 (1).jpeg

全体的に、自分の記録を把握するようになり・・・

走り終わった後に・・・

「よっしゃー!!ベストや〜!!」

「もう少しでベストやったのに・・・」

「コーンとりそこねてあかんかった〜・・・」

など、さまざまな感情を出していました。

また来月も最終回に測定会を行うので、それまで教室のメニューをしっかりがんばろうね!!

6月からもがんばろう!!

posted by T&F.net KOBE at 11:55| Comment(0) | 教室

2016年05月25日

障がい者スポーツ指導員として・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

5月25日・・・

数日前に手元に・・・

日本障がい者スポーツ協会公認中級障がい者スポーツ指導員

の2016年度の登録証が届きました。

FullSizeRender (37).jpg

2007年に中級障がい者スポーツ指導員を取得して・・・

今井さんの伴走からスタートした障がい者スポーツへの関わり・・・

今年は大きな動きとしてこの6月に新たに設立される「兵庫ID陸上競技連盟」の理事に就任することが内定しています。

兵庫県の

神戸市の

障がい者スポーツに陸上競技を通して関わることで私自身に何ができるのか・・・

そして、T&F.net KOBEとして何ができるのか・・・

大きなことはできませんが、「身体を動かすきっかけ」「競技力を向上させる場」を今後も提供していけるように関係団体、協力者と連携して形にしていきます。

今後とも宜しくお願いいたします。

posted by T&F.net KOBE at 09:31| Comment(0) | 日記

2016年05月24日

今、必要なトレーニングを・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

5月24日・・・

今日は以前から予定していた・・・

流通科学大学女子バレー部の指導に行きました。

春季リーグが終了し・・・

2勝5負

何とか入れ替え戦は回避できたものの、坂本監督からの毎回の報告では勝てる試合でも最後に甘さが出たり、最後まで集中力がもたなかったりしていたそうです。

月に1度のトレーニングで何を伝えることができるのか・・・

色々と悩みますが・・・

今回も約2時間、しっかり行いました。

IMG_6622.JPG

特に、今回は・・・

股関節の柔軟性

体幹部のトレーニング

ショートダッシュ(往復走)

などを中心に行いました。

大学生で「チームを一つにする」ことにはとてもエネルギーが要ると思いますが・・・

上を目指す部活ならそこが必要になってきますね!!

がんばれ!!流通科学大学女子バレー部!!

posted by T&F.net KOBE at 21:47| Comment(0) | 指導

2016年05月23日

コオーディネーショントレーニングを中心に・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

5月23日・・・

今日は・・・

山田、前田は西宮浜「SSKランニングスクール」

野口、平田はサッカースクールクレセル

の指導にあたりました。

私が指導したクレセルでは・・・

クレセルの活動自体がGWや雨で久しぶりだったことをコーチから聞いていたので、熱中症などにも注意しながら、休憩をこまめにはさんで行いました。

基本ドリルなどを多めに行い・・・

ボールを使ったコオーディネーショントレーニング

IMG_6617.JPG

IMG_6618.JPG

マーカコーンを使ったコオーディネーションダッシュ

Attachment-1.jpeg

などを行いました。

暑い中での教室となりましたが、休憩時間をしっかりとることで最後まで集中して取り組んでいました!!

また来月もがんばろうね!!

posted by T&F.net KOBE at 21:38| Comment(0) | 指導

2016年05月22日

目標達成・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

5月22日・・・

神戸市障がい者スポーツ大会〜陸上競技の部〜

に選手サポート、応援・・・

そして、今井さんの伴走で参加してきました!!

今回の今井さんの目標は・・・

1500mで5分30秒で走ること、できれば25秒に近づきたい!!

とのこと。

アップから調子を確かめながら・・・

ラップ取りはサポートに来てくれた中松に

撮影は水野に

それぞれ任せて、本番に挑みました!!

FullSizeRender (36).jpg

結果は・・・

5分25秒0

今井さんの目標を達成することができました^^

FullSizeRender (35).jpg

スタンドからの応援や、サポートが本当に力になりました。

また、走り終わった後も・・・

「二人の走りを見て、感動しました!!」

「これからも走り続けてくださいね!!」

「ずっと応援していますよ!!」

と暖かいお言葉をたくさん掛けていただきました。

今日、出場した選手のみなさま・・・

応援、サポート、競技役員のみなさま・・・

本当にお疲れさまでした!!

これからも私ができることを考えて、陸上競技を通して障がい者スポーツのサポートを継続していきます!!

2016-05-22 15.57.56.jpg

posted by T&F.net KOBE at 22:19| Comment(2) | 日記

2016年05月21日

原点回帰・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

5月21日・・・

明日はユニバー記念競技場で・・・

「神戸市障がい者スポーツ大会〜陸上競技の部〜」

が開催されます。

大学3年生の時にスタートした伴走・・・

FullSizeRender (2).jpg

現在は毎年開催されている全国障がい者スポーツ大会の神戸市選手団陸上コーチをしていることもあったり・・・

ここ数年は王子スポーツクラブ陸上教室にも障がいのある選手が通ってくれるようになり、しあわせの村での教室でも「なかよしクラス」で出会った仲間がいたり・・・

多くの関係する選手が出場するので応援、サポートをするようになりました。

もちろん、メインは今回も今井さんの走る1500mの伴走です!!

人生に「・・・たら」「・・・れば」はありませんが・・・

今井さんと出会っていなかったら今の自分はありません。

原点回帰・・・

色々な想いを胸に明日も一緒に走らせてもらいます!!

出場する選手のみなさま、応援しています!!

競技場で見かけたら声をかけてくださいね^^

posted by T&F.net KOBE at 22:34| Comment(0) | 日記

2016年05月20日

新しい風を・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

5月20日・・・

金曜日の今日・・・

流通科学大学陸上競技部の指導に行きました。

関西インカレも終わり・・・

部内では近石(400mH)と嶋津(400m)がベストが自己ベストを出し・・・

品田(400m)と片岡(800m)が準決勝まで駒を進めました・・・

これが今の流通科学大学陸上競技部の実力です。


色々と私自身も今後に向けて考えないといけないことがありますが・・・

学生は学生で個々に考えながら・・・葛藤しながら・・・がんばっているんだなと感じています。

私は外部コーチとして、学生がベストを尽くせられるようにサポート可能な範囲でサポートすることしかできませんが、今後も必要としてくれる選手たちの力になれたらと思います。

今日は全員で坂を使ったマーカー走をした後・・・

2016-05-20 22.05.23.png

幹部交代式を行いました。

今まで引っ張ってきた岡田・・・

お疲れさま!!

これから部をまとめていく水原・・・

大学でのキャプテンはまた違った大変さもありますが、がんばって!!

新たな風が吹いた今日・・・

これからの流通科学大学陸上競技部の成長を楽しみにしています。

大学4年間・・・

思っている以上に早いですよ!!

posted by T&F.net KOBE at 22:40| Comment(0) | 指導

2016年05月19日

西宮初!!金メダル!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

5月19日・・・

18日の水曜日は西宮トラック&フィールドクラブの日でした!!

この日、長く続けてくれているコウキが西宮トラック&フィールドクラブ初の金メダルをゲットしました!!

IMG_6577.JPG

IMG_6581.JPG

教室終わりに、全員の前で渡すと・・・

「すご〜い!!」

「いいな〜!!」

と周りの子どもたちもうらやましそうにしていました^^

コウキ、長く続けてくれて本当にありがとう!!

教室の内容は・・・

先週に続き、テニスボールトレーニング!!

IMG_6578.JPG

かけっこ教室も・・・

IMG_6582.JPG

陸上教室も・・・

それぞれ内容は少し変えて、さまざまな運動能力を刺激するトレーニングを行いました。

また、今回5名の入会者がありました!!

本当に嬉しいことです^^

さて、来週は5月の測定会!!

みんな、休まず来てね〜!!

posted by T&F.net KOBE at 16:38| Comment(0) | 教室

2016年05月18日

近畿マスターズ選手権大会に向けて・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

5月18日・・・

今週は今日から暑い日が続くようです。

暑さに慣れていない時期ですので、紫外線対策や暑さ対策・・・

気を付けてくださいね!!

現在、私は6月末に大阪長居第二陸上競技場で開催される「近畿マスターズ選手権大会」に向けて動き出しています。

この大会にはT&F.net KOBEから私のほかに、山田、三木がそれぞれエントリーしており・・・

私はM35・・・60m・100m・400m

山田はM40・・・100m・110mH

三木はM30・・・60m・100m・200m

に出場する予定です。

どこまで調子を戻すことができるかがカギになってきますが・・・

残り1か月少し、できる限りのことはやってみます!!

2016-03-04 08.01.17.png
posted by T&F.net KOBE at 14:17| Comment(0) | 日記

2016年05月17日

小学生の時期はさまざまな運動能力を刺激するトレーニングを!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

5月17日・・・

火曜日の今日は「スピード&コオーディネーションクラブ」の日でした。

前回が雨で中止となったため、久しぶりの開催となりました。

1〜3年生は人数も教室を進めるのにちょうどよい感じで、みんなイキイキして取り組んでいます!!

IMG_6571.JPG

IMG_6572.JPG

4〜6年生は人数も多く、しっかり声をかけながら行わないとすぐに脱線しがちなのでエネルギーが要りますが、やるときはやってくれる子どもたちも多いので他の子どもに良い影響を与えてくれています。

IMG_6573.JPG

IMG_6574.JPG

どちらも、メインはテニスボールを使用してさまざまな運動能力を刺激するトレーニングを行いました。

「スピード&コオーディネーションクラブ」

その名の通り・・・

スピード能力を高めるダッシュやトレーニングも行いましたが・・・

小学生の時期はさまざまな運動能力を刺激するトレーニング(コオーディネーショントレーニング)の必要性を感じています。

これからも成長した先の財産になるような教室内容を考えていきます!!

参加してくれているみんな、暖かく見守ってくださっている保護者の皆様・・・

本当にありがとうございます!!

*この教室は神戸FC以外の子どもたちも参加可能です。気になる方は是非一度体験にお越しください!!

posted by T&F.net KOBE at 21:46| Comment(0) | 教室

2016年05月16日

自主トレ・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

5月16日・・・

月曜日・・・本当に雨がよく降ります。

5月からスタートした西宮浜「SSKランニングスクール」は今日も雨で中止・・・

1回だけしかできていいないのが心配ですが・・・

大雨の中ではどうすることもできないので、晴れたときにしっかり指導していきます!!

少しだけ空いた時間で、自主トレをしました。

FullSizeRender (34).jpg

今日のお供はメディシンボール、スティクラダー、パワーロープ・・・

限られたスペース、限られた時間でパフォーマンスを向上する・・・

自分自身の身体で試してみます!!

色々と学ぶようになり、ようやく「動きと筋の関係性」などが身をもって理解できるようになってきました。

まだまだこれから・・・!!

学びながらも、動ける指導者を維持していきます。
posted by T&F.net KOBE at 21:55| Comment(0) | 日記

2016年05月15日

一区切り・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

5月15日・・・

5月も中旬に差し掛かりましたね・・・

皆様はいかがお過ごしですか?

急に暑くなり、体調管理も難しくなりますね。

本日で木曜日から開催していた関西インカレも終了し、指導に携わっている流通科学大学陸上競技部も代替わりとなりました。

今の3年生は人数も多く、個性豊かなのでそれぞれの個が良い方向に向かえば新しい良い雰囲気になると思います。

私の関わり方もまた変わってくると思いますが、必要に応じてサポートしていければと思います。

高校生も教えている生徒が地区インターハイが終わり・・・

一区切りの時期となりました。

今後の進路をどのようにするのか・・・

陸上競技をまた大学に行っても継続するのか・・・

これからの生徒たちの成長も見守っていきたいと思います!!

IMG_6471 (1).JPG

*さて、この上の写真のどこにカニがいるでしょう^^

posted by T&F.net KOBE at 21:54| Comment(0) | 日記

2016年05月14日

200名を超える参加者と・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

5月14日・・・

春の運動会に向けた「小学生と親子のためのかけっこ教室」

の日でした。

多数の応募者から抽選で選ばれた小学生約100名と親子約60組を4グループに分けて教室を開催しました!!

2016-05-14 09.45.21.jpg

小学生クラスはできるだけ分かりやすく・・・

IMG_6563.JPG

親子クラスは親子のコミュニケーションを大切に・・・

それぞれ進めました。

4教室・・・

終わってみれば本当にあっという間に過ぎていきましたが、充実した日でした。

本当に多くのご参加ありがとうございました!!

この教室はまた秋に開催します^^

是非、宜しくお願いします!!

そして、長時間にわたりサポートしてくれたスタッフもお疲れさまでした!!



posted by T&F.net KOBE at 22:38| Comment(0) | 指導

2016年05月13日

それぞれの目標に向けて・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

5月13日・・・

5月も中旬に差し掛かりましたね!!

12日から15日まで大阪の長居陸上競技場で関西インカレが開催されています。

指導に行っている流通科学大学陸上競技部の学生も出場しており・・・

初日に女子400mで嶋津がベストを更新しました。

コツコツ努力を重ねる姿はきっとこの先に大きな花を咲かせてくれると信じています!!

他の学生もそれぞれの目標に向けて・・・

FullSizeRender (33).jpg

自己ベスト更新はもちろん・・・

上を目指してほしいです!!

私もマスターズ選手として近畿マスターズに向けてできることをがんばります!!


posted by T&F.net KOBE at 21:55| Comment(0) | 日記

2016年05月12日

初心を思い出しスタッフに感謝・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

5月12日・・・

木曜日は非常勤をしている大学で朝から夕方まで4コマ授業をしています。

実技・講義・実技・講義・・・

各90分は始まってしまえばあっという間に終わりますが、なかなかハードです。

昨日の西宮トラック&フィールドクラブでは本当に久しぶりに開始時にコーチが私だけでした。

FullSizeRender (32).jpg

西宮トラック&フィールドクラブ開校当初は子どもが一人だったこともあったり・・・

スタッフがサポートに来てくれるようになってからは子どもの人数が伸び悩んでいた時期はスタッフの数の方が多かったり・・・

色々なことを思い出しました。

本当に色々なことがあったな〜・・・

と。

2008年からスタートして、ここまでこれたのも一人ではなく、サポートしてくれているスタッフがいたからです。

本当にありがとう・・・

まだまだ形にできていないことも多いのですが、焦ることなくしっかり仲間と歩んでいきます!!

posted by T&F.net KOBE at 17:01| Comment(0) | 日記