2017年11月20日

寒い中での教室・・・取り組み方を変えて!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

11月20日・・・

11月も残り10日となりました。

月曜日の今日は「西宮浜SSKランニングスクール」の日でした!!

この冬一番の寒さと風・・・

なかなか集中しにくい環境の下だったので、少しゲーム性の高いトレーニングを多く取り入れて行いました。

IMG_5335.jpg

ラダートレーニングも対戦式にしたり・・・

ショートダッシュも追いかけ走に変えたり・・・

本当に寒かったので、身体が冷えないように工夫しました。

最後は全員で・・・1000m!!

さすがに今日は風もきつかったのでベスト記録を更新する子どもは少なかったですが、しっかり最後まで走ることができていました。

来週も一緒にがんばろうね!!

posted by T&F.net KOBE at 21:54| Comment(0) | 教室

2017年11月16日

冬季練プレスタート!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

11月16日・・・

今日も色々なことがあった1日・・・

しっかりしなければいけませんね!!

さて・・・

毎週木曜日の「王子スポーツクラブ陸上教室」では、12月から本格的にスタートする冬季トレーニングを前に、通ってくれている生徒の状態をチェックするためにさまざまなトレーニングに取り組んでいます。

もちろん・・・コーチ陣も!!

IMG_5284.JPG

今年の冬季トレーニングのテーマは・・・「キレ」

どうしても本数が多くなり、距離が延びがちな冬季ですが・・・

春先にはしっかり走ることができないと次のステージに上がることができないので・・・

キレを保ちながら、磨くことができるようなトレーニングを多く取り入れていきます。

私もいよいよ来月で38歳・・・

生徒たちに負けじとがんばります!!

posted by T&F.net KOBE at 23:10| Comment(0) | 教室

2017年11月15日

どんどんレベルアップ!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

11月15日・・・

西宮トラック&フィールドクラブの日でした。

メインの「ラダートレーニング」も3週目・・・

できる・できない

ではなく・・・

この時期は色々な能力を刺激しながら、さまざまな運動体験を増やしてほしいと願っています。

かけっこ教室・陸上教室ともにレベルアップした内容取り組みました!!

IMG_5278.JPG
*ラテラルステップ

IMG_5279.JPG

IMG_5280.JPG
*動的ダイナミックストレッチ

IMG_5281.JPG
*サバイバル往復走

などを行いました。

体験者が2名

月1チケット会員が3名

来てくれ多くの人数で行うことができました。

次週もしっかり取り組もうね!!

サポートは・・・平田、則枝、朝生でした^^

いつもありがとう!!

posted by T&F.net KOBE at 22:39| Comment(0) | 教室

2017年11月14日

しあわせの村「走り方教室」募集中!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

11月26日に、しあわせの村で開催する「走り方教室」ですが・・・

現時点で

レベルアップクラス

1・2年生クラス

親子クラス

なかよしクラス

に若干空きがあるそうです。

*年少〜年長クラスはキャンセル待ちとなっております。

走り方H29秋.JPG

どうぞ、宜しくお願いいたします!!

posted by T&F.net KOBE at 21:55| Comment(0) | 教室

2017年11月13日

生徒と共に・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

11月13日・・・

今日は「西宮浜SSKランニングスクール」の日でした。

今回は・・・

ベーシックコース・・・平田

アスリートコース・・・野口

が指導に入りました。

アスリートコースでは前回に続き、「ラダートレーニング」をメインに行った後・・・

ベーシック・アスリート合同で1000mを計測しました。

記録の波はもちろん、その日の体調や天候(風など)によってありますが・・・

全体的に伸びている生徒が増えてきました。

そして・・・

私もトップの生徒を毎回引っ張っているのですが・・・

今日は3分35秒を切るタイムで引っ張りました。

IMG_5260.jpg

今日のトップは3分39秒

また2秒自己記録を縮めていました^^

他の生徒も最後までしっかり走ることができていたので嬉しかったです!!

来週も一緒にがんばろうね!!

私も生徒と一緒に成長します。
posted by T&F.net KOBE at 21:41| Comment(0) | 教室

2017年11月12日

繰り返し・・・繰り返し・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

11月12日・・・

本日は「兵庫県障害者アスリートマルチサポート事業」で陸上選手の強化練習会を実施しました。

今日は・・・

「歩幅」と「足長」についてレクチャーしました。

IMG_5243.JPG

短距離選手にとってはスターティングブロックをセッティングする際にもよく耳にする「足長」・・・

聞いたことは何回もあってもしっかりと説明を受けたことがない選手も保護者の方々も多いように感じていました。

繰り返し

繰り返し

行うことで少しずつインプットされ・・・

また日にちが経つと忘れてしまうことも多いのですが・・・

また

繰り返し

繰り返し

伝えていきます。

ラダートレーニングも繰り返すことで「リズム」に合わせようとする姿勢が見えたり

IMG_5244.JPG

ケンパーも左右交互に少しずつ進めるようになってきました。

IMG_5245.JPG

選手が諦めない限り

指導者も諦めない!!

IMG_5250.JPG

これからも選手の成長を全力でサポートしていきます!!
posted by T&F.net KOBE at 20:52| Comment(0) | 教室

2017年11月09日

障がいの有無関係無く・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

11月9日・・・

非常勤でお世話になっている大学の授業を終え・・・

身体のメンテナンスに行ってから・・・

神戸トラック&フィールドスクール

王子スポーツクラブ陸上教室

の指導に足を運びました!!

中高生の教室ではリフレッシュも兼ねて・・・

テニスボールを使った神経系のトレーニングも取り入れながら、ラストは2人一組でしっかり走り込みました。

IMG_5191.JPG

障がいのある選手で同じメニューが難しい生徒は平田に別メニューをお願いしてしっかり取り組みました。

もちろん、すべて同じメニューは無理でも・・・

同じ空間で切磋琢磨することは可能です!!

これからもスタッフや教室の生徒の協力を得ながら

人として成長できる場所を

競技者として成長できる場所を

創造していきます!!

posted by T&F.net KOBE at 23:30| Comment(0) | 教室

2017年11月08日

さまざまな「ラダートレーニング」・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

11月8日・・・

西宮トラック&フィールドクラブの日でした!!

11月のテーマ・・・

「ラダートレーニング」

を今回もメインに取り組みました。

かけっこ教室では・・・

IMG_5183.jpg

ラダートレーニングを行った後に・・・

IMG_5184.jpg

周回走を行いました!!

陸上教室では・・・

IMG_5185.jpg

ロングのラダートレーニングや・・・

IMG_5186.jpg

サイドのトレーニングも多く取り入れました。

11月は5週あるので、さまざまなラダートレーニングを行っていきます!!

次週もがんばろうね!!

今日から、かけっこ教室に1名入会がありました^^

ありがとうございます!!

posted by T&F.net KOBE at 22:21| Comment(0) | 教室

2017年11月07日

新規ストレッチ教室無事終了!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

11月7日・・・

いよいよ初開催!!

神戸学園都市「ストレッチ教室」

の日を迎えました。

新たな場所で行うのは新鮮な緊張感があります。

シェイプアップ&ストレッチには14名

リラックス&ストレッチには10名

の参加があり・・・

前半の教室では、参加者の反応を見ながら強度を変えて取り組みました!!

IMG_5174.JPG

IMG_5172.JPG

後半の教室はリラックスを目的とした静的なストレッチをメインに全身を順番に伸ばしていきました。

新規開催にも関わらず、多くの方々が参加してくださり本当にありがとうございました。

まだ定期的には開催できませんが・・・

単発で今後も継続実施していきますので、引き続きご参加宜しくお願い致します。

今回も集客などボノスの上田さんにお願いしました。

いつもありがとうございます。
posted by T&F.net KOBE at 15:32| Comment(0) | 教室

2017年11月06日

積み重ね・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBEの野口です^^

11月6日・・・

西宮浜SSKランニングスクールの日でした!!

11月のテーマは「スティックラダー・ラダートレーニング」

ですが・・・

西宮浜では毎回1000mの計測をラストに行います!!

積み重ねることで距離に慣れていき・・・

体力・持久力もアップしていきます!!

実際、今回もタイムを伸ばした子ども達が多くいました。

IMG_5169.jpg

私もトップの子どもを引っ張り3分40秒を切るタイムで走りました^^

来週からも積み重ねていこうね!!

posted by T&F.net KOBE at 22:07| Comment(0) | 教室

2017年11月04日

谷口公園「走り方教室」に100名を超えるご参加ありがとうございました!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

11月4日・・・

以前から予定していた

神戸市西区にある谷口公園で「走り方教室」

を開催しました!!

3〜6年生

1〜2年生

幼児

と3クラスを行い・・・

100名を超える参加者でにぎわいました。

IMG_5143.JPG

IMG_5142.JPG

カテゴリーに合わせて・・・

サークルを使用したり

テニスボールを使用したり

さまざまな運動能力を刺激しました!!

今回のスタッフは・・・野口、水野、平田、存でした。

多くのご参加、本当にありがとうございました!!

集客に力を注いでくださったボノスの上田さん、ありがとうございました。

今後とも宜しくお願いいたします。

posted by T&F.net KOBE at 22:14| Comment(0) | 教室

2017年10月25日

シュンペイ・・・金・銀・銅おめでとう!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

10月25日・・・

今日の西宮トラック&フィールドクラブでは・・・

長く続けてくれているシュンペイが金メダルを獲得しました^^

IMG_4732.jpg

シュンペイは、お兄ちゃんが通ってくれていたこともあり・・・

教室の会場が薬業鳴尾浜スポーツセンターで行っていた時から知っています。

お兄ちゃんが退会し・・・

会場もノア・インドアステージ西宮になってしばらくしてから

「コーチ、弟も宜しくお願いします!!」

と成長した姿を見せてくれたときは本当に嬉しかったです。

最近では走りも力強くなり・・・

測定会でもベスト記録を更新しています^^

これからも一緒にがんばろうね!!

長く続けてくれてありがとう・・・シュンペイ

posted by T&F.net KOBE at 21:57| Comment(0) | 教室

2017年10月24日

体力とともに集中力もアップ・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

10月24日・・・

前回は中止になってしまった「スピード&コオーディネーションクラブ」・・・

今回は無事開催できました!!

FullSizeRender (11).jpg

低学年・高学年共に

「接地」

「持久力」

をテーマに取り組みました。

1歩1歩の接地がしっかりすると「走る」「跳ぶ」が安定してきます。

そして・・・

最近感じていることは、全体的に体力が向上したこともあってか集中力も持続できるようになってきました。

スピード&コオーディネーションクラブを立ち上げて3年・・・

続けることで得られることが多々あります!!

次回もしっかりがんばろうね!!


posted by T&F.net KOBE at 21:55| Comment(0) | 教室

2017年10月23日

全員で1000m!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

10月23日・・・

天候などの関係で10月最初となる「西宮浜SSKランニングスクール」を行いました。

1名体験に来てくださいました^^

是非よかったら一緒にがんばりましょう!!

今回は・・・

ベーシックコース・・・平田

アスリートコース・・・野口

が行いました。

私が担当したアスリートコースでは「接地」をメインに取り組み・・・

最後はベーシック・アスリート合同で1000mを走りました。

FullSizeRender (10).jpg

トップの生徒で3分45秒ぐらい・・・

距離に慣れながら、心身ともに成長していこうね!!


posted by T&F.net KOBE at 22:33| Comment(0) | 教室

2017年10月19日

さまざまな「反応トレーニング」

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

10月19日・・・

昨日のブログではコタロウの150回を書きましたが・・・

今日は教室内容を^^

10月は西宮トラック&フィールドクラブの教室が3回しかないため・・・

1回目、2回目としっかり往復走で走り込みました!!

それだけでは面白くないし、子ども達の能力も刺激したいので・・・

今回は「反応トレーニング」を取り入れました。

FullSizeRender (6).jpg

FullSizeRender (7).jpg

色々な体制から・・・

単一反応

選択反応

複数選択反応

色々と取り組み、反応能力を刺激しました!!

次週は「測定会」

自己記録更新を目指して、しっかり取り組もう!!

posted by T&F.net KOBE at 22:32| Comment(0) | 教室

2017年10月11日

「接地」〜「往復走」

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

10月11日・・・

西宮トラック&フィールドクラブの日でした^^

先週が施設点検日だったので、今回が10月初めての教室でした。

かけっこ教室に・・・1名

陸上教室に・・・3名

それぞれ体験が来てくれ、一緒に汗を流しました。

良かったら是非一緒にがんばりましょう!!

久しぶりの教室だったので、かけっこ教室は特に賑やかでした・・・

FullSizeRender (19).jpg

有り余ったパワーを走りに・・・!!

しっかり走り込みました^^

陸上教室は・・・

「接地」

をしっかり伝えて・・・

FullSizeRender (20).jpg

その場から進みながら・・・

FullSizeRender (21).jpg

最後は往復走でしっかり走り込みました!!

西宮トラック&フィールドクラブは今月は3回しかないのですが・・・

しっかり走り込んで、最終週に測定会を行います!!

10月もしっかりがんばろうね^^

posted by T&F.net KOBE at 22:09| Comment(0) | 教室

2017年10月05日

「軸+接地」そして・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

10月5日・・・

非常勤でお世話になっている大学の授業3コマを終え・・・

治療院へ・・・

そして

王子スポーツクラブ陸上教室の指導に足を運びました。

テーマは「軸+接地」

FullSizeRender (11).jpg

FullSizeRender (12).jpg

その後・・・

短距離

長距離

に分かれてトレーニングに取り組みました。

短距離の指導を終えた後に・・・

長距離の600mがまだ残っていたので・・・

現状を把握するために私も本当に久しぶりに600mペース走を1本走りました。

結果は・・・

1分40秒

2年前に800mのレースに出場したときのタイムが2分08秒90だったので・・・

それなりに走れていることを知ることができました^^

さぁ、いよいよ10月9日は「ノーマライゼーション陸上スポーツ大会」

スタッフの皆様・・・

参加者の皆様・・・

どうぞ、よろしくお願いいたします。
posted by T&F.net KOBE at 22:59| Comment(0) | 教室

2017年10月03日

考えて身体を動かす・・・!!

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

10月3日・・・

火曜日の今日は・・・

神戸FCとのコラボ企画「スピード&コオーディネーションクラブ」の日でした。

低学年・高学年ともに・・・

「考えながら取り組むコオーディネーショントレーニング」

をしっかり取り組みました!!

低学年・・・

FullSizeRender (4).jpg

FullSizeRender (7).jpg

高学年・・・

FullSizeRender (8).jpg

FullSizeRender (9).jpg

最後には20mの往復走でしっかり走り込みました!!

サポートは、平田が来てくれました^^

次回は10月17日です!!

10月もしっかりがんばろうね!!

posted by T&F.net KOBE at 22:12| Comment(0) | 教室

2017年09月27日

スタッフも一緒に・・・「測定会」

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

9月27日・・・

水曜日の今日は「西宮トラック&フィールドクラブ」の日でした。

9月最後の教室で・・・

かけっこ教室も陸上教室も「測定会」を行いました!!

IMG_4246.JPG

かけっこ教室では子ども達を引っ張るような感じで・・・

陸上教室では走れるコーチはしっかり走り込みました^^

私も・・・

今回は

5往復・・・52秒8

3往復・・・31秒1

でした。

なかなか自分のトレーニングができていない中で走れたと思います。

次回から10月・・・

10月4日はお休みなので気を付けてください!!

次回は10月11日になります。

10月からも一緒にがんばろうね!!

posted by T&F.net KOBE at 22:27| Comment(0) | 教室

2017年09月22日

小さな教室から明るい未来を・・・

こんにちは!!

T&F.net KOBE代表の野口です^^

9月22日・・・

昨日の王子スポーツクラブ陸上教室では・・・

「接地」

をテーマにさまざまなトレーニングに取り組みました。

FullSizeRender (15).jpg

FullSizeRender (16).jpg

障害のある選手も通ってくれているこの教室・・・

どのようなアプローチをすればよいのか・・・

スタッフ間でも終わりに話す機会があり、今後に向けてもベクトルを同じ方向に向ける必要な時間でした。

アプローチの仕方はもちろん、健常者と違います。

でも・・・

「少しでも速く走りたい」

気持ちは同じです。

教室の中に健常者と障害者が存在すること・・・

それは社会と同じ

小さな教室から明るい未来が創造される可能性を秘めていると感じています。

私一人ではできないことを、スタッフも理解してくれており自発的に動いてくれています。

そして、通ってくれている教室生も同じくさまざまなことを感じとってくれています。

ありがとう・・・

posted by T&F.net KOBE at 21:48| Comment(0) | 教室