2016年06月30日

「かけっこ・陸上」ともに測定会!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

6月30日・・・

29日の水曜日は西宮トラック&フィールドクラブの日でした。

6月最後の教室・・・

かけっこ教室も陸上教室も「測定会」を行いました。

陸上教室には2名(兄弟)の入会があり、かけっこ教室から陸上教室に変わって初めての測定会の子どももいたり、新鮮な雰囲気での測定会でした。

Attachment-1 (1).jpeg

日ごろの教室のメニューにしっかり集中して取り組めている子どもたちの成長は本当に素晴らしいです。

大幅に記録を伸ばしている子どもも数人いてびっくりしました。

そして・・・

長く続けてくれている「トオル」に銀メダルを渡しました。

IMG_7130.JPG

数回前から、かけっこ教室から陸上教室に変わりました。

これからも一緒にがんばろうね!!

7月からもがんばろう!!
posted by T&F.net KOBE at 16:22| Comment(0) | 日記

2016年06月29日

「軸」を意識・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

6月29日・・・

6月も残り2日ですね・・・

28日の火曜日は「スピード&コオーディネーションクラブ」の日でした。

今回は場所が変わり、小野浜運動公園(グラウンド)での開催となりました。

前日から降り続いた雨でグラウンドの状況はあまり良くありませんでしたが・・・

集った子どもたちにとっては「全く問題なし!!」元気そのものなので、今回もしっかり走り込みました。

前半の部は基本的な動きをしてから「軸を意識」するトレーニングを行い・・・

最後は直線を使ったリレーを行いました。

IMG_7124.JPG

後半の部は、内容をレベルアップさせてから・・・

最後は約90mの四角形をタイム設定して走り込みました。

IMG_7125.JPG

最後は雨が降る中になりましたが、しっかりがんばっていましたね!!

元気有り余るサッカー少年たち・・・

能力を開花したり、伸ばせられるように今後も取り組んでいきます!!

7月もがんばろうね^^

posted by T&F.net KOBE at 08:18| Comment(0) | 日記

2016年06月28日

西宮トラック&フィールドクラブの夏休み短期教室のご案内!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

現在、西宮トラック&フィールドクラブの夏休み短期教室の募集をスタートしています!!

1日だけの単発教室ですが、ポイントを絞って指導します。

この機会にぜひ、西宮トラック&フィールドクラブの夏休み短期教室にご参加ください。

8月25日(木)

13時30分〜14時30分 小1〜小3クラス
14時45分〜15時45分 小4〜小6クラス
 (定員:各クラス40人/先着順)

会場は・・・
場所:兵庫県立総合体育館小体育室

です。

お申込みは以下にアクセスし、入力宜しくお願いします。

http://www.ntfc.jp/tanki.html

IMG_6774.JPG
posted by T&F.net KOBE at 21:57| Comment(0) | 日記

大阪教育大学で講演!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

6月28日・・・

本日、午前は大阪教育大学で「障がい者支援入門」の講演(講義)をさせていただきました。

IMG_7117.JPG

前期・後期に1回ずつ担当させていただいています。

対象は1年生〜4年生、約80名で専攻も違うため、きっと話す内容の中でも興味のある箇所はそれぞれの立場で違うのだろうな・・・と思いながら話していました。

また、この講義では毎回さまざまな新たな取り組みがされており(昨年は京都教育大学・奈良教育大学にも通信して講義を行いました)、今回も動画を撮影しながらのものとなりました。

できるだけ受講してくれた学生に興味をもってもらおうと、さまざまな方法で分かりやすく障がい者スポーツの世界を私の経験したことを軸に伝えていきました。

講義後の感想には、それぞれの立場で・・・

就職活動中の4年生からは・・・

「改めて自分の将来についてしっかり考えていこうと思いました。」

特別支援教育に携わろうとしている学生からは・・・

「自分の視野をもっと広くしていかなければいけないと思いました。」

「伴走は長距離だけだと思っていたが、短距離もあるのは驚いた。」

その他・・・

「伴走について初めて知りました。」

「ノーマライゼーション陸上スポーツ大会に興味を持ちました。」

「固定観念を時には取っ払うという話はとても響きました。」

などなど・・・

あっという間の90分でしたが、それぞれにしっかり考えて聞いてくれていたのを感じることができました。

大阪教育大学の池谷先生、毎回貴重な機会をありがとうございます。

このような機会を通して、自分自身も進むべき道を改めて感じたり、新たな可能性を感じたりしています。

今後とも宜しくお願いいたします。
posted by T&F.net KOBE at 15:23| Comment(0) | 指導

2016年06月27日

サッカースクールクレセルでのプラストレーニング!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

6月27日・・・

さすがに・・・

昨日の近畿マスターズ陸上選手権大会の疲労はすごいです^^;

久しぶりに1日3本走っての今日・・・

もちろん、休みなく動いています。

今日はサッカースクールクレセルの突きに1度のプラストレーニングの日でした。

まずはフロント、サイドの動きをしっかり行い・・・

IMG_7107.JPG

コントロール能力を高めていき・・・

最後に28m往復走(5往復)

IMG_7108.JPG

を行いました!!

終わる寸前に雨がぽつぽつ降ってきましたが、無事最後までできてよかったです^^

また来月もがんばろうね!!

posted by T&F.net KOBE at 22:27| Comment(0) | 指導

2016年06月26日

M35クラス・2種目制覇!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

6月26日・・・

いよいよ近畿マスターズ陸上選手権大会当日を迎えました。

1種目トップ、2種目表彰状ゲット!!

を目標に・・・

60m・100m・400mに出場してきました。

また、今回はいつも治療をしてくださっている山本先生もサポートに来てくださり心強かったです!!

IMG_7099.JPG

T&F.net KOBEのメンバー、中松、水野、平田、松岡、流通科学大学の嶋津も現地まで応援に来てくれ・・・

FullSizeRender (50).jpg

結果は・・・

100m・・・11秒85(+1.0) 1位

60m・・・7秒65(-1.4) 2位

400m・・・55秒44  1位

と目標を達成することができました。

FullSizeRender (51).jpg

そして・・・

T&F.net KOBEから出場した三木(M30クラス)、山田(M40クラス)もそれぞれ、60m、110mHでトップを獲りました!!

本当に素晴らしい結果・・・

これはチームメイト、サポートしてくださった山本先生のおかげです。

今後とも応援宜しくお願いいたします!!
posted by T&F.net KOBE at 22:25| Comment(0) | 日記

2016年06月25日

大阪大谷大学での講演!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

6月25日・・・

近畿マスターズ陸上選手権大会前日・・・

大阪大谷大学で講演してきました。

「障がい者スポーツから学んだ指導法」

と題し・・・

講義とコオーディネーショントレーニングの実技を2コマ(3時間)

対象者は幼児教育や小学校の教諭を志望する学生120名・・・

2016-06-25 09.10.03.jpg

2016-06-25 10.58.56.jpg

講義も実技もできるだけ参加型で展開し、指導のメニューの引き出しや伝え方・・・

ステップアップの仕方なども伝えながら進めました。

2016-06-25 11.33.55.jpg

終了後の感想レポートを読ませていただくと・・・

「土曜日の補講ではじめは気持ちもしんどかったが・・・」

という枕詞が多かったものの・・・

そこから続く感想はしっかり考えて書かれているもので毎回、「やってよかった!!」思えるものでした。

また機会がありましたらお声がけ宜しくお願いいたします。

地下先生、岡先生・・・貴重な機会をありがとうございました!!


posted by T&F.net KOBE at 23:02| Comment(0) | 指導

2016年06月24日

近畿マスターズ陸上選手権大会の目標・・・

こんばんは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

6月24日・・・

刻々と6月の終わりが近づいてきました。

陸上競技の日本選手権の録画を見ながら・・・

2日後に迫った近畿マスターズ陸上選手権大会のことを少し考えていました。

2年前から本格的にマスターズの大会に参戦し・・・

今年3年目・・・

M35のクラスになって2年目・・・

昨年は近畿大会と兵庫大会が同じで、400mH、100m、60mに出場しました。

今年は近畿大会は大阪で開催、兵庫大会は10月に開催されるため2大会で勝負します。

まずは、近畿マスターズ陸上選手権大会・・・

60m、100m、400m

の3種目にエントリーし・・・

目標は・・・

1種目で頂点を!!

そして、2種目で表彰状を!!

目指して走ります。

どうぞ、応援宜しくお願いします。

IT4_7297.JPG
posted by T&F.net KOBE at 22:35| Comment(0) | 日記

2016年06月23日

スキップトレーニングからの・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

6月23日・・・

22日の水曜日は西宮トラック&フィールドクラブの日でした。

姫路市立古知小学校で講演を終えて、現地に向かいましたが・・・

少し到着が教室開始に遅れてしまい、ご迷惑をお掛けしました。

スタートは平田、堀江がスムーズに進めてくれており安心しました。

また、かけっこ教室に1名、陸上教室に2名体験にきてくれました^^

ぜひ、今後も一緒に身体を動かしましょう!!

内容は・・・

テーマに沿って、かけっこ・陸上教室共に「スキップトレーニング」をしっかり行いながら・・・

かけっこ教室は楽しみにしている子どもも多い「鬼ごっこ」を・・・
IMG_7071.JPG

陸上教室はサークルを使った「スピードステップ〜ダッシュ」を・・・
IMG_7074.JPG

それぞれに行いました。

来週は測定会!!

休まず来てくださいね^^

posted by T&F.net KOBE at 16:35| Comment(0) | 教室

2016年06月22日

姫路市立古知小学校で講演!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

6月22日・・・

今日は以前よりお声がけいただいていた姫路市立古知小学校で講演させていただきました。

障がい者スポーツを「見る・聞く・体験する」講演・・・

3・4年生を対象に1時間は話を、1時間は体験をそれぞれ行いました。

IMG_7065.JPG

IMG_7067.JPG

視覚に障がいのある選手には「こ・そ・あ・ど」ことばは使えないこと・・・

伴走者が引っ張ると視覚に障がいのある選手は怖いこと・・・

さまざまな体験を通して、普段の生活では感じることができないことを伝えていきました。

終わってからの感想でも・・・

「怖かった・・・」

「アイマスクをしているのは体験しているときだけだけど、障がいのある方はずっとなので大変だと思った」

など・・・

子どもたちなりにしっかり考えて取り組み、感じていたんだと気づかされました。

古知小学校での講演は2回目ですが、この度も貴重な機会をありがとうございました。

校長先生も体験してくださったり、終わってから色々と話をしてくださったりとても素敵な時間を過ごさせていただきました。

辻先生、西村先生・・・

古知小学校の3・4年生のみんな・・・

ありがとうございました!!

また機会がありましたら宜しくお願いいたします。
posted by T&F.net KOBE at 15:10| Comment(0) | 日記

2016年06月21日

夏至の夜・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

6月21日・・・

本日は夏至・・・

FullSizeRender (49).jpg

昼間の時間が一番長いとされている日ですね。

冬至に生まれた私にとって、ちょうど半年・・・

何か不思議な縁を感じる日です。

いつもブログを見てくださっている皆様、本当にありがとうございます。

昨日は、息子が幼稚園で骨折をし・・・

手術が必要な状態でしたので、予定を全て変更し・・・

西宮浜は前田、平田に任せて

大学院も急きょ、先生に連絡して欠席させていただき

手術後目が覚めるまで(全身麻酔でしたので・・・)一緒にいました。

本当に、いつ何が起こるか分かりませんね。

自分自身も手術や病気で入院したことがありますが・・・

その度にいろいろなことを考えていたのをふと思い出しました。

当たり前のことが当たり前にできることをもう少し大切に・・・!!

明日からもがんばります!!

明日は姫路市立古知小学校で講演させていただきます。

宜しくお願いします。

posted by T&F.net KOBE at 22:02| Comment(0) | 日記

2016年06月19日

今できる走りを・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

6月19日・・・

いよいよ来週、26日・・・

近畿マスターズ陸上選手権大会が長居第二陸上競技場で開催されます。

FullSizeRender (48).jpg

私はM35クラスの60m、100m、400mにエントリーしました。

T&F.net KOBEからは・・・

山田がM45クラスの100m、110mHに!!

三木がM25クラスの60m、100m、200mに!!

それぞれ出場予定です。

神戸からは少し遠いですが、ご都合合えば是非応援よろしくお願いいたします。

私自身・・・

この4月から生活のリズムが変わり、なかなか思うようなトレーニングを積めていませんが・・・

今できる走りで勝負してきます!!

posted by T&F.net KOBE at 22:40| Comment(0) | 日記

2016年06月18日

SAQ JOURNAL Vol.21に記事が掲載されました!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

6月18日・・・

毎年、SAQインストラクターに送られてくる「SAQ JOURNAL Vol.21」にT&F.net KOBEの取り組みが特集記事として掲載されました。

IMG_6801.JPG

IMG_6802.JPG

小さな取り組みを継続することで、少しずつですが過去には叶わなかったことが形になろうとしています。

そこには私たちの活動を理解し、参加してくださる方々がいること

活動に興味を持ち、サポートしてくれるスタッフがいること

を改めて感じており、感謝しております。

また、このような機会をくださったSAQセミナーで講師を務めておられる吉田先生、本当にありがとうございました。

またセミナーなどでお会いできる日を楽しみにしております!!

今後もT&F.net KOBEらしく成長して参りますのでご支援、ご協力宜しくお願いいたします。

posted by T&F.net KOBE at 11:30| Comment(0) | 日記

2016年06月17日

スキルアップ研修の講師・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

6月17日・・・

今日は以前からお声がけいただいていた西播磨リハビリテーションセンター ふれあい交流館のスタッフのスキルアップ研修の講師をさせていただきました。

内容は・・・

コオーディネーショントレーニングをどのように幼児体操指導現場に取り入れるか・・・

IMG_6784.JPG

実際の指導現場での話を加えながら理論を1時間・・・

IMG_6785.JPG

その後、場所を体育館に移動して実技を1時間・・・

そして・・・

事務所に戻って本音トーク・・・

最後が一番意味ある時間だったかもしれませんが・・・^^;

私にとっても有意義な時間でした。

貴重な機会を与えてくださった「ふれあい交流館」の堀尾さん、そしてスタッフの皆様・・・

本当にありがとうございました!!

今後ともよろしくお願いいたします。

posted by T&F.net KOBE at 22:34| Comment(0) | 指導

2016年06月16日

スキップトレーニングを行った後・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

6月16日・・・

梅雨らしい1日ですね・・・

昨日は西宮トラック&フィールドクラブの日でした!!

体験がかけっこ、陸上共に1名ずつ来てくれ・・・

とてもがんばっていました^^

よかったら仲間になってくださいね!!

教室内容は、テーマに沿ってさまざまなスキップトレーニングを行った後・・・

かけっこ教室はコオーディネーションコーン取

IMG_6774.JPG

陸上教室はリングを使ったスピードステップ〜ダッシュ

IMG_6775.JPG

をそれぞれ行いました。

暑い日の教室は、なんとなく気持ちもダレてしまいそうですが・・・

そういう日はテンポよく色々なことを行いながら、休憩もこまめにとると集中力も持続してくれますね!!

これからも指導メニューの引き出しをどんどん増やしていきながら運営していきます。

来週もがんばろうね!!
posted by T&F.net KOBE at 16:42| Comment(0) | 教室

2016年06月15日

回数やタイムを競う・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

6月15日・・・

6月も半分が過ぎましたね!!

14日の火曜日は「スピード&コオーディネーションクラブ」の日でした。

IMG_6769.JPG

暑い中での教室・・・

できるだけ気持ちがダレ無いように・・・

IMG_6766.JPG

短めの距離でサイドステップなどでタイムで回数を競ったり・・・

IMG_6768.JPG

スティクラダーでスピードトレーニングを行ったり・・・

集中力を高めるためにも50mの計測を行いました。

休憩の合間に私も平田と1本・・・

久しぶりに全力に近い走りができて手動計測ですが、6秒前半を出すことができました。

4年生〜6年生は本当に人数も多く、まとめるのが大変ですが・・・

最近はやるときはしっかりやってくれてメリハリのある教室になっているので、これからもこの調子でがんばりましょう!!

posted by T&F.net KOBE at 08:08| Comment(0) | 日記

2016年06月14日

思いっきり身体を動かしてスッキリしよう!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

13日の月曜日は「西宮浜SSKランニングスクール」の日でした。

梅雨の中休み・・・

無事、開催することができてホッとしました^^

3年生から6年生は野口が・・・

1・2年生は前田、平田が・・・

それぞれ担当しました。

私が担当した3年生から6年生では、スティックラダーを初めて使ってトレーニングを行いました。

FullSizeRender.jpg

その後、変形ダッシュをみんなで走って・・・

FullSizeRender (4).jpg

コオーディネーションコーン取りを行いました!!

FullSizeRender (3).jpg

せっかくの広いグラウンド・・・

できるだけ広々と大きく身体を動かすことができるようにメニュー立てしています。

ムシムシ・ジメジメする季節ですが・・・

思いっきり身体を動かしてスッキリしましょう!!

来週もがんばろうね!!
posted by T&F.net KOBE at 15:00| Comment(0) | 教室

2016年06月13日

2016夏「しあわせの村・キッズ走り方教室」開催日程決定!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

2016年、夏期間の「しあわせの村・キッズ走り方教室」の開催日程が決定しました!!

この夏も是非、宜しくお願いいたします!!

走り方_01.jpg

*クリックすると大きく表示されます。

レベルアップ

1・2年生

年中・年長

なかよし

の4カテゴリーでの開催となります。

今年の夏も私たちスタッフも一緒に汗を流します!!

是非、ご参加宜しくお願いします^^

posted by T&F.net KOBE at 15:50| Comment(0) | 教室

2016年06月12日

まだまだ・・・これから!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

6月12日・・・

梅雨らしい1日でしたね!!

昨日と今日でHPの内容を少しリニューアルしました^^

http://www.tf-kobe.net/index.html

FullSizeRender (47).jpg

ぜひご覧ください!!

西宮トラック&フィールドクラブからスタートした定期教室も・・・

西宮トラック&フィールドクラブ

摩耶トラック&フィールドクラブ

宝塚トラック&フィールドクラブ

王子スポーツクラブ陸上教室

スピード&コオーディネーションクラブ

西宮浜SSKランニングスクール

と平日は全て教室を開催できるまでになりました。

今まで携わってくれていたスタッフ

今現在、携わってくれているスタッフ

そして・・・

各教室に通ってくださった皆様

各教室に通ってくださっている皆様

本当に多くの方々に感謝の気持ちでいっぱいです!!

まだまだ・・・これから!!

今後も普及・底辺拡大に力を入れながら・・・

T&F.net KOBEらしく成長していきますので、宜しくお願いいたします。

posted by T&F.net KOBE at 22:31| Comment(0) | 日記

2016年06月11日

柔軟に対応・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

6月11日・・・

暑いですね^^;

6月でこの暑さ・・・

この先がおそろしいです・・・!!

昨日は流通科学大学陸上競技部の指導に行きました。

週末に地元の選手権や記録会などに出場する選手は調整・・・

その他の学生は短い距離でのダッシュ・スピードなどを行いました。

いかにダッシュをスムーズにさせるのか・・・


良かったときの感覚を取り戻す

良い感覚を身に着ける


人によって取り組み方(目的)はさまざまですが、しっかり取り組めていました。

練習の体験にきた高校生にとっては物足りなかったかもしれませんが・・・

急に暑くなったので、質重視のトレーニングに切り替えました。

IMG_6705.JPG
*さて、どこにカマキリのあかちゃんがいるでしょうか?^^

これからどんどん暑く、湿度の高い日が続きます・・・

自己管理能力もアップさせていきたいですね!!

posted by T&F.net KOBE at 13:44| Comment(0) | 指導