2017年09月30日

全国障害者スポーツ大会に向けた神戸市選手団の練習会・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

9月30日・・・

9月も今日で終了・・・

いよいよ明日から10月スタートですね!!

9月最終日は・・・

10月末に愛媛県で開催される「全国障害者スポーツ大会」

に向けた神戸市選手団陸上競技練習会でした。

FullSizeRender (2).jpg

毎年コーチとして参加させていただくようになってから14年・・・

今年は大分大会以来、視覚障害者アスリート今井さんの伴走も行います。

今日は・・・

1000mTT

100mインターバル×5

を一緒に行いました。

本調子まではいかないものの、愛媛大会に向けて良い手ごたえを感じました。

残り1か月・・・

私自身も体調管理に気を付けて、しっかりサポートできるようにしていきます!!

神戸市選手団のみなさま・・・

がんばりましょう!!

posted by T&F.net KOBE at 22:24| Comment(0) | 指導

2017年09月29日

「強み」を大切に弱みを減らす・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

9月29日・・・

昨日は

「神戸トラック&フィールドスクール」

「王子スポーツクラブ陸上教室」

今日は

流通科学大学陸上競技部

の指導に入りました。

小学生

IMG_4251.JPG

IMG_4252.JPG

中高生

IMG_4254.JPG

大学生

それぞれに取り組んだメニューは全く違います

目的

時間

環境

も全く違います

だからこそ、学ばなければいけないと感じています。

幸い、色々と教えてくださる環境が私の周りにあり・・・

私自身も動ける身体を維持しているので動きながら試すことができます。

現場を持つ強み

動ける身体を持つ強み

強みを大切に弱みを少しずつでも減らしていきます・・・
posted by T&F.net KOBE at 22:44| Comment(0) | 日記

2017年09月28日

インプット・アウトプット

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

9月28日・・・

非常勤でお世話になっている大学の後期授業がスタートしました!!

FullSizeRender (1).jpg

学びを深めるために大学院に足を運んでいたのが・・・

非常勤で教える側に・・・

インプット

アウトプット

この循環が大切だと感じています。

まだまだ

まだまだ

これから・・・

学びを深め

指導者としてふさわしい知識を身に着けていきます!!

posted by T&F.net KOBE at 22:52| Comment(0) | 日記

2017年09月27日

スタッフも一緒に・・・「測定会」

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

9月27日・・・

水曜日の今日は「西宮トラック&フィールドクラブ」の日でした。

9月最後の教室で・・・

かけっこ教室も陸上教室も「測定会」を行いました!!

IMG_4246.JPG

かけっこ教室では子ども達を引っ張るような感じで・・・

陸上教室では走れるコーチはしっかり走り込みました^^

私も・・・

今回は

5往復・・・52秒8

3往復・・・31秒1

でした。

なかなか自分のトレーニングができていない中で走れたと思います。

次回から10月・・・

10月4日はお休みなので気を付けてください!!

次回は10月11日になります。

10月からも一緒にがんばろうね!!

posted by T&F.net KOBE at 22:27| Comment(0) | 教室

2017年09月26日

執筆活動・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

9月26日・・・

昨日、修士論文の中間発表を終え・・・

少しだけ落ち着いた時間ができたので執筆を進めました。

これも、かなり遅れをとっており・・・

落ち着いた時間の中で過去を思い出しながら書いているのですが

辛い過去が思い出され

また、文章化しながらも色々と思い出すことも多々あり・・・

今後に受けても過去の自分を受け入れて進んでいこうと思えます。

どのような書籍になるのか全く未知数ですが・・・

引き続き書いていきます!!

FullSizeRender.jpg
posted by T&F.net KOBE at 22:41| Comment(0) | 日記

2017年09月25日

修士論文中間発表・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

9月25日・・・

いよいよ修士論文の中間発表当日を迎えました。

FullSizeRender (18).jpg

本来ならば西宮浜SSKランニングスクールの日でしたが・・・

指導を山田・平田に任せて、中間発表に向かいました。

8分間の発表と7分間の質疑応答・・・

久しぶりに緊張しました。

同期の方々も発表しており、刺激を受けました。

発表後の先生方からのご指導はとても参考になり、今後の研究に活かしていきます。

残り約4か月・・・

担当してくださっている小田先生に指導を仰ぎながら・・・

しっかり時間を作りながら取り組んでいきます!!

同期の皆様・・・

がんばりましょうね!!

posted by T&F.net KOBE at 22:55| Comment(0) | 日記

2017年09月24日

もうひと踏ん張り・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

9月24日・・・

9月も残り1週間を切りました!!

いつもブログを見てくださっているみなさまはいかがお過ごしですか?

秋に運動会のある小学生は、もうひと踏ん張りですね!!

中学・高校生は次は文化祭でしょうか・・・

それぞれの年齢で秋シーズンの迎え方は違うと思いますが、夏の疲れが出やすい時期・・・

日中の長さが短くなるにつれてダルさなども感じやすい時期・・・

あまり無理をせず、ぼちぼちやっていきましょうね!!

明日は修士論文中間発表・・・

IMG_4218.JPG

私も、もうひと踏ん張り・・・

がんばらねば・・・!!

posted by T&F.net KOBE at 22:04| Comment(0) | 日記

2017年09月23日

幼稚園最後の運動会・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

9月23日・・・

本日は・・・

息子の幼稚園最後の運動会でした。

2日前から喉風邪で熱が出ており、前日も幼稚園を休み・・・

迎えた当日

起きたときは微熱・・・

開会式には間に合わずも、

本人の「思い」もあり

親の「思い」もあり

熱も下がり・・・

リレーと年長の演技には出場・参加することができました。

FullSizeRender (17).jpg

同じクラスにも

違うクラスにも

単発教室に参加してくれた子ども達がいて、本当にがんばって走っていました^^

みんな、お疲れさまでした!!

そして、成長した姿を見せてくれた息子にも感謝しています。

感動しました・・・
posted by T&F.net KOBE at 22:42| Comment(0) | 日記

2017年09月22日

小さな教室から明るい未来を・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

9月22日・・・

昨日の王子スポーツクラブ陸上教室では・・・

「接地」

をテーマにさまざまなトレーニングに取り組みました。

FullSizeRender (15).jpg

FullSizeRender (16).jpg

障害のある選手も通ってくれているこの教室・・・

どのようなアプローチをすればよいのか・・・

スタッフ間でも終わりに話す機会があり、今後に向けてもベクトルを同じ方向に向ける必要な時間でした。

アプローチの仕方はもちろん、健常者と違います。

でも・・・

「少しでも速く走りたい」

気持ちは同じです。

教室の中に健常者と障害者が存在すること・・・

それは社会と同じ

小さな教室から明るい未来が創造される可能性を秘めていると感じています。

私一人ではできないことを、スタッフも理解してくれており自発的に動いてくれています。

そして、通ってくれている教室生も同じくさまざまなことを感じとってくれています。

ありがとう・・・

posted by T&F.net KOBE at 21:48| Comment(0) | 教室

2017年09月21日

再会と新たな出会い・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

9月21日・・・

2017年度上半期も終盤・・・

今日も午後から研究を進めるために大学院に行きました。

FullSizeRender (14).jpg

そこで・・・

再会と新たな出会いがありました。

きっと今後にもつながる出会い・・・

新たな分野にも興味が沸いています!!

まずは・・・

自分自身の研究を!!

posted by T&F.net KOBE at 22:54| Comment(0) | 日記

2017年09月20日

150回達成!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

9月20日・・・

水曜日の今日は「西宮トラック&フィールドクラブ」の日でした!!

今回・・・

ずっと継続して通ってくれている陸上教室のわかちゃんが出席回数150回を達成しました!!

FullSizeRender (13).jpg

150回・・・

1年休まず来ても48回・・・

継続して

積み重ねて

150回

本当に、ありがとう!!

これからも、わかちゃんの成長する姿をスタッフ一同応援しています^^

FullSizeRender (13).jpg

教室の内容は・・・

先週に引き続き、かけっこ教室も陸上教室もしっかり走り込みました!!

来週は測定会!!

運動会の練習などで疲れが溜まっている時期ですが・・・

がんばろうね!!

posted by T&F.net KOBE at 21:49| Comment(0) | 教室

久しぶりの再会・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

9月20日・・・

大学4年間の競技生活が先日の全日本インカレで一区切りついた大崎が顔を見せにきてくれました^^

大崎と平田が高校卒業式後に挨拶に来てくれてから4年弱・・・

時の流れる早さを改めて感じながら、色々と話しをしました。

大学2年生の時にはケガに涙を流し・・・

FullSizeRender (10).jpg

4年生になる前の冬季トレーニングは本当にがんばっていました。

私は会ったときに話すぐらいでしたが、彼から刺激を受け・・・

逆に話しの内容から学ぶことも多々ありました。

4年生になっても東海大のマイルメンバーを死守し、迎えた全カレは悔しい結果となりましたが・・・

4年間、本当にお疲れさまでした!!

そして、報告に来てくれてありがとう・・・

社会人になっても競技を続けるので、これからの成長も楽しみにしています!!

posted by T&F.net KOBE at 14:16| Comment(0) | 日記

2017年09月19日

「スピード&コオーディネーションクラブ」第2期スタート!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

9月19日・・・

本日より、神戸FCとのコラボ企画

「スピード&コオーディネーションクラブ」の第2期がスタートしました。

新たな参加者も来てくれ・・・

低学年も・・・

FullSizeRender (8).jpg

高学年も・・・

FullSizeRender (9).jpg

新たなステップトレーニングを取り入れながら進めました。

最後には現状を把握するために50mの計測を2回行いました。

次回からも一緒にしっかりがんばろう!!

サポートは・・・平田でした。

いつもありがとう!!

posted by T&F.net KOBE at 21:45| Comment(0) | 教室

2017年09月18日

競技よりも・・・研究!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

9月18日・・・

本日は・・・

本来なら「兵庫マスターズ陸上選手権大会」に出場予定でしたが・・・

今年は大学院最終年で修士論文も佳境に入っているので、競技に対する姿勢が中途半端になることが分かっていたので出場を辞退し・・・

研究に時間を費やしました。

FullSizeRender (7).jpg

中間発表を来週に控え・・・

まだまだやらなければいけないことは多々ありますが、時間も限られているのでやれるだけやっていきます!!

きっと誰しもが何らかの優先順位をつけて人生を歩んでいると思います・・・

今、何が一番大切なのか・・・

しっかり考えて行動していきます!!
posted by T&F.net KOBE at 22:02| Comment(0) | 日記

2017年09月17日

9月17日付「読売新聞」朝刊にノーマライゼーション陸上スポーツ大会の募集が掲載されました!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

9月17日・・・

本日付け読売新聞朝刊に「ノーマライゼーション陸上スポーツ大会」の記事が掲載されました。

FullSizeRender (5).jpg

10月9日(祝月)

ユニバー記念競技場に是非、お越しください!!

posted by T&F.net KOBE at 15:44| Comment(0) | 日記

2017年09月16日

「小学生&親子のためのかけっこ教室」〜9.16〜

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

9月16日・・・

少しずつ台風が近づく中でしたが・・・

王子スポーツセンターにて

「小学生&親子のためのかけっこ教室」

を開催しました!!

午前は・・・1年生と2・3年生を対象に

午後は・・・親子を対象に

合わせると170名を超える参加者でした。

IMG_4092.JPG

私たちが大切にしてている親子教室・・・

IMG_4095.JPG

子ども達がゴールにいるお父さん、お母さんに向かって走る姿・・・

指導しながらも感動しました

今回も多くのご参加ありがとうございました!!

今後ともT&F.net KOBEを宜しくお願いいたします。

posted by T&F.net KOBE at 21:57| Comment(0) | イベント

2017年09月15日

動き出す・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

9月15日・・・

少しずつ

少しずつ

周りも動き出していることを感じています。

もちろん、その流れに身を任せながら・・・

自分自身がどこに身を置くのかを考えながら・・・

次に向けて方向を決めていきます。

まだまだこれから・・・

まずは学びを深めていきます!!

IMG_6030.JPG
posted by T&F.net KOBE at 22:56| Comment(0) | 日記

2017年09月14日

接地〜ダッシュへ・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

9月14日・・・

大学院での研究を進めた後・・・

「神戸トラック&フィールドスクール」と「王子スポーツクラブ陸上教室」の指導のため移動しました。

王子スポーツクラブ陸上教室では・・・

「接地」と「ダッシュ」

をトレーニングとして伝えました。

FullSizeRender (4).jpg

IMG_4086.JPG

12秒中盤だった生徒も12秒1台、12秒0台になってきて11秒台が見えてきました!!

これからの秋シーズンで12秒の壁を破れるように・・・

他の生徒もベストが出るように・・・

しっかりサポートしていきます!!

posted by T&F.net KOBE at 23:02| Comment(0) | 教室

2017年09月13日

走る!走る!!走る!!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

9月13日・・・

西宮トラック&フィールドクラブの日でした。

9月のテーマに沿って「スタートダッシュと往復走」

を行いました。

FullSizeRender (1).jpg
走る!

FullSizeRender (2).jpg
走る!!(かけっこ教室)

FullSizeRender (3).jpg
走る!!!(陸上教室)

先週、体験をしてくれた兄妹の2名が本日から入会してくれました!!

入会ありがとうございます。

学校でも運動会の練習などがあり、疲れもたまってきているかもしれませんが・・・

来週も一緒にがんばろう!!

posted by T&F.net KOBE at 22:29| Comment(0) | 教室

2017年09月12日

感謝の気持ちは・・・「継続すること」

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

今日は・・・

研究を進めるために大学院に行ってから・・・

今年で13回目を迎える「ノーマライゼーション陸上スポーツ大会」の打ち合わせ会議を行いました。

FullSizeRender.jpg

毎年ながら、関係してくださっている実行委員会のメンバーの皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

感謝の気持ちは直接伝えていますが・・・

一番の形は

「継続すること」

だと思っています。

文字にすると13回・・・

ですが、13年間本当に色々なことがありました。

資金難で継続することが難しいときもありました。

継続することで多くの学びや出会いがあります。

これからも・・・

感謝の気持ちを忘れず・・・継続していきます!!

ブログを見てくださっている皆様も・・・

是非、10月9日はユニバー記念競技場にお越しください。

ボランティアスタッフも募集中です^^

興味のある方はHPの「お問合せ」バナーからメールしてくださいね!!

・・・ http://www.tf-kobe.net/toiawase.html

posted by T&F.net KOBE at 21:48| Comment(0) | 日記