2017年02月28日

ラダートレーニング〜測定・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

2月28日・・・

2月の最後は・・・

神戸FCとのコラボ企画「スピード&コオーディネーションクラブ」の日でした。

先週に続き・・・

ラダートレーニングを行った後・・・

2月最終日なので「測定」を行いました。

低学年・・・
FullSizeRender.jpg

3.jpg

高学年・・・
1.jpg

2.jpg

毎回のトレーニングをしっかり取り組んでいる子ども達は記録もベストが出ていました。

いよいよ3月・・・

これからもしっかりがんばろうね!!

posted by T&F.net KOBE at 23:08| Comment(0) | 教室

2017年02月27日

さまざまな環境(気温・天候・風など)条件が変わる中で・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

2月27日・・・

2月も明日で終了・・・!!

月曜日の今日は・・・

「西宮浜SSKランニングスクール」

の日でした。

1・2年生は・・・平田・吉岡

3〜6年生は・・・野口・嶋津

が行い、ラスト20分で「測定」を行いました。

IMG_0898.JPG

IMG_0899.JPG

前回の測定に続き・・・

今回も寒い中での測定となりましたが・・・

子ども達はしっかり走り込んでいました。

外での教室はさまざまな環境(気温・天候・風など)条件が変わる中で行わなければいけません。

でも、それは屋外の色々なスポーツを行っていく中で必要なことです。

寒いから・・・

風が強かったから・・・

と思ってしまうこともありますが

寒くても!!

風が強くても!!

と前向きに考えられるようになれば成長できますね!!

3月からも一緒にがんばろうね^^

posted by T&F.net KOBE at 22:16| Comment(0) | 教室

2017年02月26日

待っていた連絡・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

ようやく・・・

ずっと待っていた連絡が入りました。

「○○大学を受験して結果待ちです・・・」

「私立は合格しているので4月から大学生になれます」


本当に・・・

良かった!!


おそらく、本人が思っている以上に私たちは心配していて・・・

毎週のように話題に出てきて・・・

でも連絡があるまではこちらからはできない・・・

待って

待って

ようやく・・・

千裕・・・おめでとう!!

1年間、よくがんばったね!!

FullSizeRender (17).jpg
posted by T&F.net KOBE at 22:18| Comment(0) | 日記

2017年02月25日

フレキハードルトレーニング!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

2月25日・・・

2月も残りわずかとなりましたね・・・

先日の王子スポーツクラブ陸上教室では・・・

フレキハードルを使ったトレーニングを多く取り入れました。

股関節の可動域を広げたり・・・

体幹トレーニングをしたり・・・

IMG_0873.JPG

ハードルジャンプをしたり・・・

IMG_0877.JPG

ランダムインターバルでハードル走をしたり・・・

IMG_0875.JPG

ここ最近は指導に入ることができているので「接地」を意識させるようなトレーニングを多く取り入れ、走るときに必要な筋力をアップさせることを大切にしています。

1回1回のトレーニング(教室)時間は限られているため、どんどん新たなことにも取り組みながらも・・・

基本的な動きや、筋力アップメニューを大切にしてこれからシーズンインまでしっかりサポートしていきます!!

この1年、木曜日に大学院の授業を入れざるを得ない状況の中・・・

スタッフや生徒には申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、今後は可能な限り指導に入りますので、改めてしっかり取り組んでがんばっていきましょう!!

posted by T&F.net KOBE at 15:20| Comment(0) | 教室

2017年02月24日

一つの区切り・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

2月24日・・・

昨日の王子スポーツクラブ陸上教室で・・・

小学5年生の時から指導に携わった楓が卒業しました。


クラブチームの在り方

教室指導の意味

個人指導と日頃のサポート

女子選手の指導・発育発達


私自身、さまざまなことを考えさせられ・・・

共に成長できた8年間でした。

その近くには、いつも保護者の方の理解やサポートがあり・・・

楓自身の調子が良いときも

体調や足の調子が悪いときも

一緒になって走ってくださっていました。

楓、そして純子さん・・・

本当にありがとうございました!!

IMG_0853.JPG

これらもずっと応援しています。

T&F.net KOBEの仲間も応援しています^^

まずは・・・足治してね!!

posted by T&F.net KOBE at 08:50| Comment(0) | 指導

2017年02月23日

目的に合わせた個人指導…

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^ ^

2月23日…

今日の午前は…

以前からご依頼いただいていた方の個人指導を行いました。

目的と期限が決まっているのでアプローチもしやすく…

あっという間の1時間でした。

次回までの宿題も伝えたので楽しみです。

IMG_0847.JPG

さて…

気持ちを切り替えて大学院に向かいます!!
posted by T&F.net KOBE at 12:26| Comment(0) | 指導

2017年02月22日

一緒に走ることで「共有できるもの」・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

2月22日・・・

水曜日の今日は・・・

「西宮トラック&フィールドクラブ」

の日でした。

2月最終週ということで「測定会」を開催しました。

今年度最後の測定会ということもあり、子ども達も気合十分^^

しっかり走り込んでいました!!

IMG_0846.JPG

かけっこ教室では測定をメインに・・・

陸上教室ではスタッフ全員順番に一緒に汗を流しました!!

一緒に走ることで「共有できるもの」がありますね!!

まだまだ、私もがんばりますよ^^

もちろん、教室では指導がメインですが動ける指導者を継続します。

3月からも宜しくお願いします。

教室後はいつもサポートに来てくれているスタッフで食事に行きました^^

平田、井上、則枝、堀江・・・

いつも本当にありがとう!!

posted by T&F.net KOBE at 23:09| Comment(0) | 教室

2017年02月21日

「スピード&コオーディネーションクラブ」〜ラダートレーニング〜

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

2月21日・・・

今日の夕方からは・・・

神戸FCとのコラボ企画「スピード&コオーディネーションクラブ」でした。

今回は・・・

「ラダートレーニング」

を中心に行いました!!

IMG_0833.JPG

フロントラダートレーニング

IMG_0835.JPG

ラテラルラダートレーニング

などなど・・・

さまざまな動きを取り入れて行いました!!

次週もしっかりがんばろうね!!

posted by T&F.net KOBE at 22:32| Comment(0) | 教室

神戸市立有野小学校で講演してきました!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

2月21日・・・

神戸市立有野小学校で講演させていただきました。

4年生児童対象に・・・

「共に生きる」

という総合学習の時間の中で私は・・・

「よりよく関わり合えるように・・・」

と題し、障がい者スポーツの世界から学んだことなどを中心に話をさせていただきました。

後半の1時間は、介助体験・伴走体験も行い・・・

FullSizeRender.jpg

さまざまなことを体験から感じてもらう時間を創りました。

介助体験では・・・

FullSizeRender (7).jpg

「こっちの方が安心やろ〜!!」

そんな声も聞こえてきて・・・

子ども達なりに、しっかり取り組んでくれていました。

有野小学校での講演は7年間ぐらい続けていて、昨年は行くことができなかったのですが・・・

今回また行くことができて嬉しかったです!!

また機会があればお声掛け、宜しくお願いします。

4年生のみんな・・・

先生方・・・

貴重な機会をありがとうございました。

posted by T&F.net KOBE at 14:18| Comment(0) | 日記

2017年02月20日

西宮浜SSKランニングスクールのホームページ開設!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

2月20日・・・

2月も残り10日を切りましたね・・・

本日、予定していた「西宮浜SSKランニングスクール」は雨のため中止となりました。

このタイミングですが・・・

西宮浜SSKランニングスクールのホームページ開設されました!!

http://ssk-rs.jp/index.html

FullSizeRender.jpg

まだまだこれからの教室ですが・・・

子ども達の将来のために、しっかり取り組んでいきますので引き続き宜しくお願いいたします。

posted by T&F.net KOBE at 22:07| Comment(0) | 日記

2017年02月19日

流通科学大学女子バレー部 男女ゴルフ部合同トレーニング合宿〜2日目〜

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^ ^

2月19日…

流通科学大学女子バレー部 男女ゴルフ部合同トレーニング合宿2日目

2部練ということもあり…

疲労が蓄積された中…

選手たちは、しっかり取り組んでくれました!!

IMG_0814.JPG

2日間、お疲れさまでした!

今後も定期的にトレーニングを行いますので、宜しくお願いします!
posted by T&F.net KOBE at 23:27| Comment(0) | 指導

2017年02月18日

流通科学大学女子バレー部・男女ゴルフ部合同トレーニング合宿〜1日目〜

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

先ほどのブログに引き続き・・・

2月18日の午後は・・・

流通科学大学女子バレー部・ゴルフ部合同トレーニング合宿〜1日目〜

を開催しました。

競技特性も勉強しながら・・・

メインは「基礎体力アップ」

しっかりとした土台を作らなければ競技パフォーマンスも向上しません・・・

約3時間で、さまざまなトレーニングに取り組み・・・

全身に刺激を与えていきました。

IMG_0807.JPG

IMG_0808.JPG

引き続き明日も・・・

1日しっかりがんばりましょう!!

posted by T&F.net KOBE at 22:29| Comment(0) | 指導

障がい者アスリートマルチサポート事業!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

2月18日・・・

本日の午前は・・・

障がい者アスリートマルチサポート事業で陸上競技選手の強化練習会を開催しました。

寒い時期での開催で参加者は多くありませんでしたが・・・

参加してくれた選手たちが少しでも満足してくれるようにメニュー立てしました。

この時期に必要な運動量と・・・

サークルステップをメインに!!

IMG_0797.JPG

FullSizeRender.jpg

しっかり2時間強取り組みました!!

最後は室内トレーニングの際に必ず行っている5分間走を行い・・・

走った本数を計測しました。

記録が伸びている選手も多く、日頃もがんばっていることが感じ取れました^^

また3月もがんばりましょう!!

posted by T&F.net KOBE at 22:10| Comment(0) | 指導

2017年02月17日

大学陸上競技部指導後の個人指導・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

2月17日・・・

先週に引き続き・・・

流通科学大学陸上競技部の指導を終えてから個人指導を行いました。

競技としてサッカーをする選手

競技としてバレーボールをする選手

2017-02-17 22.56.27.png

さまざまな運動能力を刺激しながらも・・・

限られたスペースでしっかり運動量も確保しながら行いました。

二人ともトレーニングに対する意識が高いので、とてもやりがいがあります。

そして・・・

与えた宿題もしっかりこなそうとしてくれるので成長が楽しみです^^

まだまだこれから・・・

次回もがんばろうね!!
posted by T&F.net KOBE at 23:06| Comment(0) | 指導

一歩一歩の「接地」

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

2月17日・・・

昨日は「王子スポーツラブ陸上教室」

の指導に足を運びました。

テーマは前回に引き続き「接地」

一歩一歩の「接地」の精度が改善されると必ず記録向上に繋がります。

接地を改善するためには必要な筋力をアップさせることはもちろん、コントロール能力なども必要になってきます。

今回は基本ドリルから応用へ・・・

レベルアップしながら行いました。

IMG_0793.JPG

「良い感覚」は繰り返し繰り返し行わなければ得ることができません。

時間を掛けて、しっかり行いました。

限られた時間の中で、できるだけテーマを絞って今後も必要なメニューを提案し実施していきます!!

次週からもがんばろう!!

posted by T&F.net KOBE at 14:36| Comment(0) | 教室

2017年02月16日

マラソン大会優勝の報告・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

2月16日・・・

先日、嬉しい報告がありました^^

毎年、この時期に行なわれている「甲子園浜マラソン大会」で・・・

西宮トラック&フィールドクラブに通ってくれている浜口芽依ちゃんが優勝しました^^
(ちなみに、妹さんも低学年で優勝していました!!おめでとう!!)

優勝おめでとう!!

芽依ちゃんが西宮トラック&フィールドクラブに通ってくれて、もう5年近く経とうとしています・・・

色々な経験が本人を強くしているのだと感じることができます。

長く続けてくれた分・・・

芽依ちゃんを応援しているコーチの数も増えていますよ!!

これからも強く・・・

そして、優しく・・・

成長していってね!!

ずっと応援しています^^

FullSizeRender.jpg
posted by T&F.net KOBE at 10:20| Comment(0) | 日記

2017年02月15日

新たなメニューをどんどん行う!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

2月15日・・・

水曜日の今日は「西宮トラック&フィールドクラブ」の日でした。

メインは・・・

20mの1分間、2分間、3分間走でしたが・・・

それまでにも、新たなメニューを取り入れ・・・

バランス

コントロール

踏ん張る力

を刺激しました!!

IMG_0784.JPG

IMG_0785.JPG

新たなメニューをどんどん行うことで子ども達のモチベーションも維持されて、教室にも活気がでますね!!

その後、行った往復走もしっかりがんばっていました!!

IMG_0786.JPG

IMG_0787.JPG

来週は2月最後、そして今年度最後の「測定会」です!!

来週もがんばろうね!!


posted by T&F.net KOBE at 22:20| Comment(0) | 教室

2017年02月14日

今後の方向性…!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^ ^

2月14日…

久しぶりに…飲み会に参加しました。

障がい者スポーツ関係ということもあり、今後に向けた話など…

有意義な時間でした^ ^

今後、自分自身はどのように関わっていくのか…

どのように連携していくのか…

色々考えさせられた時間でした。

近い将来…

完全に独立するまでに試行錯誤を繰り返し、決めていきます!!

IMG_0659.JPG
posted by T&F.net KOBE at 23:35| Comment(0) | 日記

2017年02月13日

西宮浜SSKランニングスクール〜2.13〜

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

2月13日・・・

2月もあっという間に半分が過ぎましたね!!

月曜日の今日は・・・

「西宮浜SSKランニングスクール」

の日でした。

今回は・・・

1・2年生・・・山田、嶋津

3〜6年生・・・野口、吉岡

で行いました。

いつもは二人で行う教室ですが、スタッフの人数が増えるとまた雰囲気も違ってよかったですね!!

前半45分はそれぞれに分かれて行い・・・

IMG_0775.JPG

IMG_0776.JPG

ラスト15分で1000mの計測を行いました。

寒い中ではなかなかタイムは伸びませんが、積み重ねで必ず伸びますよ!!

まだまだ寒い日が続きますが、次回からもがんばりましょう。
posted by T&F.net KOBE at 21:35| Comment(0) | 教室

2017年02月12日

2017 障がい者スポーツふぉーらむ

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

2月12日・・・

本日は・・・

2017 障がい者スポーツふぉーらむ

が神戸市西区にある兵庫県立総合リハビリテーションセンターで開催されました。

私は、障害者スポーツネットひょうごの運営委員として・・・

運営サポートと分科会の進行役をさせていただきました。

IMG_0760.JPG

基調講演では・・・

ブラインドランナーの谷口さん、伴走者の松垣さん、パラバドミントンアスリートの正垣さんがそれぞれに話をされ、とても興味深く聞かせていただきました。

分科会では一度、練習会にも参加させていただいた知的障がい者の水泳チームを率いる末政さんが現場の経験などを発表されました。

昨年までは分科会でコオーディネーショントレーニングの発表をさせていただいておりましたが・・・

また違った視点でこのフォーラムに関わることができて有意義でした。

参加してくださった皆様・・・

運営に携わった皆様・・・

本日はお疲れさまでした!!

posted by T&F.net KOBE at 21:38| Comment(0) | 日記