2012年03月04日

ドイツレポート・・・vol.9

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

ドイツレポートも明日が最後になりそうです。

帰国の準備もそろそろ始めます。

今日で無事、国際集中講座も修了しました。

IMG_2364.JPG


*この写真は10日間お世話になった教室です^^

まずは、貴重な経験をさせてくださった公益財団法人ユーハイム体育・スポーツ振興会の方々に感謝申し上げます。

そして、神戸から選抜された4名の方々にもいろいろと話を聞いていただいたり今後の話をさせていただいたり本当にお世話になりました。

今回、参加することでまず自分自身の小ささを改めて痛感するとともに、いろいろな専門分野を持っている方々たちと協力することが子どもたちに夢や希望を与えることにつながるのだと確信しました。

人の考えを否定していても始まりません・・・

いかにつながりを大切に、手を取り合うことができるか・・・

きれいごとではなく、本当に必要なことです!!

IMG_2366.JPG


*この写真はライプチヒ大学の教室がある棟です^^

学んだことをすぐに活かすことはできませんが、自分の中で整理しながら必ずいろいろな面で活かしていきます!!

それでは、また^^


posted by T&F.net KOBE at 07:56| Comment(1) | ドイツ研修
この記事へのコメント
ドイツですか!
いいですね。いっぱい、いっぱい、吸収して
大きくなって、より一層の活躍を楽しみにしています。
Posted by kubo hiroko at 2012年03月04日 08:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。