2017年06月30日

124回・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

6月30日・・・

6月も今日で最後・・・

毎週金曜日は流通科学大学に足を運ぶのですが、今日は学生が西日本インカレに出場しているので大学には行かず・・・

個人指導の依頼を受けていたのですが、天候が不安定だったので

やらなければいけないことをやって・・・

少しだけトレーニングを行いました。

今日の2重跳びは・・・

FullSizeRender (36).jpg

124回でした。

今後できるときに積み重ねていこうと思います。

明日は明石陸上競技競技場で「兵庫県知的障がい者陸上競技協会」の総会・記録会に行きます。

関係者の皆様・・・

どうぞ、宜しくお願いいたします!!

posted by T&F.net KOBE at 21:52| Comment(0) | 日記

2017年06月29日

王子スポーツクラブ陸上教室〜6.29〜

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

6月29日・・・

夕方から「王子スポーツクラブ陸上教室」の指導に入りました。

IMG_2968.JPG

健常者と障害者が集うこの教室・・・

試合前などは個別にサポートし、それ以外はできるだけ全員で行うようにしています。

今回も・・・

ハードル

砲丸

に出場する選手は個別にフォローし・・・

残りのメンバーは全員で折り返しそうなどでしっかり走り込みました!!

週に1度・・・

できるだけ意味のあるメニューを提案し・・・

何かを掴むきっかけになればと願っています。

7月からもがんばろうね!!

posted by T&F.net KOBE at 22:58| Comment(0) | 教室

2017年06月28日

6月最後・・・「測定会」!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

6月28日・・・

先週は講演で行くことができませんでしたが「西宮トラック&フィールドクラブ」の日でした。

今回は6月最後の教室で「測定会」を行いました。

サポートコーチは・・・平田、則枝、朝生

人数が増えた教室・・・

かけっこ教室は・・・27名

陸上教室は・・・22名

の出席でした!!

IMG_2965.JPG

人数は多くなりましたが・・・

雰囲気がとても良く、がんばっていました!!

多くの子どもたちがベスト記録を更新し、笑顔も多い教室でした。

次回から7月がスタート!!

しっかりがんばろうね^^

posted by T&F.net KOBE at 22:16| Comment(0) | 教室

2017年06月27日

やる気の時間は創り出すもの・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

6月27日・・・

少しだけ時間ができたので自主トレ

FullSizeRender (34).jpg

31歳でマスターズ選手として現役復帰してから

取り入れている「2重跳び」

リズム

バランス

筋力

連動

などを短時間でチェックするために活用しています。

やる気の時間は創り出すもの・・・

やる気があるあると言っていても結局やってなかったら一緒だと・・・

口だけにならないように

動かなければ・・・!!
posted by T&F.net KOBE at 22:19| Comment(0) | 日記

2017年06月26日

できないことを諦めるのか・できるまでやり遂げるのか

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

6月26日・・・

6月も最終週・・・

2017年も半年が過ぎようとしています。

FullSizeRender (33).jpg

色々な先生方や人生の先輩方と話をする中で・・・

結局自分自身の未来を明るくできるのは自分次第なんだということを日々感じさせられています。

どのような一歩を踏み出すのか・・・


できないことを諦めるのか

できるまでやり遂げるのか


どちらが正しいとか間違いとかは無くて、どのように受け止めて今後に活かすのかが大切ですね!!

諦めた先に新たな出会いがあることもあれば・・・

やり遂げた後に大きな成功が待っているときもあります。

その逆もあります・・・

がんばったからと言って報われるとも限られていないので、その都度見直しながらやっていけばいいと感じています。

楽観的な感覚も持ちながら・・・

もう少し多くの先輩方と話をしていきます!!
posted by T&F.net KOBE at 17:12| Comment(0) | 日記

2017年06月25日

突き進むべし・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

6月25日・・・

早朝に予定していた個人指導は雨天のため中止となり・・・

少し家族との時間を過ごすことができました。


自分で展開している事業にしても・・・

新たな事業にしても・・・

修士論文にしても・・・

競技者としても・・・

指導者としても・・・

不安が先行するときもありますが、自分で選んだ道だから・・・

決めたからには・・・

進むべし!!

FullSizeRender (32).jpg

がんばります・・・

一緒にがんばりましょう!!

posted by T&F.net KOBE at 22:51| Comment(0) | 日記

2017年06月24日

やっぱり競技場練習はいい・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

6月も残り1週間を切りましたね・・・

ブログを見てくださっているみなさんはいかがお過ごしですか?

私は・・・

日々、色々と悩みながらもどのように今後動き出そうか考えています。

昨日は・・・

流通科学大学陸上競技部の指導に行きました。

ユニバー記念競技場のサブトラックを使えるとのことで・・・

希望する学生に「マーカー走」

を行いました。

FullSizeRender (14).jpg

外で練習することで久しぶりにお会いする先生方との会話も有意義でした。

大学のグラウンドは200mの土・・・

それは変えることのできない現実なので・・・

全てを受け入れながらも・・・

今できる最大限の努力を!!

今後も積み重ねましょう。

posted by T&F.net KOBE at 09:33| Comment(0) | 指導

2017年06月23日

2017夏「しあわせの村 走り方教室」募集スタート!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

2017夏「しあわせの村 走り方教室」募集がスタートしました!!

走り方(最新版).JPG
posted by T&F.net KOBE at 22:17| Comment(0) | 教室

2017年06月22日

シーズン中だからこそ・・・基礎固め!!

こんばんは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

6月22日・・・

非常勤でお世話になっている大学の授業3コマを終え・・・

脚のメンテナンスに行き・・・

教室の指導に足を運びました!!

今回は、王子スポーツクラブ陸上教室のことを書きます。

教室生はテスト前などもあり、少なかったのですが・・・

全員で基礎固めのトレーニングを中心に行いました!!

IMG_2870.JPG

シーズン中・・・

シーズン中だからこそ、基礎を改めてしっかり固めて秋シーズンにつなげてほしいと願っています!!

来週からもがんばろう!!

posted by T&F.net KOBE at 23:08| Comment(0) | 教室

2017年06月21日

先生方対象の講演会・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

6月21日・・・

今日は以前からお声がけいただいていた・・・

神戸市灘区内の幼稚園・小学校・中学校・特別支援学校に勤務する先生方対象に講演を行いました。

しかも今回は、約2年ぶりに今井さんと一緒に講演^^

テーマは・・・

「共に生きる 〜視覚障害者アスリートの伴走を通して〜」

IMG_2864.JPG

講演時間も1時間だけだったので、あっという間でしたが・・・

新たな出会いもあり・・・

知っている先生も聴きに来てくださっていたり・・・

そして、何よりも集まってくださった先生方が300名を超えていたのが驚きでした。

貴重な機会をありがとうございました。

今日で、また一歩踏み出そうと思えました!!

今後とも宜しくお願いいたします。

posted by T&F.net KOBE at 21:05| Comment(0) | 日記

2017年06月20日

流通科学大学女子バレー部と男女ゴルフ部の合同トレーニング!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^ ^

6月20日…

流通科学大学女子バレー部と男女ゴルフ部の合同トレーニングの指導にいきました。

湿度も高く、集中力の途切れやすい環境の中だったので…

ショート

短時間

でさまざまなトレーニングを行いました!!

IMG_2846.JPG
複数選択反応トレーニング

IMG_2847.JPG
ショートダッシュトレーニング

などなど…

あっという間の時間でした。

また7月に行うので、その時はがんばりましょう!!
posted by T&F.net KOBE at 22:03| Comment(0) | 指導

2017年06月19日

暑さに負けず…走り込む!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^ ^

6月19日…

「西宮浜SSKランニングスクール」の日でした。

6月ラストの教室…

今回は…

ベーシックコース…平田

アスリートコース…野口

サポート…嶋津

で行いました。

内容は毎回テーマに沿って行いながらも発展していきながら進めています。

IMG_2839.JPG

IMG_2840.JPG

ラストはベーシック、アスリート全員で往復走で走り込みました^ ^

来月からもがんばろうね!!



posted by T&F.net KOBE at 19:47| Comment(0) | 教室

2017年06月18日

ありがとう・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

6月18日・・・

父の日

息子が生まれたことで父親になることができて6年目・・・

生まれて来てくれたこと本当に感謝しています。

自分自身の父親は今、どこで何をしているのか分かりませんが・・・

この世に生まれてきたことに関してだけは感謝しています。

IMG_2297.JPG

とにかく今を大切に・・・

がんばります!!

posted by T&F.net KOBE at 22:15| Comment(2) | 日記

2017年06月17日

さぁ・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

6月も中旬・・・

梅雨入りしてからほとんど雨が降っていませんが・・・

紫陽花は綺麗に咲いています。

FullSizeRender (31).jpg

同時に色々なことを進めていますが・・・

優先順位をそろそろ変えていかなければいけない時期となりました。

さぁ・・・!!

いよいよやるべき時がきました。

次年度に向けて・・・スタート!!


posted by T&F.net KOBE at 22:07| Comment(0) | 日記

2017年06月16日

個人指導〜状況判断・スピードアップ・バランス・リズム〜

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

6月16日・・・

金曜日の今日は・・・

流通科学大学陸上競技部の指導に行き・・・

その後、サッカー選手の個人指導を行いました。

FullSizeRender (30).jpg

能力がどんどん上がってきていて、レギュラーも定着してきました!!

今回は・・・

状況判断

スピードアップ

バランス

リズム

をテーマにさまざまなトレーニングを行いました。

まだまだ苦手なことも多々あるので、これからの成長も楽しみにしています!!

posted by T&F.net KOBE at 21:51| Comment(0) | 指導

2017年06月15日

神戸市の代表として・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

6月15日・・・

王子スポーツクラブ陸上教室の日でした!!

今回は嬉しい報告がありました。

先日行われた神戸市障害者スポーツ大会の結果から・・・

中学時代から教室に通ってくれているサエキちゃんが800mで・・・

タイキがボーリングで・・・

それぞれ全国障害者スポーツ大会の神戸市代表選手に選ばれました。

私もコーチとして参加するので、一緒に愛媛に行けるのが楽しみです^^

今日の教室は・・・

基本動作は全員一緒に行い・・・

その後、3グループに分けて進めました。

私が担当したグループでは・・・

ソフトコーンを使用してさまざまなスピードトレーニングを行いました。

IMG_2823.JPG

IMG_2821.JPG

時間を短くすることで暑い中でしたが、集中してがんばっていました!!

次週もがんばろう!!
posted by T&F.net KOBE at 23:35| Comment(2) | 教室

2017年06月14日

初!?50名を超える子どもたち・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

6月14日・・・

「西宮トラック&フィールドクラブ」の日でした。

かけっこ教室は・・・

月1会員(チケット会員)、体験者を合わせると30名の子どもたちが集い、賑やかな教室となりました。

陸上教室も・・・

月1会員・体験者がおり、いつもに増して賑やかな教室でした。

そして・・・かけっこ・陸上共に1名ずつ新たな仲間が入会してくれました!!

本当にありがとうございます!!

教室内容は・・・

テーマの「テニスボールトレーニング」をメインに・・・

新たなトレーニングも取り入れながら行いました。

IMG_2817.JPG

IMG_2816.JPG

ラストはサイドステップでしっかり追い込みました!!

次週もしっかり取り組みましょう!!

posted by T&F.net KOBE at 22:27| Comment(0) | 教室

2017年06月13日

空間認知 タイミング リズム バランス

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

6月13日・・・

「スピード&コオーディネーションクラブ」の日でした!!

低学年も高学年も・・・

「ラテラルステップ」

「テニスボールトレーニング」

から・・・

最後は走り込みました。

もちろん、学年によって内容は変えていますが・・・

サッカーボールのドリブルは得意でも、テニスボールでのドリブルは苦手な子どもが多かったです。

IMG_2807.JPG

空間認知

タイミング

リズム

バランス

本当に、大切です!!

次回もがんばろう!!
posted by T&F.net KOBE at 22:10| Comment(0) | 教室

新たなトレーニングと走り込み!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

6月13日は「西宮浜SSKランニングスクール」の日でした。

今回は・・・

ベーシックコース・・・山田

アスリートコース・・・野口

で行いました。

私が指導したアスリートコースでは、新たなトレーニングも取り入れながら進め・・・

FullSizeRender (10).jpg

FullSizeRender (11).jpg

ラストはベーシックコース、アスリートコース全員で広いグラウンドをしっかり走り込みました!!

FullSizeRender (12).jpg

梅雨に入り、屋外で行う教室は開催などが心配ですが・・・

できるときにしっかりトレーニングをしていきましょうね!!

来週もがんばろう!!

posted by T&F.net KOBE at 08:04| Comment(0) | 教室

2017年06月12日

9年ぶりに共に・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

6月12日・・・

今日は嬉しい報告がありました!!

5月21日に

視覚障がい者の今井さんと走った1500m

スタッフの中松がサポートし跳んだ立幅跳び

の結果が評価され・・・

今年の秋に愛媛県で開催される「全国障害者スポーツ大会」の神戸市代表選手に今井さんが選ばれました。

私は埼玉大会からずっと伴走→介助人→コーチとして毎年参加させていただいていますが・・・

今井さんと共に全国障害者スポーツ大会で走るのは大分大会以来9年ぶり!!

本当に嬉しい報告でした!!

2017-05-21 20.24.32.jpg

走る前は・・・

ある先生から

「野口は1500m伴走できるのか・・・?」

と言われましたが、もちろん伴走する前は1500m以上走ってましたよ!!

9年ぶりに共に全国の舞台へ・・・!!

がんばります^^

posted by T&F.net KOBE at 22:50| Comment(0) | 日記