2012年03月05日

ドイツレポート・・・vol.10

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

ドイツレポートも最終回になりました。

こちらの時間で本日、日本に向けて出発します!!

今日はエクスカーション日として、首都ベルリンを観光してきました。

まずはベルリンオリンピックが開かれたベルリンオリンピックスタジアム・・・

IMG_2420.JPG


ここで、過去にオリンピックが開催されさまざまなドラマが繰り広げられえたと思うと鳥肌が立ちました。

そして、ドイツ連邦議会・・・

DSCN3033.JPG


さすがに首都とあってヨーロッパ各国の方々が観光に来て活気づいていました。

忘れてはいけない東西ドイツ統一・・・

IMG_2453.JPG


もっと歴史を学んでからこの地は訪れるべきだと感じました。

ベルリンの壁は今も現存しており、世界のアーティストが壁をキャンパスに作品を並べていました。

高さにして約3メートル・・・

IMG_2445.JPG


先日、訳も分からず入ったドイツ博物館の映像がよみがえりぞっとしました。

今後海外に行くことがあったらその国のことをもう少し調べてから行こうと思います。

さぁ、いよいよ日本に向けて出発の日がきました。

短期留学・・・

さまざまな支えがあって実現したことを本当に感謝しています。

帰国後、色々な方と学んだことや感じたことを共有できればと思っています。

それでは!!

posted by T&F.net KOBE at 10:48| Comment(0) | ドイツ研修
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。