2016年11月30日

「淡路島 洲本ランニング教室」〜5回目〜

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

11月30日・・・

淡路島洲本ランニング教室の5回目を迎えました!!

今回を合わせ、残り2回・・・

終わりを迎えるのが、なんとなく寂しくも感じてきました。

今回のテーマは・・・「キロ○○分を体感しよう!!」

ということで

普段走っているペースがどれぐらいなのか・・・

そのペースでいけば10km、ハーフマラソン、フルマラソンがどれぐらいのタイムになるのか・・・

を知るきっかけを作りました。

IMG_8598.JPG
*写真は以前のものを使用しています。

アンケート結果からも・・・

「自分がキロ何分なのかが分かった」

「1キロ走りきれたことが嬉しかった」

「自分のタイムが分かった」

などなど、なかなか一人ではできなかったことがこの教室でできている様子が伝わり嬉しかったです。

いよいよ次回で最終回・・・

総復習となりますが、アンケートでの要望なども踏まえて行いますので・・・

最終回も宜しくお願いいたします!!

posted by T&F.net KOBE at 22:16| Comment(0) | 指導

2016年11月29日

長田区教員研修の講師を務めさせていただきました!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^ ^

今日は以前からご依頼のあった…

神戸市長田区の小学校に勤務されている教員の方々対象の研修会の講師を務めさせていただきました。

IMG_9804.JPG
※写真は以前、堅下小学校で講演させていただいたものです。

懇談などもスタートしている小学校もあったとのことで、出足の参加者は少なめでしたが最終的には約30名の先生方が集い、積極的に参加型の講演を聞いてくださいました。

最後には簡単ですトレーニングと伴走体験も取り入れ…

90分、あっという間でした。

今回の企画は、宮川小学校の田渕校長先生とのつながりから実現し…

以前から、「自分が校長になったときの研修会には野口さんを誘うから!!」と言ってくださっており…

有言実行されました。

貴重な機会を、ありがとうございました!!

今後とも宜しくお願いいたします。
posted by T&F.net KOBE at 19:49| Comment(0) | 指導

2016年11月28日

「思い」を「形」に・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

11月も残りわずか・・・

来月にはまた一つ歳を重ねます。

T&F.net KOBEを2009年に立ち上げて、8年が経ちました。

これまで多くのスタッフに支えられ、本当に多くの子どもたちと出会いました。

もちろん、これからも引き続き私たちが「できること」「やりたいこと」を形にしていくのですが・・・

新しい事業を展開するにしてもスタッフのサポート無くして有り得ません。

特に、社会人スタッフには毎回感謝の気持ちは伝えているものの・・・

私自身、形として何も渡すことができていないことがずっと引っかかっており・・・

ようやく「思い」を「形」にすることができました。
(事業展開も同じですね!!)

TFプレミアムTシャツ!!

IMG_9833.JPG

中松、水野、そして学生ながら積極的に教室サポートに来てくれている平田、存にもプレゼントしました。
(山田さん、黒田くんにも渡しますのでお楽しみに!!)

自己満足からスタートしたTFグッズ制作も渡したスタッフや生徒、関係の方々が喜んでくれるから・・・

昨日、中松と水野と話している中にも・・・

いかに自己満足を極めることができるか、そしてそこに共有できる(してもらえる)仲間がいるかが大切だと感じています。

まだまだ、自立できていませんが・・・

今後も、さまざまな「思い」を「形」にしていきます!!

今後とも宜しくお願いいたします。
posted by T&F.net KOBE at 16:25| Comment(0) | 日記

2016年11月27日

水泳選手のための反応トレーニング!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^ ^

11月27日…

本日は、障がい者アスリートマルチサポート事業の一環で…

水泳選手の反応トレーニング

を行いました!!

IMG_9846.JPG

IMG_9847.JPG

スタートの反応が課題になっているとコーチから相談を受け…

必要なトレーニングを提案し、実施してきました。

スタッフも…中松、水野、平田、存とサポートしてくれたためスムーズに進行することができました。

いつもありがとう!!

選手たちもトレーニングにしっかり取り組んでおり、まだまだこれからも能力が磨かれることを感じました!!

私自身も陸上以外の競技種目選手のアプローチだったので楽しくもあり、新鮮でした。

参加してくださった皆さま、ありがとうございました!!
posted by T&F.net KOBE at 22:56| Comment(0) | 指導

2016年11月25日

西宮市立山口中学校で講演させていただきました!!

こんにちは!!

11月25日・・・

以前からご依頼のあった・・・

西宮市立山口中学校で講演させていただきました。

IMG_9789.JPG

2年生約175名を対象に・・・

「共に生きる・・・〜視覚障がい者の伴走を通じて〜」

と題し、約80分間・・・

一緒に考えてもらい・・・

最後は有志数名にブラインド体験をしてもらい伴走しました。

話す時間も中学生には長かったと思いますが、とても集中して聞いてくれ・・・

終了後もさまざまな質問が飛んできて、楽しいひと時でした。

質問の内容は、障がい者スポーツのことよりも・・・

結婚・・・

筋肉・・・

速く走るためには・・・

と今の中学生の素直なものが多く、作られたものではなかったのが逆に新鮮でした^^

また・・・

山口中学校はスタッフの日比の母校だったこともあり、勝手に親しみを感じました。

とても良い雰囲気の中、話しができたこと本当に感謝しています。

数ある講演者の中からお声がけくださった坂本先生・・・

山口中学校の2年生のみんな、先生方・・・

貴重な時間をありがとうございました。



posted by T&F.net KOBE at 21:58| Comment(0) | 指導

2016年11月24日

ストレスマネジメント・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

11月24日・・・

今日は非常勤でお世話になっている大学での授業を4コマ行ってから・・・

大学院の講義を受けに行きました。

FullSizeRender (56).jpg

受講生の7〜8割が現職の教員という環境の中・・・

講義の中でのグループ討論で「ストレスマネジメント」について話す機会がありました。

先生方もさまざまなストレスを抱えて日ごろの仕事をしていることを直に感じることができ・・・

私自身もがんばろう!!

と思えました。

社会人が中心の夜間クラスはさまざまなフィールドでさまざまな経験をされている方々が集っているので、雑談の中にも学ぶべきことがたくさんあります。

実際、大学院での出会いから講演に行かせていただいたこともあり「新たな出会い」も楽しみの一つでもあります。

研究はまだまだですが・・・

焦らず、やっていきます!!


posted by T&F.net KOBE at 22:30| Comment(0) | 日記

2016年11月23日

祝日の西宮トラック&フィールドクラブ!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

11月23日・・・

勤労感謝の日

祝日でしたが、「西宮トラック&フィールドクラブ」の日でした。

子どもの人数は普段よりも少なく・・・

お父様の人数が多い日でした^^

祝日に開催するのも私たちが行っている教室を見ていただく機会なので大切ですね!!

祝日にも関わらずスタッフも・・・野口、平田、則枝、井上、堀江と人数が揃っていたので本当に助かりました。

内容は引き続き・・・「サーキットトレーニング」

今回もサークルを多用してトレーニングを行いました。

IMG_9777.JPG

IMG_9778.JPG

かけっこ教室も、陸上教室もコントロールテストを行いながら・・・

走りにつなげていきました!!

そして・・・

今回・・・

かけっこ教室に通ってくれているマイトが銅メダルを・・・
IMG_9775.JPG

コトエが銀メダルを獲得しました!!
IMG_9776.JPG

長く通ってくれて、本当にありがとう!!

これからも一緒にがんばろうね!!

posted by T&F.net KOBE at 22:27| Comment(0) | 教室

2016年11月22日

流通科学大学女子バレー部のトレーニング指導!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

11月22日・・・

今日は流通科学大学女子バレー部のトレーニングの指導に足を運びました。

今回は前半、女子ラグビー部も合同で行いました。

そして・・・

私自身、打ち合わせで開始に遅れたのですが・・・

スタッフの畠中が前半少しを指導してくれてました^^

私が行ってからは・・・

IMG_9772.JPG

サークルトレーニング・・・

IMG_9771.JPG

基礎力アップトレーニング

などを行い・・・

短い距離で走トレーニングも行いました。

久しぶりの指導でしたが、学生もしっかりがんばってくれ・・・

意味のあるトレーニングを展開することができました。

来月からも引き続き、がんばりましょう!!

posted by T&F.net KOBE at 22:34| Comment(0) | 指導

2016年11月21日

春に花が咲くように・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

11月21日・・・

11月も残り10日ですね・・・

受験生のみなさん・・・

ここからは体調管理もしっかり気を付けてくださいね。

春に花が咲くようにずっと応援しています!!

FullSizeRender (4).jpg

さて、今日は「西宮浜SSKランニングスクール」の日でした。

1・2年生は・・・平田

3〜6年生は・・・野口

がそれぞれ行いました。

内容は前回に引き続きの内容で・・・

私が行った3〜6年生は少しレベルアップした内容で進めました。

ようやく?雰囲気も落ち着いてきてメリハリのある教室が運営できるようになってきました。

もちろん、季節の変わり目や学校行事など・・・

さまざまな変化によって子ども達の集中力にも波があります。

それは・・・大人も同じ!!

その都度、子ども達の状況を把握しながら意味ある教室を今後も展開できるように学びを深めていきます。

現実を考えると・・・

私自身もやらなければならないことが山積みで大変ですが・・・^^;

がんばります!!



posted by T&F.net KOBE at 21:49| Comment(0) | 教室

2016年11月20日

井上悟さんと「走り方教室」〜神戸マラソン応援イベント in ノエビアスタジアム〜

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

11月20日・・・

第6回神戸マラソンの日を迎えました。

私たちT&F.net KOBEは元オリンピック代表選手、井上悟さんとノエビアスタジアムで「走り方教室」を行い、応援もしました!!

FullSizeRender (88).jpg

悟さんとは10年近くなるお付き合いをさせていただいており、色々アドバイスなどもいただいています。

今回の「走り方教室」は定員をはるかに超える人数が集まり、参加者の方々も集まった人数をみて驚いていたようで・・・

IMG_9757.JPG

4歳〜2年生

2年生〜4年生

の2グループを1時間ずつ行いました。

IMG_9758.JPG

多くのご参加本当にありがとうございました。

私自身は悟さんが行う教室をサポートできて本当に嬉しく思います。

是非、来年も宜しくお願いいたします。

posted by T&F.net KOBE at 18:54| Comment(0) | 日記

2016年11月19日

12年前を少し振り返る・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

11月19日・・・

毎年、この日になると「ノーマライゼーション陸上スポーツ大会」のことを思い出します。

第1回大会を行ったのが11月19日・・・

あれから12年・・・

当時では考えられない「継続」が今も続いています。

一つの物事を企画し実施するには大小関わらず、本当にエネルギーが要ります

そして、一つの物事を継続するのにもエネルギーが要ります

もちろん、継続してきたものをストップさせるのにもエネルギーが要ります

幸い・・・

私には共感してくれる仲間がいて・・・

サポートしてくださる方々がいて・・・

継続しようと思うことができて・・・

何とかここまでやってこれました。

この先のことはまだまだ未知・・・

私自身ができることを一つ一つ形にしながら、これからもがんばります!!

明日は神戸マラソンですね!!

私たちはノエビアスタジアムで行われる応援イベントに参加し、子ども達と沿道で応援します!!

出場されるランナーの皆様、オーバーペースにならないように完走、自己目標を目指してがんばってください!!

応援しています^^

FullSizeRender (31).jpg
posted by T&F.net KOBE at 18:34| Comment(0) | 日記

2016年11月18日

柏原市立堅下小学校で講演させていただきました!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

11月18日・・・

1通のメールからスタートした講演依頼が実現し・・・

大阪府にある柏原市立堅下小学校で講演させていただきました。

FullSizeRender (87).jpg

4・5・6年生、約180名と保護者の方々・・・

「だれもが関わり合えるように〜視覚障がい者の伴走経験から得たこと〜」

と題し・・・

自分自身の身に起きた数々の出来事
(両親の離婚、阪神淡路大震災、引っ越し、足の手術、大学受験失敗、病気などなど・・・)

視覚障がい者アスリート、今井さんとの出会い

伴走経験から得たこと

障がい者スポーツの紹介などなど・・・

あっという間の時間でした。

数ある人権講演者の中から私にたどり着き、連絡をくださった佐々木先生・・・

堅下小学校の皆様

講演終了後、色々と話をしてくださった校長先生・・・

本当にありがとうございました!!

また機会がございましたらお声がけください。

posted by T&F.net KOBE at 22:16| Comment(0) | 指導

全員でコントロールテスト!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

11月18日・・・

昨日は、非常勤でお世話になっている大学の授業を終えて・・・

久しぶりに王子スポーツクラブ陸上教室に足を運びました。

本格的な冬季トレーニングに入る前の「コントロールテスト」

IMG_9724.JPG

学校などでも行っている生徒はいるかもしれませんが・・・

教室でも全員行います!!

現状を知って、何を強化していきたいのか

来シーズンの具体的な目標は何なのか

陸上競技部以外の生徒も多い中で、刺激になったように感じました。

IMG_9726.JPG

次週、私は大学院の授業の関係で行くことができませんが・・・

引き続きコントロールテストを行う予定です。

この冬季をしっかり目標を持って取り組むことができるようにがんばりましょう!!


posted by T&F.net KOBE at 08:18| Comment(0) | 教室

2016年11月17日

目標値を定めて・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

11月17日・・・

昨日の水曜日は「西宮トラック&フィールドクラブ」の日でした。

先週は洲本でのランニング教室で行くことができなかったので、久しぶりの指導となりました。

サーキットトレーニングを軸に・・・

今回はサークルトレーニングをしっかり行いました。

IMG_9721.JPG

IMG_9720.JPG

さまざまな場所(教室)で同じ内容のトレーニングを行うことでデータも蓄積され、平均値や目標値なども見えてきました。

ただ、何となくトレーニングをこなすよりも・・・

しっかり目標値を定めて取り組むことでトレーニングの質も上がりますね!!

今後も、横の連携を強固にしながら・・・

情報を共有して私たちが行う教室ならではの強みをしっかり保てるようにがんばります!!

そして、今回・・・

IMG_9722.JPG

陸上教室に通ってくれているメイちゃんが銅メダルを獲得しました。

メイちゃんはかなり前から通ってくれていたのですが、一時都合で退会してまた戻ってきてくれました。

本当に長い間、成長を見ることができて嬉しく思っています。

これからも応援しているので、一緒にがんばろうね!!

次週もしっかりがんばりましょう^^

posted by T&F.net KOBE at 16:46| Comment(0) | 教室

2016年11月16日

神戸市西区「谷口公園走り方教室」のご案内〜1.29〜

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

お待たせしました!!

2017年1月29日(日)に神戸市西区にある谷口公園にて「走り方教室」を開催します。

今回は、「親子教室」も新設!!

年末年始でなまりやすい身体をお子様と一緒に身体を動かして刺激を与えませんか?

詳細は以下のチラシをご覧ください。

毎回、応募多数になりますのでお早めにお申し込みください!!

1月走り方教室チラシ (1)_01.jpg
*画像をクリックすると大きく表示されます。

宜しくお願いいたします!!
posted by T&F.net KOBE at 22:29| Comment(0) | イベント

サークルトレーニングとシャトルラン!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

11月16日・・・

昨日の晩は・・・

神戸FCとのコラボ企画「スピード&コオーディネーションクラブ」の日でした。

今回は新たに「サークル」を使用して、普段サッカーをしている子ども達に新たなトレーニングを行ってもらいました。

IMG_9708.JPG

最後には・・・

低学年は3分間の20mシャトルラン

高学年は5分間の20mシャトルラン

IMG_9706.JPG

を行い、心拍数と筋温を高めてもらいました。

11月は会場の都合などにより、1回だけの開催ですが・・・

12月からもしっかりがんばろうね!!

posted by T&F.net KOBE at 14:30| Comment(0) | 指導

2016年11月15日

神戸市立東灘小学校で講演してきました!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

11月15日・・・

本日は以前からご依頼のあった神戸市立東灘小学校で講演させていただきました。

IMG_9696.JPG

4年生児童173名を対象に・・・

障がい者スポーツを「見る・聞く・体験する」

先日、私自身も体験することで「本当の怖さ」であったりとか、「横にいる伴走者との信頼関係」などを身を持って体験できたので・・・

出来るだけ具体的に伝えるように努めました。

人数も多く、まだまだまとめる力不足だな〜と感じましたが・・・

良い反応も得られ、私にとってもとても内容の濃い時間となりました。

IMG_9689.JPG

IMG_9693.JPG

今回の東灘小学校には西宮トラック&フィールドクラブの陸上教室に通ってくれている子どももいたので、嬉しかったです^^

東灘小学校4年生のみんな・・・

先生方・・・

本日はありがとうございました!!

posted by T&F.net KOBE at 15:10| Comment(0) | 日記

2016年11月14日

しっかり運動量を確保!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

11月14日・・・

月曜日の今日は・・・

「西宮浜SSKランニングスクール」

の日でした。

雨が心配されましたが、教室終了まで無事降らずに進めることができました。

今回は・・・

1・2年生・・・平田

3〜6年生・・・野口

が指導に入りました。

私が行った3〜6年生では・・・

IMG_9685.JPG

コーン・サークルを使用し・・・

さまざまなトレーニングを行い・・・

最後に男女に分かれてリレーを行いました。

私も男子チームに入って一緒に走りましたが・・・

女子チームの3連勝でしたね^^

秋から冬にかけては、学校でも持久走などを行う時期なので、教室でもしっかり運動量を確保して持久走にも対応できるようにしていきます!!

来週もがんばろうね!!
posted by T&F.net KOBE at 23:10| Comment(0) | 指導

2016年11月13日

魅せる・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

11月13日・・・

11月も中旬に差し掛かりました。

色々と状況の変化があり・・・

落ち着かない日々が続いております。

私たちT&F.net KOBEの指導の根本は・・・

「一緒に走る(動く)」

ことを大切にしています。

FullSizeRender (86).jpg

そして・・・

可能な範囲で・・・

「魅せる・・・」

私自身、幼い頃から運動センスが良かった訳ではなく・・・

努力でさまざまなことを乗り越えてきました。

できるだけ多くの運動経験をし・・・

跳ぶ

投げる

走る

能力を高めてほしいと願っています。

どのようにして伝えることができるのか・・・

動作を見せながら(魅せながら)・・・

見せられる(魅せられる)筋力、体力を維持しながら・・・

これからも指導していきます!!

posted by T&F.net KOBE at 22:50| Comment(0) | 日記

2016年11月12日

体験することの大切さ・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

11月12日・・・

「パラ・スポーツ王国 HYOGO&KOBE 夢プロジェクト2016」

IMG_9576.JPG

当日を迎えました。

私たちT&F.net KOBEは陸上体験ブースを運営させていただきました。

IMG_9663.JPG

50mのアイマスク・伴走体験

ボーテック投げ体験

を実施し、70名を超える方々が参加してくださいました。

私自身も・・・

久しぶりに、中松に伴走をしてもらいブライド体験をしました。

その後・・・

IMG_9611.JPG
ブラインドサッカー

IMG_9616.JPG
フライングディスク

IMG_9659.JPG
ビームライフル

ゴールボールなど・・・

パラスポーツを体験する貴重な機会を得ました。

改めて・・・

体験する大切さを実感しました。

兵庫県と神戸市が共同し初の開催・・・

これからもこれで終わることなく継続させることが大切ですね!!

私たちもできることから行動して形にしていきます。

posted by T&F.net KOBE at 22:42| Comment(0) | 日記