2016年07月31日

7月最後は165人の子どもたちと・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

7月31日・・・

7月最後は・・・「しあわせの村 キッズ走り方教室」でした。

天候にも恵まれ・・・

本当に暑い中でしたが、レベルアップクラス〜なかよしクラスまで5クラス・・・

165名の子どもたちが参加してくれました。

多くのご参加本当にありがとうございました!!

スタッフは野口・山田・前田・中松・水野・平田・存・赤尾・松岡と多くのサポートに助けられました。

どの教室でも・・・

2016-07-31 10.40.37-2.jpg

走る!!

2016-07-31 11.58.46.jpg

走る!!

2016-07-31 13.57.07.jpg

走る!!

最後はコーチと子どもたちで一緒に走りました^^

今回は道具を使わず、基礎ステップからスキップなどをし・・・

各学年に応じて伝え方を変えながら、さまざまな基本動作を行いました!!

次回からは道具を使って行います!!

またのご参加お待ちしております。

2016-07-31 16.40.48.jpg

本日はありがとうございました!!



posted by T&F.net KOBE at 22:42| Comment(0) | 指導

2016年07月30日

仕事の整理・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

7月30日・・・

いよいよ7月も終了へ・・・

そろそろ今行っている仕事を少しずつ整理していかなければと考えています。

FullSizeRender (59).jpg

色々やりすぎている仕事を整理していくには時間が掛かりますが・・・

方向性は定まってきているので、少しずつ動き出していきます!!

いよいよ8月スタート・・・!!

7月の最後は「しあわせの村キッズ走り方教室」

スタッフと協力して良い教室にします!!

posted by T&F.net KOBE at 23:03| Comment(0) | 日記

2016年07月29日

「スピード&コオーディネーションクラブ」夏休み特別プログラムのご案内!!

こんにちは!!

神戸FCとのコラボ企画・・・

「スピード&コオーディネーションクラブ」夏休み特別プログラムを開催することが決定しました!!

今回のテーマは・・・

23日・・・「反応スピード」

30日・・・「コオーディネーション能力」

FullSizeRender (57).jpg

FullSizeRender (58).jpg

申し込みは上記チラシ内の連絡先にお願いします!!

posted by T&F.net KOBE at 22:07| Comment(0) | イベント

2016年07月28日

子どもたちと走る!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^ ^

27日の水曜日は西宮トラック&フィールドクラブの日でした。

かけっこ教室も陸上教室も「測定会」を行いました。

月に一度…

緊張する子どももいますが、このような経験も大切です。

他人に勝つ

自分に勝つ

もちろん…

体調が優れなかったり

気持ちが乗らなかったり

さまざまな状況があると思いますが…

タイムを測り、知ることが大切だと考えています。

言うからにはコーチ達も一緒に走ります!!

image.jpeg

今回…新しく入った井上、いつも木曜日に来てくれている則枝も走りました。

もちろん、私を含め平田、堀江(最近サポートに来てくれている)も走りました。

一緒に走ることで、子どもたちとしんどさや達成感を共有できたり、保護者の方々にもコーチ陣の走りをみていただくことができます。

これからも共に走り、成長していきましょう!!

そして…

今回、陸上教室に通ってくれているコウキが金メダリストになりました。

image.jpeg

長く通ってくれてありがとう!!

これからもがんばろうねー^ ^

次回から8月がスタート!!

夏休みなので色々予定があるかもしれませんが、コーチ達は待ってますよー!!
posted by T&F.net KOBE at 19:12| Comment(0) | 教室

環境を変える・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

7月28日・・・

7月も残り3日・・・

今日で非常勤でお世話になっている大学の前期授業が終了しました。

FullSizeRender.jpg

毎週木曜日は1限〜4限まで4コマ・・・

なかなかハードでしたが、学生も最後までがんばってくれました!!

通年授業の前期復習の中間試験では・・・

昨年までは持ち込み可だった試験を持ち込み不可にし、できるだけ勉強の習慣をつけてもらおうと毎回復習を入れながら進めました。

テストも選択肢ではなく、本当に覚えていなければ解答できないようにしました。

授業中はブーイングもありましたが・・・

テストの解答用紙を見る限り、全員しっかり勉強してきたことが伺えました。

せっかく高い授業料を払って大学に来ているのだから、少しでも指導者になる際に必要な知識を入れてほしいと願っています。

そして、それが活かされるようになれば最高ですね!!

学生以上に勉強した前期・・・

後期も試行錯誤しながら授業を進めていきます。

成績処理が終わるまで、前期終了ではありませんが・・・

お疲れさまでした!!

さて、今から移動して大学院の授業を受けにいきます!!
posted by T&F.net KOBE at 16:33| Comment(0) | 日記

2016年07月27日

さまざまな視点…

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^ ^

7月27日…

この7月末は今まで生きてきた中で一番忙しいものなっています。

昨年から大学院に通い出し、長期履修にしたものの…

自分自身で事業展開しながら週に3日のスクーリングはなかなかハードなものです。

まだまだ自己管理能力の乏しさを痛感しながら狭い視野にならないように…

さまざまな視点で物事を考えていかなければいけないな〜!!

と、実行しています。

とにかく今は、周りでサポートしてくれている(理解してくれている)方々に感謝して進んでいきます。

image.jpeg

今日も西宮の教室から大学院に向かう途中で、空の写真を撮りました。

色々な種類の雲があり、夕日に照らされてきれいでした。

ホッと一息…

勉強、がんばります!!
posted by T&F.net KOBE at 20:42| Comment(0) | 日記

2016年07月26日

個人指導から自主トレへ・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

7月26日・・・

今日は変な天気でしたね・・・

私が居たところでは、雨が降ったり止んだり・・・

ジメジメして梅雨を思わせるような天気でした。

予定していた個人指導もできなくなり、せっかくなので自主トレに変えて久しぶりにしっかりトレーニングを行いました。

・・・

気持ちよかった!!

まだまだ、「時間ができればトレーニングして走れるようになるな!!」と感じることができました。

急きょの練習パートナー2名も久しぶりの合同トレーニングで、かなり良かったみたいです^^

今は時間がない・・・

本当に・・・

でも、できるだけ時間を作って自分自身もトレーニングをしたいし・・・

指導にも力を入れたいと思います。

私は・・・

現場向きです。

FullSizeRender (56).jpg
posted by T&F.net KOBE at 22:01| Comment(0) | 指導

2016年07月25日

サッカースクールクレセル「プラストレーニング」

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

7月25日・・・

月曜日の今日は・・・

西宮浜「SSKランニングスクール」と月に一度のサッカースクールクレセル「プラス指導」の日でした。

日程が重なっているので、西宮浜は山田・前田、クレセルは野口・平田が指導に入りました。

サッカースクールクレセルでは・・・

先月に引き続き、3往復、1往復のタイムを測定しました。

IMG_7396.JPG

走っているのを見た感じ、力強くなっている子どもたちもいましたが・・・

取り組む姿勢もまだまだ改善した方が良いのにな〜と感じる子どももいました。

まだまだ私自身の指導力不足でもありますが、スクールの指導方針なども聞きながら今後につなげていければと思います。

測定後は「調整力」を高めるために手つなぎスキップから折り返しダッシュを行いました。

IMG_7397.JPG

しっかり力を出すことで、もっと能力(走力もバランスもリズムもコントロール)が上がりますよ!!

また来月もがんばろう!!

posted by T&F.net KOBE at 21:39| Comment(0) | 指導

2016年07月24日

上へ・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

7月も残り1週間になりました。

色々感じることはあるものの・・・

進んでいくしかないので、今は足を止めずがんばります!!

方向性が見えてきているものと

方向性が全く見えないものと

方向性が見えてきているものに関しては自分自身が動けば何とかなるものが多く・・・

方向性が全く見えないものは自分自身ではどうすることもできないもの多い・・・

そんな感じがしています。

あるチーム(組織・団体など)に属したときに、それぞれでそれぞれの立ち位置があるため・・・

思うようにいくことと、いかないときが生じるのが当たり前なのですが・・・

上に向いて動いている組織からは力をもらえます!!

IMG_7389.JPG
*大木を登るカマキリの子どもを発見し撮影しました^^

自分自身も個人で動いているわけではないので、関わってくれているスタッフ(通ってくれている子ども達)に力を与えられるように行動・言動を気をつけなければいけないと最近つくづく感じています。

7月も終盤戦!!

引き続き、宜しくお願いいたします。
posted by T&F.net KOBE at 12:12| Comment(0) | 日記

2016年07月23日

強化練習会・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

7月23日・・・

今日は全国障害者スポーツ大会に向けた神戸市選手団陸上競技強化練習会でした。

岩手大会に向けて初めての合同強化練習会!!

炎天下の中でしたが、全員がユニバー記念競技場サブグラウンドに集いました。

IMG_7372.JPG

私は全体のウォーミングアップと短距離コーチとして今日はスタート練習などを主に行いました。

ここ数年は青陽西支援学校の美馬先生と一緒に指導できているのでとても充実しています。

ただ・・・

本当に暑かった!!

選手たちは暑さに慣れていない人もいたので、こまめに休憩を取りながら行いました。

岩手大会本番まで約3か月・・・

しっかりトレーニングを重ねましょう!!

posted by T&F.net KOBE at 21:57| Comment(0) | 指導

2016年07月22日

「接地」と「連動」

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

7月22日・・・

昨日は久しぶりに・・・

王子スポーツクラブ陸上教室の指導に足を運びました。

「優先順位」を考えての実行・・・

たまたまですが、体験者が7名も来てくれていました!!

久しぶりの指導は・・・

中学生は総体も終わり県に駒を進めた選手以外は夏季鍛錬期

高校生はユース地区大会真っ只中・・・

秋に向けての準備期(夏季鍛錬期)はとても大切です!!

今回は「接地」と「連動」をテーマに教室を行いました。

IMG_7369.JPG

IMG_7368.JPG

専門性を高めるよりも・・・

基礎が大切!!

本当に基礎が抜けている選手が多いです。

自重でトレーニングし、しっかりコントロール能力を高めないと競技力はアップできません!!

現状を知って、意味あるトレーニングをしっかり積み重ねましょう!!

posted by T&F.net KOBE at 22:27| Comment(0) | 指導

2016年07月21日

変形ダッシュサバイバル・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

7月21日・・・

7月も残り10日ですね・・・

早いっ!!

今日で非常勤でお世話になっている大学の講義も残り1回となりました。

来週で前期も終了・・・長いようで、ここまでくると短かくも感じますね。

さて、昨日は西宮トラック&フィールドクラブの日でした。

7月3回目の教室・・・

テーマの「変形ダッシュ」に加え「反応トレーニング」を行っていますが・・・

しっかり行うことで動きも良くなってきていることを実感しています。

IMG_7364.JPG

遊び感覚でトレーニングをすることは本当に大切だと感じています。

もちろん、教室なのでメリハリは大切ですが・・・!!

陸上教室は変形ダッシュサバイバルを多く行いました!!

IMG_7366.JPG

もちろん、私も含めコーチ陣も一緒に!!

かなり疲れましたが、一緒に走るのは楽しいですし、意味がありますね^^

そして・・・

かけっこ教室に通ってくれているアズマに銅メダルを渡しました!!

IMG_7365.JPG

ラグビーをしているアズマ、これからもラグビーで活躍できるようにかけっこ教室でどんどん力を着けていってくださいね!!

来週は測定会!!

夏休みに入りましたが、休まずきてね^^

posted by T&F.net KOBE at 16:47| Comment(0) | 教室

2016年07月20日

さまざまな「期分け」

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

7月20日・・・

梅雨明けし、更に暑さが増したように感じますね^^;

自宅で育てていたトマトが立派になってきました^^

FullSizeRender (55).jpg

さて・・・

私の身の回りにはさまざまな「期分け」があります。

1期・2期・3期・4期

前期・後期

1学期・2学期・3学期

上半期・下半期

さまざまな立場で仕事をさせていただいているのでその立場に応じた「期分け」を意識しながら動かなければいけなと常々考えています。

昨日は「スピード&コオーディネーションクラブ」の第1期が終了し9月から第2期がスタートします。

職場で行っている「ストレッチ教室」は7月から2期がスタートしています。

非常勤でお世話になっている大学、通っている大学院は残り数回で前期が終了します。

細かく言えば・・・

日・週・月などでもある程度の流れがあるのでそれに逆らうことなくやるべきことをやっていかなければいけませんね!!

年々時間の流れが早く感じているので、流されるばかりではなく、うまく乗りながら方向性を定めていければと考えています。

暑い日が続きますが・・・

ブログを読んでくださっている皆様・・・

お体ご自愛ください

posted by T&F.net KOBE at 12:16| Comment(0) | 日記

2016年07月19日

「スピード&コオーディネーションクラブ」第1期終了!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

7月19日・・・

4月からスタートした神戸FCとのコラボ「スピード&コオーディネーションクラブ」の第1期が本日終了しました。

まずは、多くの参加者に感謝しています!!

そして、指導のサポートに入ってくれたスタッフの平田にも本当に感謝しています。

第1期最終日は・・・

低学年・高学年どちらも「計測」を行いました。

IMG_7357.JPG

前回のタイムと比較はまだできていないものの・・・

走りに力強さを感じたり、左右にぶれなくなったり・・・

さまざまな成長を走る姿から感じることができました!!

また、高学年では・・・

IMG_7358.JPG

新しい反応トレーニングを行いました。

まだまだこれからも学びを深め、必要なメニューをどんどん提案していきます!!

夏休み特別プログラム

第2期

も宜しくお願いいたします!!

posted by T&F.net KOBE at 22:43| Comment(0) | 指導

2016年07月18日

谷口公園に約120名の子どもたち・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

7月18日・・・

7月も中旬から下旬へと・・・

関西も本日、梅雨明けが発表されましたね!!

海の日の今日は、神戸市西区谷口公園で教室でした。

私は別の仕事で現場には行けなかったのですが・・・

山田、前田、水野が指導に入り、約120名の子どもたちが参加してくれたと報告を受けています。

FullSizeRender (20).jpg

*写真は昨年撮影したヒマワリです^^
posted by T&F.net KOBE at 22:20| Comment(0) | 教室

2016年07月17日

2016 夏本番・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

いよいよ2016年度夏がスタートします!!

IMG_7314.JPG

昨日、しあわせの村の松下さんに挨拶をしてきました。

一つ一つのつながりを大切に・・・

この夏もしっかりがんばります!!

posted by T&F.net KOBE at 22:26| Comment(0) | 日記

2016年07月15日

全国障がい者スポーツ大会神戸市選手団陸上競技コーチ

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

7月15日・・・

7月も半分が過ぎました・・・

金曜日の今日は、流通科学大学陸上競技部の指導に足を運びました。

最近は個々に考えて取り組んでいるようで、それぞれにベストを出す選手もいます。

今回は、トラックシーズン前半を終えての・・・

後半に向けての準備期(夏季鍛錬期)のメニューを伝えました。

本来ならば専属のコーチとして毎日指導することができれば・・・

とも考えますが、まだまだ私自身も力不足でその時では無いのでできることをしっかり伝えていきます!!

そして・・・

自宅に帰ると・・・

IMG_7300.JPG

全国障害者スポーツ大会神戸市選手団陸上競技コーチの役員就任依頼が届いていました。

今年も岩手に神戸市選手団陸上競技コーチとして行かせていただきます。

今年も各選手団の関係の皆様とお会いできるのを楽しみにしています!!

posted by T&F.net KOBE at 22:54| Comment(0) | 日記

2016年07月14日

二人の金メダリスト誕生!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

7月14日・・・

13日の水曜日は「西宮トラック&フィールドクラブ」の日でした。

かけっこ・陸上教室共にテーマである「変形ダッシュ」をさまざまな方法で取り入れて教室を行いました。

メイントレーニングの前後には・・・

IMG_7292.JPG

寝転んで反応トレーニングをしたり・・・

IMG_7293.JPG

立って反応トレーニングをしたり・・・

集中力を高めることも大切ですね!!

そして今回・・・

かけっこ教室に通ってくれているコタロウ

IMG_7294.JPG

陸上教室に通ってくれているワカちゃん

IMG_7295.JPG

それぞれに金メダルを授与しました。

私たちが指導する「西宮・摩耶・宝塚」トラック&フィールドクラブでは出席回数に応じてメダルを授与しています^^

本当に、長く続けてくれてありがとう!!

長く続けてくれている分、二人とも本当に走力だけでなく人間的にも成長しています!!

これからも一緒にがんばろうね^^

posted by T&F.net KOBE at 16:27| Comment(0) | 教室

2016年07月13日

枠を取っ払う!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

7月13日・・・

7月も中旬に差し掛かりました・・・

前期大学院の授業も残り2回〜3回・・・

前期大学の非常勤授業も残り3回・・・

4月からの4か月はいろいろと詰め込み過ぎたように感じています。

変化の年・・・

40歳までの残り数年はしっかり進んでいかなければと考えています。

大学院で同じ講義を受講している先生からも「枠を取っ払う」と教えていただきました。

・・・

私が講演などでも伝えている「固定観念をいったん取っ払うことも必要」

と、つながるところもあり・・・

改めて、時代の波をキャッチしながら進もうと思いました。

FullSizeRender (54).jpg

地に足着けて、やるべきことをしっかり行います!!
posted by T&F.net KOBE at 23:16| Comment(0) | 日記

2016年07月12日

「頭を使う」そして・・・走る!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

7月12日・・・

11日の月曜日は「西宮浜ランニングスクール」の日でした。

暑い中での開催となりましたが、今回も・・・

1・2年生は前田・平田

3〜6年生は野口

が指導を行いました。

FullSizeRender (5).jpg

私のクラスでは暑い中、できるだけ集中力を持続できるように楽しみながらできるトレーニングを多めに取り入れました。

その後・・・

全ての学年で5往復の測定を行い・・・

最後は全員で走りました!!

FullSizeRender (4).jpg

これからどんどん暑い日での教室が続きますが、熱中症などの対策もしっかり行い・・・

楽しく継続していきましょう!!

来週は祝日のためお休みです!!*お間違えのないように!!

また25日にがんばりましょう!!

posted by T&F.net KOBE at 12:34| Comment(0) | 教室