2017年07月22日

存在感を・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

7月22日・・・

7月も後半ですね・・・

いつもブログを見てくださっている皆様はいかがお過ごしですか?

私は・・・

次年度に向けて色々と考えなければいけないことが多々あり・・・

行動にも移し始めています。

FullSizeRender (16).jpg

一度きりの人生どのように生きていくのか・・・

存在感を出していきながら、次のステージに!!

2017年度残り9か月・・・

しっかり邁進していきます!!
posted by T&F.net KOBE at 22:32| Comment(0) | 日記

2017年07月20日

久しぶりのメンテナンス・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

7月20日・・・

非常勤でお世話になっている大学の授業も残り2回・・・

学生たちも暑い中の実技、本当によくがんばっています。

今日は久しぶりに時間を作って自分自身の身体のメンテナンスに行きました。

FullSizeRender (12).jpg

メンテナンスに行くことで・・・

インターバル期間がどうだったのかを知ることができますし・・・

今、自分に必要な改善策を知ることができます。

今回は特に大きな問題もなく、少し改善点を教えていただきました。

山本先生、いつもありがとうございます^^

その後、移動して王子スポーツクラブ陸上教室の指導に入りました。

*この様子は明日改めてブログに書きます!!



posted by T&F.net KOBE at 22:46| Comment(0) | 日記

2017年07月14日

姫路市立古知小学校で講演させていただきました!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

7月14日・・・

今日は以前からご依頼をいただいていた・・・

姫路市立古知小学校で講演させていただきました。

今回で4回目となる古知小学校での講演・・・

今までの伴走体験ではなく・・・

車いすバスケットボール体験

シッティングバレーボール体験

も取り入れて行いました。

IMG_3123.JPG

今日、伝えたかったのは・・・

目線を合わせる

ということ

私自身も時折、子どもたちの目線まで姿勢を下げて話をしました。

それで距離が縮まる・・・

簡単なことですが忘れがちなこの行動・・・

これからの指導でも改めて大切にしながら行っていきます!!

今回も多くの気づきがありました。

姫路市立古知小学校の4・5・6生のみんな・・・

先生方・・・

本当にありがとうございました!!

posted by T&F.net KOBE at 22:31| Comment(0) | 日記

2017年07月13日

優先順位を・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

7月13日・・・

今日は思うようにいかない日でした・・・

そういう日もありますね!!

でも確実に次に向けて動き出しています。

非常勤でお世話になっている大学の授業では暑い中でしたが、学生たちと一緒に1000mを走りました。

愚痴をこぼすこともありますが・・・

やるときはやる!!

特に教員や指導者を目指している学生も多いので、さまざまな経験を積んで成長していってほしいです。

もちろん・・・

私自身も!!

子どもたちや学生に色々伝えている以上、自分自身も成長します。

FullSizeRender (7).jpg

posted by T&F.net KOBE at 23:07| Comment(0) | 日記

2017年07月09日

今年も全国障害者スポーツ大会へ・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

先日、手元とに正式に・・・

「全国障害者スポーツ大会神戸市選手団役員就任依頼」

が届きました。

FullSizeRender (49).jpg

埼玉大会から数えて14回目・・・

今年も神戸市選手団陸上競技コーチとして選手たちと時間を共にすることができます。

そして、今回はコーチだけではなく視覚障がい者アスリートで私自身の原点でもある今井さんの伴走も大会で行います。

さまざまな「思い」の詰まった大会に今年も関わることができて本当に嬉しく思います。

大会関係者の皆様・・・

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

今回もさまざまなことを吸収し、有意義な時間を過ごしたいと思います。

そして、得たことを発信していきます!!

posted by T&F.net KOBE at 16:17| Comment(0) | 日記

2017年07月08日

クラブチームで男女リレー出場!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

7月8日・・・

今日、明日とユニバー記念競技場で「第85回兵庫陸上競技選手権大会」が開催されています。

T&F.net KOBEからは今年初めて・・・

男女でリレーに出場しました。

高校から先の競技人生・・・


大学で更に上を目指す選手もいれば

継続したいけどサークルで走りたい

大学では続けたくないけど競技を続けたい


さまざまな選択肢があっていいと考えています。

その選択肢は自分自身で選ぶ必要があり・・・

その中の選択肢の一つとして「クラブチーム」があります。

ただ、私たちT&F.net KOBEは選手登録だけの競技活動は認めておらず、さまざまな事業を行っている中での活動を重視し、社会人になるまでの人間形成の育成や社会経験の場の提供、社会人になってからの外部とのつながりなどを大切にした上で登録できるようになっています。

きっと外部の方からすると賛否あると思いますが、それがT&F.net KOBEです。

このT&F.net KOBEを競技を続ける選択肢として選んでくれたメンバーが競技場で走る

その姿を見たくて・・・

大切な用事を少し抜け出して・・・

競技場に足を運びました!!

FullSizeRender (48).jpg

T&F.net KOBEのメンバーとして走ってくれてありがとう!!

競技場に行くと私も再度メンバー入りを・・・!!

と思いますが・・・

今年は神戸市民大会でタイトルを獲ることができたので、修士論文と執筆活動に専念するために体力・スピードを維持しながら・・・

いや、来年には更に向上できるようにがんばります!!

posted by T&F.net KOBE at 23:06| Comment(0) | 日記

2017年07月02日

梅雨明け間近・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

7月2日・・・

梅雨明け間近・・・

FullSizeRender (39).jpg

色々な仕事があり・・・

それぞれに役割があり・・・

他がどうこうよりも、自分自身がどうしていきたいのかを真剣に考える必要がありますね!!

何をやっても賛否はあるので・・・

協力してくれる仲間を大切にこれからも邁進していきます!!

posted by T&F.net KOBE at 22:27| Comment(0) | 日記

2017年07月01日

2017年度ひょうごID陸上協会総会&記録会

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

7月1日・・・

明石陸上競技場で

「2017年度ひょうごID陸上協会総会&記録会」

が開催されました。

FullSizeRender (38).jpg

私は設立当初から理事兼強化スペシャルコーチとして参画しており、選手の指導に当たらせていただいています。

そして、今回はお世話になっている兵庫教育大学大学院の小田先生の指導の下・・・

100mの選手を中心に体組成の測定、疾走動作撮影をさせていただきました。

現場で活かすことのできる研究を・・・

今後も、指導を通じて現場に還元できることを模索しながら学びを深めていきます!!

本日、参加された皆様・・・

関係者の先生方・・・

そしてT&F.net KOBEの中松、水野、嶋村、平田、存、嶋津、朝生・・・

お疲れ様でした!!

そして、ありがとうございました。
posted by T&F.net KOBE at 22:54| Comment(0) | 日記

2017年06月30日

124回・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

6月30日・・・

6月も今日で最後・・・

毎週金曜日は流通科学大学に足を運ぶのですが、今日は学生が西日本インカレに出場しているので大学には行かず・・・

個人指導の依頼を受けていたのですが、天候が不安定だったので

やらなければいけないことをやって・・・

少しだけトレーニングを行いました。

今日の2重跳びは・・・

FullSizeRender (36).jpg

124回でした。

今後できるときに積み重ねていこうと思います。

明日は明石陸上競技競技場で「兵庫県知的障がい者陸上競技協会」の総会・記録会に行きます。

関係者の皆様・・・

どうぞ、宜しくお願いいたします!!

posted by T&F.net KOBE at 21:52| Comment(0) | 日記

2017年06月27日

やる気の時間は創り出すもの・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

6月27日・・・

少しだけ時間ができたので自主トレ

FullSizeRender (34).jpg

31歳でマスターズ選手として現役復帰してから

取り入れている「2重跳び」

リズム

バランス

筋力

連動

などを短時間でチェックするために活用しています。

やる気の時間は創り出すもの・・・

やる気があるあると言っていても結局やってなかったら一緒だと・・・

口だけにならないように

動かなければ・・・!!
posted by T&F.net KOBE at 22:19| Comment(0) | 日記

2017年06月26日

できないことを諦めるのか・できるまでやり遂げるのか

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

6月26日・・・

6月も最終週・・・

2017年も半年が過ぎようとしています。

FullSizeRender (33).jpg

色々な先生方や人生の先輩方と話をする中で・・・

結局自分自身の未来を明るくできるのは自分次第なんだということを日々感じさせられています。

どのような一歩を踏み出すのか・・・


できないことを諦めるのか

できるまでやり遂げるのか


どちらが正しいとか間違いとかは無くて、どのように受け止めて今後に活かすのかが大切ですね!!

諦めた先に新たな出会いがあることもあれば・・・

やり遂げた後に大きな成功が待っているときもあります。

その逆もあります・・・

がんばったからと言って報われるとも限られていないので、その都度見直しながらやっていけばいいと感じています。

楽観的な感覚も持ちながら・・・

もう少し多くの先輩方と話をしていきます!!
posted by T&F.net KOBE at 17:12| Comment(0) | 日記

2017年06月25日

突き進むべし・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

6月25日・・・

早朝に予定していた個人指導は雨天のため中止となり・・・

少し家族との時間を過ごすことができました。


自分で展開している事業にしても・・・

新たな事業にしても・・・

修士論文にしても・・・

競技者としても・・・

指導者としても・・・

不安が先行するときもありますが、自分で選んだ道だから・・・

決めたからには・・・

進むべし!!

FullSizeRender (32).jpg

がんばります・・・

一緒にがんばりましょう!!

posted by T&F.net KOBE at 22:51| Comment(0) | 日記

2017年06月21日

先生方対象の講演会・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

6月21日・・・

今日は以前からお声がけいただいていた・・・

神戸市灘区内の幼稚園・小学校・中学校・特別支援学校に勤務する先生方対象に講演を行いました。

しかも今回は、約2年ぶりに今井さんと一緒に講演^^

テーマは・・・

「共に生きる 〜視覚障害者アスリートの伴走を通して〜」

IMG_2864.JPG

講演時間も1時間だけだったので、あっという間でしたが・・・

新たな出会いもあり・・・

知っている先生も聴きに来てくださっていたり・・・

そして、何よりも集まってくださった先生方が300名を超えていたのが驚きでした。

貴重な機会をありがとうございました。

今日で、また一歩踏み出そうと思えました!!

今後とも宜しくお願いいたします。

posted by T&F.net KOBE at 21:05| Comment(0) | 日記

2017年06月18日

ありがとう・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

6月18日・・・

父の日

息子が生まれたことで父親になることができて6年目・・・

生まれて来てくれたこと本当に感謝しています。

自分自身の父親は今、どこで何をしているのか分かりませんが・・・

この世に生まれてきたことに関してだけは感謝しています。

IMG_2297.JPG

とにかく今を大切に・・・

がんばります!!

posted by T&F.net KOBE at 22:15| Comment(2) | 日記

2017年06月17日

さぁ・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

6月も中旬・・・

梅雨入りしてからほとんど雨が降っていませんが・・・

紫陽花は綺麗に咲いています。

FullSizeRender (31).jpg

同時に色々なことを進めていますが・・・

優先順位をそろそろ変えていかなければいけない時期となりました。

さぁ・・・!!

いよいよやるべき時がきました。

次年度に向けて・・・スタート!!


posted by T&F.net KOBE at 22:07| Comment(0) | 日記

2017年06月12日

9年ぶりに共に・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

6月12日・・・

今日は嬉しい報告がありました!!

5月21日に

視覚障がい者の今井さんと走った1500m

スタッフの中松がサポートし跳んだ立幅跳び

の結果が評価され・・・

今年の秋に愛媛県で開催される「全国障害者スポーツ大会」の神戸市代表選手に今井さんが選ばれました。

私は埼玉大会からずっと伴走→介助人→コーチとして毎年参加させていただいていますが・・・

今井さんと共に全国障害者スポーツ大会で走るのは大分大会以来9年ぶり!!

本当に嬉しい報告でした!!

2017-05-21 20.24.32.jpg

走る前は・・・

ある先生から

「野口は1500m伴走できるのか・・・?」

と言われましたが、もちろん伴走する前は1500m以上走ってましたよ!!

9年ぶりに共に全国の舞台へ・・・!!

がんばります^^

posted by T&F.net KOBE at 22:50| Comment(0) | 日記

2017年06月11日

少し過去を思い出す・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

6月11日・・・

次に進むために

少し時間を作って過去を思い出しに行ってきました。

FullSizeRender (29).jpg

高校時代にアトピー性皮膚炎の悪化が自分自身の精神状態の限界になり

1日だけ高校を休んだ時に上った階段に・・・

上からの景色はあの時とほとんど変わらず、心地の良い風が吹いていました。

きっとこれからも何回も上るであろうこの階段

過去を受け入れ次へ・・・

大切な場所です!!

posted by T&F.net KOBE at 21:57| Comment(0) | 日記

2017年06月04日

小さな目の前にあることを最優先にしながらも・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

6月4日・・・

私用で大阪まで出ました。

FullSizeRender (27).jpg

普段、いかに狭い世界で生きているのか・・・

ドイツに行ったときに痛感したのを思い出しました。

小さな目の前にあることを最優先にしながらも・・・

視野を広く、少し一歩踏み出すことも大切ですね!!

明日からもがんばります!!

posted by T&F.net KOBE at 22:03| Comment(0) | 日記

2017年06月03日

兵庫体育・スポーツ科学学会

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^ ^

6月3日…

今日は自分自身色々な立場がある中で…

兵庫体育・スポーツ科学学会に出席してきました。

学部生の発表

その他、さまざまな先生方の発表

は本当に刺激に ありました。

私も研究を進めなければいけない立場…

しっかり考えて、実行していきます!!

IMG_3582.JPG
posted by T&F.net KOBE at 21:38| Comment(0) | 日記

2017年05月30日

神戸市民大会30歳代100m決勝の動画

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

名ばかりではありますが・・・

アドバイザリーコーチをさせていただいている

東舞子陸上競技部

のブログページ内に4月29日に開催された「神戸市民大会30歳代100m決勝」の動画が掲載されています。

6年ぶりの優勝・・・

是非、ご覧ください^^

https://www.youtube.com/watch?v=Xsvoc6eAenY&feature=youtu.be

上のURLからYouTubeにアクセスします。

FullSizeRender (25).jpg
posted by T&F.net KOBE at 14:39| Comment(0) | 日記