2017年01月31日

2017春「しあわせの村 キッズ走り方教室」の募集スタート!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

2017春

「しあわせの村 キッズ走り方教室」の日程が決定しました!!

1 (1)_01.jpg

2月1日から募集がスタートしますので宜しくお願いします!!

3月・4月もスタッフ一同お待ちしておりますので、宜しくお願いいたします!!
posted by T&F.net KOBE at 22:52| Comment(0) | 教室

「スピード&コオーディネーションクラブ」3期3回目!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

1月31日・・・

火曜日の今日は・・・

神戸FCとのコラボ企画「スピード&コオーディネーションクラブ」の日でした。

1月最後の教室は・・・

コオーディネーショントレーニングを多く取り入れ・・・

最後に20mのシャトルラン5分間走を行いました。

IMG_0651.JPG

低学年も・・・

IMG_0652.JPG

高学年も・・・

寒い中でしたが、しっかりがんばっていました!!

次回から2月!!

引き続き、がんばりましょう!!

posted by T&F.net KOBE at 22:35| Comment(0) | 教室

2017年01月30日

西宮浜でも「測定会」!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

1月30日・・・

月曜日の今日は・・・

「西宮浜SSKランニングスクール」の日でした。

1・2年生は・・・平田

3〜6年生は・・・野口

が、それぞれ前半行い・・・

後半は・・・

1月最後の教室ということで「測定」を行いました。

IMG_0643.JPG

往復走の測定は3回目・・・

寒い中、風も吹いていて条件は良くありませんでしたが、子ども達はしっかり取り組んでいました。

また結果をまとめて渡しますね!!

新たな習い事や卒業に中学生になる準備などで人数が減っていく1月〜3月ですが、新たな仲間が入っていただけるような環境づくりを進めていきます!!

2月からもがんばろうね!!

posted by T&F.net KOBE at 22:16| Comment(0) | 教室

2017年01月29日

谷口公園で80名を超える参加者と・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

1月29日・・・

今日は以前から予定していた・・・

神戸市西区の谷口公園で「走り方教室」を開催しました。

今回は・・・

小学生低学年

年中・年長

親子

の3クラスの教室を行い・・・

80名を超える方々が参加してくれました!!

IMG_0638.JPG

1部・2部では最後に一緒に50mを走り・・・

IMG_0641.JPG

メイントレーニングはラダーを使用しました。

親子教室では、さまざまなトレーニングを体験していただきました。

IMG_0640.JPG

最後は、50mの計測を行い記録証を渡して終わりました。

寒い時期での開催で、どうなるか心配でしたが・・・

多くの方が参加してくださり楽しい時間を共に過ごすことができました!!

参加してくださった皆様、本当にありがとうございます!!

次回、開催時もぜひ宜しくお願いします。

参加者の中には、しあわせの村教室やコープ協同学苑での教室から来てくださった方々もいて本当に嬉しかったです!!

重ねて、ありがとうございます!!

集客や受付をしてくださったボノスの上田さん、お世話になりました。
posted by T&F.net KOBE at 22:35| Comment(0) | 指導

2017年01月28日

次のステージへ・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

1月28日・・・

1月も残り3日となりましたね・・・

今日はイベントで「ノルディックウォーキング」を行いました。

天候にも恵まれ、本当に清々しい空の下歩くことができました。

新たな出会いは刺激になることが多々あります。

退職された方と色々歩きながら話すことができたり・・・

ストレッチ教室に通ってくださっている方も参加してくださったり・・・

色々と感じるものがありました。

内にこもることで生まれる価値観もありますが・・・

外に出ることで生まれる価値観も刺激的です。

次のステージへ・・・

IMG_0628.JPG
*外に出るとブログに掲載したい写真が色々撮影できて楽しいです^^

少しずつ動き始めます!!

posted by T&F.net KOBE at 16:47| Comment(0) | 日記

2017年01月27日

継続できることから・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

1月27日・・・

昨日、大学院に行く前に久しぶりに脚の治療にいきました。

最近の傾向から・・・

走っているときの方が脚の調子は良い

走らなく指導や事務作業をしている方が脚の調子は悪い

おそらく、脚の筋力のバランスが悪くなると脚の調子も悪くなるみたいです。

最近では、2日に1度は自重でスクワットをするように心がけています。

できることから・・・

継続できることから・・・

積み重ねていきます!!

FullSizeRender (97).jpg
posted by T&F.net KOBE at 22:17| Comment(0) | 日記

2017年01月26日

2年目の非常勤講師終了!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^ ^

1月26日…

非常勤でお世話になっている大学での後期授業が終わりました。

IMG_2763.JPG

実技授業2コマは総復習

講義2コマは試験

をそれぞれ行いました。

まだ2年目ですが、学生は学生なりにしっかり取り組んでくれました。

講義に関しては通年授業の30回を共に過ごしたことになります。

まだまだ私自身の授業の進行には改善点がありますが…

学生の反応や感想から学ぶべき点も多くありました。

また…

同じ木曜日を担当されている先生方との話や情報交換は、とても有意義なものでした。

次年度も…

改善できることから改善していき、意味のある授業を展開できるようにします!!

たまたま誕生日が木曜日だったこともあり、サプライズで祝ってくれたことは忘れられない思い出となりました。

今年担当した学生数は約130名…

それぞれが、これから先の人生で輝くことができますように!!

私も、がんばります!!
posted by T&F.net KOBE at 19:38| Comment(0) | 日記

2017年01月25日

コーチも一緒に「測定会」

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

1月25日・・・

水曜日の今日は・・・

西宮トラック&フィールドクラブの日でした。

1月最終日だったので、「測定会」を実施しました。

今回はコーチ陣も

かけっこ教室ではペースメーカーとして・・・

陸上教室では生徒と一緒に全力で走りました!!

IMG_0589.JPG

5往復・・・54秒

3往復・・・31秒2

久しぶりに全力で走り、本当にきつかったですが・・・

一緒に走る大切さを改めて感じました!!

タイム的には、まだまだこれから・・・

走っていた方が脚の調子も良いです。

筋力のバランスが整うのでしょうか。

2月からも一緒にがんばろうね!!

posted by T&F.net KOBE at 22:27| Comment(0) | 教室

2017年01月24日

「競うこと」は競技スポーツをする上で避けられないこと・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

1月24日・・・

火曜日の今日は・・・

神戸FCとのコラボ「スピード&コオーディネーションクラブ」

の日でした。

開始前には小雪がちらつく冷え込み・・・

そんな中での開催でしたが、参加した子ども達は寒さに負けず、しっかり取り組んでいました!!

低学年は先週に引き続き・・・

3往復と1往復を・・・

IMG_0579.JPG

高学年は・・・

1往復とサバイバル往復走を行いました。

IMG_0580.JPG

「競うこと」は競技スポーツをする上で避けられないこと・・・

それをさまざまなトレーニングに取り組みながら感じてもらいたいです。

来週も一緒にがんばろうね!!

posted by T&F.net KOBE at 22:27| Comment(0) | 教室

2017年01月23日

全員でダッシュ・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

1月23日・・・

西宮浜SSKランニングスクールの日でした。

今までで一番寒い日の開催となりました。

今回は・・・

1・2年生・・・平田

3〜6年生・・・野口

で行いました。

45分間はそれぞれに分かれて行い・・・

ラスト15分間は・・・

全員でダッシュをしました!!

IMG_0572.JPG

IMG_0573.JPG

人数が多くないので、一緒に走るのも大切ですね!!

最後は3グループに分けてリレーを行い、しっかり走り込みました。

寒い中、よくがんばったね!!

来週も一緒にがんばりましょう!!

posted by T&F.net KOBE at 22:00| Comment(0) | 教室

2017年01月22日

雨の中の記録会・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

1月22日・・・

兵庫県障害者スポーツ推進プロジェクト「記録会」

を開催しました。

時折、雨の降る悪天候の中・・・

選手たちは、しっかり自分が出場した種目を最後まで走り抜きました。

T&F.net KOBEのメンバーは運営と選手サポートをし・・・

私も今回は・・・

200m

400m

は一緒に引っ張る形で走り

800mは単独走になった選手と一緒に走りました。

この時期に、今日のような悪条件でベストを出すことはなかなか難しいですが・・・

さまざまな条件で実践に近いトレーニングをする大切さも感じてもらえたらと思います。

トラックシーズンスタートまで残り2か月・・・

今、がんばることで暖かくなった時に結果としてつながっていきますよ!!

次回の強化練習会もがんばりましょう!!

IMG_0564.JPG
posted by T&F.net KOBE at 14:46| Comment(0) | 指導

2017年01月21日

環境を変える・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

1月21日・・・

FullSizeRender.jpg

ガジュマルの木を購入しました。

前々から好きな観葉植物の一つでしたが・・・

ようやく気に入るものと出会うことができました^^

環境を変えながら仕事の効率を良くしていきます!!
posted by T&F.net KOBE at 23:01| Comment(0) | 日記

2017年01月20日

現状の身体を知る・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

1月20日・・・

1月も残り10日となりました・・・

本当に年明けの1か月は早いですね!!

さて、今日は体成分測定をし・・・

今現在の自分自身の身体を知りました。

大学院の授業などで教室での指導が少し減っている中・・・

日頃の運動でどのように変化しているか少し心配でしたが、今のところ現状維持できていました。

4月からのトラックシーズンに向けて、もう少し走る機会を増やして身体も絞っていきたいところですが・・・

まずは仕事を最優先にし・・・

大学院の研究も先生の力や周りの方々の協力も得ながらしっかりやっていきます。

その上で・・・

マスターズ選手としても身体を作っていきます!!

IMG_9478.JPG
posted by T&F.net KOBE at 23:03| Comment(0) | 日記

2017年01月19日

試行錯誤

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^ ^

1月19日…

非常勤でお世話になっている大学の授業も終盤になりました。

IMG_2760.JPG

特に、講義を担当している2コマは通年科目のため1年間(年間30回)を共にすることになります。

昨年、1年目だったため分からないことだらけでしたが…

今年は2年目だったので、1年目に学んだ反省点を活かしながら進めてきました。

大幅に変更したのは…

持ち込み可だった試験を

持ち込み不可にしたこと

そして…

スライドのプリント配布を減らしたことです。

もちろん、進め方に答えはありませんが…

学生は本当によくがんばってくれました。

私自身も非常勤という身ですので、このような機会がいつまで続くか分かりませんが…

試行錯誤を重ね、与えていただいた機会を大切にしていこうと思います。

次週…

後期試験

最後までがんばろう!!
posted by T&F.net KOBE at 19:15| Comment(0) | 日記

2017年01月18日

コーチも一緒に競う!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

1月18日・・・

西宮トラック&フィールドクラブの日でした。

先週に引き続き・・・

今週も「競う」

をテーマに行いました。

最近、私自身なかなか一緒に走れていませんでしたが・・・

今回は、かけっこ教室でも陸上教室でも子ども達と一緒に汗を流しました^^

IMG_0542.JPG

IMG_0543.JPG

IMG_0544.JPG

私たちの指導の原点・・・

子ども達と一緒に走る!!

を実践できてよかったです^^

今日はサポートに平田、井上、則枝、堀江がきてくれスムーズに進めることができました。

次週は「測定会」

がんばりましょう!!
posted by T&F.net KOBE at 22:27| Comment(0) | 教室

2017年01月17日

第3期「スピード&コオーディネーションクラブ」スタート!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

1月17日・・・

神戸FCとのコラボ企画・・・

第3期「スピード&コオーディネーションクラブ」

がスタートしました!!

初回はこの教室では初めて行う

コオーディネーションステップからウォーミングアップを行い・・・

IMG_0534.JPG

サークルステップ〜ダッシュ

IMG_0532.JPG

などを行ってから

低学年は5往復

IMG_0536.JPG

高学年は5往復と3往復

IMG_0537.JPG

の測定を行いました。

新たなトレーニングメニューも取り入れながら、3期もしっかりがんばりましょう!!

posted by T&F.net KOBE at 21:48| Comment(0) | 教室

1.17を想う・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

1月17日・・・

阪神淡路大震災から22年が経ちました。

当時、中学3年生だった私も37歳・・・

この22年・・・

本当に目まぐるしく人生が動きました。

中学

高校

浪人

大学

社会人

それぞれのカテゴリーでさまざまな葛藤がありながらも、今こうやって生きていることを幸せに思います。


良いことばかりではないけど

悪いことばかりでもない

過去は変えることができないけど

今から先は変えることができる


今、目標に向けて動くことができていることは家族はじめ、周りに集ってくれている一人ひとりの力のおかげです。


人生、何が起こるか分からない・・・

そう痛感した一つの出来事でもあった阪神淡路大震災・・・

FullSizeRender.jpg

これから先も決して忘れることはありませんが・・・

忘れることができるぐらい今を大切にしていきたいです。

posted by T&F.net KOBE at 14:35| Comment(0) | 日記

2017年01月16日

全員でリレー!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

1月16日・・・

2017年初めての「西宮浜SSKランニングスクール」の日でした。

今回は・・・

1〜2年生・・・平田・(サポートで野間)

3〜6年生・・・野口

で行いました。

40分間はそれぞれに分かれて教室を行い・・・

ラスト20分は全員を4グループに分けてリレーを行いました。

IMG_0526.JPG

IMG_0527.JPG

1年生〜6年生まで学年に関係なくチームに分けることで交流も図れていました。

2月〜3月に掛けてはどこの教室も退会者が増える時期ですが・・・

新たな仲間も来てもらえるように雰囲気を作っていきます!!

2017年も宜しくお願いいたします。

posted by T&F.net KOBE at 21:49| Comment(0) | 教室

2017年01月15日

知らない世界を知る・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

1月15日・・・

昨日の障がい者スポーツ指導員養成講習会では私自身も知らない世界を知ることができました・・・

FullSizeRender.jpg

強化練習会で出会った片岡君と一緒に陸上競技を担当しましたが・・・

片岡君の義足を作成している方とも話をすることができたり

ウエイトリフティングで世界で活躍したことのある選手と話をすることができたり

時間はとても限られていましたが、障がい者スポーツの裏側を知るきっかけができました。

私は陸上競技を通して障がい者スポーツの普及・選手育成にこれからも力を入れていきますが、まだまだ知らないことが多いことを自分自身も認識し、さまざまなことを吸収しながら意味のある活動を続けていきます!!


posted by T&F.net KOBE at 21:47| Comment(0) | 日記

2017年01月14日

いかに、活動を継続していくことができるか・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

1月14日・・・

今日の午後は・・・

第38回兵庫県障がい者スポーツ指導員養成講習会の講師を務めてきました。

昨年の実技指導とは違い・・・

今回は私、車いす投擲アスリートの萩本さん、車いすレーサーの赤井さん、義足アスリートの片岡さん

の4名で陸上体験・交流を図りました。

FullSizeRender.jpg

私は伴走体験と指導の話を少しさせていただきました。

少しの時間でしたが、数名の方と色々障がい者スポーツについて話ができたのがとても有意義でした。

いかに、活動を継続していくことができるか・・・

それは、トレーニングと似ているようにも感じました。

外の空気を吸うと色々と新たな発想が生まれてきます。

まだまだこれから・・・

障がい者スポーツの普及と選手育成に力を注ぎます!!

posted by T&F.net KOBE at 21:53| Comment(0) | 指導